David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログ登録200万人を前に~<週別集計>

2007-10-15-Mon
FC2インフォメーションに「FC2ブログ 公式マニュアルが発売!」というお知らせが出ています(10月12日)。

FC2ブログ 公式マニュアルが発売!
この公式マニュアルは、新管理画面にも完全対応!
こんな人にお勧めです

・初心者でブログの始め方がわからない人
・FC2ブログに引越しをしたい人
・オリジナルのブログにしたい人
・blogをパワーアップさせたい人

公式マニュアルで、あなたも他の人とさをつけちゃいましょう!

まだ、入手していませんが、今回の公式マニュアルの特徴は「リニューアル新管理画面対応」が一つのうたい文句になっているわけですから、ぼちぼちリニューアルの方も安定して欲しいものであります。クローズドテストから、現在の新旧管理画面の併行運用まではかなり順調に進んできたようですが、全サーバに適用してから1月半です。新管理画面担当スタッフ(Kenさん)の書き込みももユーザー・フォーラムの方で見かけることがなくなり、いったいどうなってしまっているのだろうという不思議な気分です。

なんだか、そっちが中途半端なままで、コミュニティ機能(9/5)だとか、トモダチ機能(9/21)だとか、PIYO機能の拡張(10/10)だとか、FC2ブログの機能が進んでいます。また、ブログのみならず、FC2SNSのリニューアル(10/10)だとか、FC2クチコミ広告(10/10)だとか、FC2WIKI(10/11)だとか、どんどん開発されています。最近では、休眠ブログへのオーバチュア広告の導入(10/13)も進められています。(まさかKENさんこっちに関わってるのかな?)

いろいろ工夫されてけっこうです。こういう技術力がずっとFC2の売りだったはずなんで非常にけっこうなんです。ただ、1ブロガーとして言わせていただければ、リニューアル新管理画面の完成度を高めて、早く安定的に運用させてほしいと思っています。めでたく新公式ガイドブック(公式マニュアル?)の発売日を迎えたことですし。
FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
邑ネットワーク
翔泳社 (2007/10/12)
売り上げランキング: 773

そういえば、公式ガイドブックの発売が告知されたのは9月25日でしたけれど、ちょうどそのころFC2ブログは登録180万人となっています(9月23日でした)。
act180b.gif

今月中には190万人、来月末には200万人ですね。ぜひ、200万人を前に新管理画面の完成をしてほしいと思うんですが、なにが、難しいんでしょうか?

では、週初めですの<週別集計>のグラフです。グラフのY軸の目盛を1万人分だけ高くしました。「オーバーチュア広告導入」の影響でアクティブなブログがこの先増えることを期待して。
・ライブドアが安定しています(例年9月からしばらくは安定です)。
・全体的にいい感じで上昇しているなかで、楽天、goo、エキサイトが奮いませんね。特に、エキサイトはX軸より下に消えてしまいそうで心配です。
acts071015a.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1774-c4807fd1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
