David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログの新広告~<日別集計>

2007-10-23-Tue
10月13日付けの管理者向けのお知らせ「非アクティブサイトに関しまして」で、1ヶ月以上更新がないブログには広告(オーバチュア広告?)を表示するということが示され、その期日が10月22日でありました。

オーバチュア広告は次のような特徴をもっています。

広告主が事前にキーワードを指定し、消費者がYahoo!やgoo等の検索エンジンで該当キーワードの検索をした結果に広告文が表示されるタイプの広告を「キーワード連動型クリック課金」などと表現することがあります。(欧米では"Pay Per Click"の頭文字を取って「PPC広告」と言いますが、日本では未だ呼称が定着していません。)
  → SEM/SEO講座:「オーバチュア広告



これがどんなふうに表示されるか興味深かったのですが、以前閲覧していて最近更新のないいくつかのブログを見にいったのですが、遭遇できませんでした。例によって、導入段階でのいくらかの混乱や注文がFC2ユーザーフォーラムには寄せられましたが(たとえば「二日書かないだけで本文が広告欄に」「広告の表示方法」)、ま、基本的には「1ヶ月以上放置」のブログが対象だけに、所謂クレームみたいのはありません。

わたしがお目にかかることができたのは、今朝(23日)になってからのことで、それも自分の新管理画面ベータテスターブログ(→DaviSma)でした。ま、こんな具合に記事の部分にそのまんま挿入されます。
fc2add071023.jpg
特徴は
・日付などが「--」
・記事のタイトルが「スポンサーサイト」
・広告が3件各2行で
・その下に2行の注意書き。


・ユーザフォーラムで指摘されたゴミも見えますね(「広告の表示方法」)

この中の2行の注意書きですが、あくまで訪問者に向けてするものだと思うので、「新しい記事を書く事で広告が消せます」なんてのは不要でしょう。たとえば「1ヶ月以上更新のないブログを対象にFC2が表示させています」くらいがいいのではないかと思います。本当は「ブログ主の意図には関係しません」と入れたいところですがちょっとくどいなと思いました。

で、そもそも「更新とは何か?」という疑問があるわけすが、これは記事の更新だとFC2ブログは考えているようです。FC2側に問い合わせてmiracleさんが記事を書いていらっしゃいます。

FC2に「更新」について問い合わせたところ、「新規記事の投稿」だという返答がありました。古い記事を修正したり、日付を変えるのは「更新」とは解釈されないようです。

私の調べた範囲では、ブログについては、「更新」という言葉は「新規記事の公開」の意味で広く使われているようです。誰かがそう定義したわけではなさそうですが、ブロガーの間では、そういう意味で共通認識が出来ていると考えてよさそうです。
   →「ちょっと微妙: 非アクティブブログへの広告掲載(FC2ブログ)」より


無料サービスはお試し使用で使い捨てという発想がある以上、限りある資源と運用コストをただ乗りされてるだけでは合わないでしょうから、こうした形でいくらかでも元をとりたいというのはあってもいいと思いますよ。

あと気になるのが、この広告(オーバチュア広告?)が、ブログでよく利用されている「Google AdSense」の「競合となる広告とサービス」という条項に該当するのではないかということですが、どうなんでしょう。

では、いつものグラフです。<日別集計>ですね。
・アメーバがどんどん上昇中です。
・上の記事に書いた効果って、グラフにあらわれるてるんでしょうか?

act071023a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

・ケータイによる閲覧では、新広告(オーバチュア広告)は表示されません。
・テンプレを変更しただけでは、新広告(オーバチュア広告)はきえません。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1791-f2f39853

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

非アクティブブログへの広告表示が開始された

非アクティブサイトに関しまして10月22日より、一ヶ月以上更新をされていないブログサイトへ広告を表示させていただきます。一ヶ月以内に更新されているサイトには表示されませ...

新広告、更新数を増やす?~<週別集計>

10月13日にFC2ブログの管理者対象お知らせに「新広告」導入のお知らせが出ました。 → 非アクティブサイトに関しまして 簡単に言えば、10月22日より1月以上更新(新記事の更新)がなされないブログを対象に

FC2ブログに新しく入ったoverture広告、Google Adsense関連の問題は無いそうです。

FC2ユーザーフォーラム「強制広告の表示方法の問題」スレッドに、FC2のスタッフ、ken@fc2さんの回答がついているので、メモっておきます。Adsense広告を入れてあるブログにovertureの広告...
HOME
