David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニになんのために行くか?

2007-10-24-Wed
izaに「コンビニでよく購入するものって?」(10/24)って記事がのっている。

まず、コンビニエンスストア利用時によく購入するものを複数回答で尋ねたところ、「飲料」が72.8%で最も多く、次いで「食品・弁当」の69.3%、「菓子」の46.3%と飲料・食品が上位を占めた。24時間営業における共通した特徴といえる。

そうだろうなと思う。ただ、この記事ではコンビニをものを買うところという視点でしか見ていない。

わたしの場合はコンビニに行く目的は、ATMとトイレだ。そして次が買い物。買うもので多いのが飲み物、軽食(おにぎり、サンドイッチ、そして、フランクフルト)だろう。

試みに他のアンケートはないかと思って、「コンビニ アンケート」で検索してみると、たくさんある。

たとえば、「コンビニエンスストアに関するアンケート調査報告」(愛知県中央県民生活プラザ)では、なるほど「商品の購入」が断然多いのだけれども、それ以外に「コピー・FAX」「宅配便」「公共料金などの支払い」なんてのもそれなりに数字が出ていて、わたしのように「トイレ」という回答もちゃんとある。

また、ディムスドライブオーブンデータの「~あったらいいな…行政機関や郵便局のサービスの代行~「コンビニエンスストア」に関するアンケート」のアンケートでは、食料品以外に買うものとしては「新聞・雑誌・書籍」と「たばこ」が高いポイントを出している。ま、そうだろう。わたしの住んでる辺りでは百均店(百円均一の店)が広い駐車場を持ち、また、大規模店舗で展開しているので、百均で手に入るもの(たとえば文具のようなもの)はなかなかコンビニで買おうという気にならない。どうしても割高感が出てしまう。

さて、上に太字で書いたけれど、わたしがコンビニで圧倒的に買っているのはフランクフルトソーセージだろう。

トイレのために入っても、さすがに手ぶらで出づらいので、ついつい買ってしまう。レジのところにうまそうに並んでいるのだ。ATMで金を降ろすときもついつい買ってしまう(ちなみに、愛知県ではサークルK・サンクス店では、UFJ銀行のATMは手数料が無料である-条件があったと思うけど忘れた。わたしは当然該当者なので)。

もちろん、飲みものや、おにぎりを買ったついでに、ついついレジのところで店員さんに「フランクフルト1本」と言って追加してしまうのだ。

そして、どこのも、うまい。はずれがない。だから、ちょっとべつやくメソッド的には……。

2007102415116578.jpg

 → べつやくメソッド用円グラフ作成君

これじゃ痩せないね……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1792-4d32608c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。