David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

回転美女の右脳左脳チェック

2007-10-17-Wed
CNET Japanが「あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ」ってのを掲載しています。記事を読めばわかりますが、オーストラリアHerald Sunの「Right Brain v Left Brain」を紹介したものです。

まず、その内容の前に、CNETに一言。記事の見出しに誤り(故意なら「詐術的なところ」)がありますよ。これ「クイズ」じゃないです。もともとの(英文の記事)でも、「quiz」じゃなくて「test」となっているでしょう。クイズというのは「正解があるもの」なんですね。この「右脳左脳テスト」に正解はありませんので、クイズというのは明確な誤りでしょう。もし、「テスト」の語感を忌避して、ソフトなものということで「クイズ」を選んだのなら、それは詐術的です。そういう場合は「チェック」という、非常に曖昧で便利な言葉があります。ご参考までに。>CNET

では、右脳左脳チェックはこちらです

このページに掲載された、回転する女性のシルエットが時計回り(時計の針回り)に回っているか、反時計回り(時計の針回り)に回っているか、どっちに見えるかとういことで、右脳が使われているか、左脳が使われているかを診断できるということなんですね。

右脳左脳の説明はCNETの記事がコンパクトですんで引用。

人間の脳は右脳か左脳のどちらかが優位に働いていると、長い間考えられてきた。左脳派は論理的に思考する理屈タイプで数学や理科が得意。これに対して右脳派は想像力や感情が豊かで、芸術家や天才肌が多いと言われている。



で、この回転美女のシルエットが時計回りに見える場合は「右脳派」で、反時計回りに見える場合は「左脳派」だそうです。

実はこの記事昨夜知ってやってみたのですが、その時はどれだけ見ても時計回りにしか見えませんでした。左回りに見えるはずがないと……。ところが、今朝起きて記事にしようと見てみるとなんの抵抗もなく反時計回りに見えるのですね。どうやら、朝と夜とではわたしの脳は違うところが使われているようです……あれ? もう今見たら時計回りにしか見えないわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

英文のページを見ると逆回転にも見えるはずなんでやってみろみたいなことが書いてあるので試していて、気づいたのですが、軸足(回転するときの中心の足)が「右脚だ、右脚だ」と思い込むとかろうじて反時計回りに見ることができるようになります。

そして気づいたのですが、これは右脳左脳のチェックというよりも、むしろ、「後ろ回転の動作をするときにどちらの脚を軸に回るほうを得意としているか」という検査ではないかということですね。

軸足の使い方から脳の機能へと結び付けているのかなと思ったのですけど、どうなんでしょう。

COMMENT



2009-04-02-Thu-22:35
う~ん・・・自分にはどう見ても時計回りにしか見えませんね・・・

☆暗黒の鬼神さん

2009-04-03-Fri-09:01
コメントありがとうございます。

そうですよね。逆回転にも見えるはずだよといくら言われても、そう見えないので不思議です。

論理的には、どちらかに回っているのか決め手はないはずなのでまさに感覚じゃないかと思うので、これが何かの判定に使えるのではないかとは思います。それは記事にあったような、右脳、左悩の判定かもしれないし、あるいは、わたしが追記したような普段の身のこなしのクセだとかそうしたことの判定である可能性もないとは言えないと思います。

で、暗黒さんの右脳が活発に使われているということで理解なさればいいのだと思いますよ。あくまで、半分遊びなんでしょうけど。

2009-04-09-Thu-17:33
右に半回転、左に半回転なので、中途半端なんですね私。
最初は反時計回りでしたので、左脳派なのかな?

☆17:33さん

2009-04-10-Fri-09:02
はじめまして(?)

ぜひ、ハンドル(ニックネーム)を入れていただきますようお願いします。

いろいろな方がいらっしゃるんですよね。右回りにも、左回りにも見える人と、どんなに意識しても、一方方向しか見えない人。また、わたしのように、朝と夜で違うなんて場合とか。

中途半端なのか、バランスがとれているのか、柔軟なのか、優柔不断なのか……。頑固なのか、一貫しているのか、頭が固いのか、柔軟性に欠けるのか……。ま、ものは言いようですので、ね。

2009-09-07-Mon-21:18
定期的に右回転、左回転切り替わっている。

そう見えるのは私だけ?

☆(21:18)さん

2009-09-08-Tue-01:43
コメントありがとうございます。

私だけ? と聞かれても、ちょっと統計とってないんでわかりません。「定期的」というのがどのくらいの感覚で、どのくらい正確な周期なのかも、ちょっとわかりません。

ま、いえるのは、コンディションや最近の脳の使用具合によると思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1779-e56b0c19

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
