David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ディスクトップパソコンでシュミレーションゲームを」

2007-10-13-Sat
時々古い記事に思わぬ突っ込みが入ります。基本的に紳士的な文章ならありがたいんです。逆に一方的に「ばか」とか言われるのはちょっとしゃくにさわるものなんですが、ただ、残念ながらわたしのブログでは、論理的な説明や粋と野暮ってことを解さずに、ただ「ばか」ってだけ書くと、その方ご自身の方がよっぽどばかに写るので、ちょっとお気の毒だなと思うこともあります(笑)。

さて、先日「お釣りの渡し方で考える本当のサービス」という記事に、「ファーストフードというのは誤りで、正しくはファストフードだ」というご指摘のコメントをいただきました。ありがとうございました。

そもそも、外来語の適切な発音と表記はわたしのブログでは、ある意味永遠のテーマなので(「べッカムな話」参照)、捨ててはおかれず、ついつい力をいれてコメントしてしまいましたが、「ファーストフード」と「ファストフード」では、なるほど、原音に近いのは「ファストフード」でしょうけれども、市民権というか、使用率は俄然「ファーストフード」だと思います。

Wikipediaによると

日本放送協会、日本民間放送連盟、日本新聞協会など、マスコミ関連団体はすべて「ファストフード」に表記統一した。テレビ(やラジオ)業界では、字幕スーパーでは「ファストフード」という表記が使われているものの、「ファーストフード」と発音してしまうアナウンサーもしばしば見受けられる。

NHKが2003年に行った調査では「ファーストフード」と言う国民が圧倒的に多かった[1]とのことである。

 1^ NHK「ことばおじさんの気になることば」

とありまして、現状「ファーストフード」の使用率が高いが、「ファストフード」に改めていこうという動きがあるというところでしょうか。ま、しかしながら、こちらも一端そう覚えて、しかも使いなじんでおりますと、もう、なかなか改めることができませんのでね。気をつけますが~。

ちなみに、「ファーストフード」でヤフー検索すると「約5,510,000件」がヒットするのに対し、「ファストフード」でヤフー検索すると「約1,240,000件」のヒットで、ちょっと勝負になりません。

さて、表題にした「ディスクトップパソコン」と「シュミレーションゲーム」の二語は、そんな市民権を得ている「ファーストフード」とは違って、明らかに間違っています。しかし、わたしの周りにはうじゃうじゃいまして、遠くで声高に話していようものなら、おいおいそれ違うよ~ってしゃしゃり出たくなるほどです(ただ、そういう性格に自己嫌悪を感じてまして、ジレンマなんですけど~笑)。

ただしくは、「デスクトップパソコンでシミュレーションゲームを」ですので。

Wikipediaのこちらのページ(「和製英語」)はよく編集されて、例も豊富だと思います。ご参考まで。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



なにー!!

2007-10-15-Mon-23:40
シミュレーションなの!?
シュミレーションってフツーに言ってました...(ToT)
「僕の好きなゲームはシュミレーションRPGなの」とか平気で言ってましたとさ。
ダメじゃん!!

てか、そもそもなんで「ファースト」の方が先に広まったんでしょうね。
Wikipediaで読む限りでは「ファースト」も「間違い」ではないみたいですけどね。

☆にいみちゃんさん

2007-10-16-Tue-09:25
むふふ。でっしゃろ~。

趣味はシュミレーションゲーム>
わたしも違ってるよってあるとき教えてもらいました。これって、従来からの日本語に「しみゅ……」って発音の言葉が、おそらくほとんどなくて、そのせいで、日本語の常識にない発音なんでとっさにできないんじゃないかと思います。今でも、たぶん打つときは注意してますが、口では「シミュレーション」でなくて「シュミレーション」って言ってます。きっと。あるいは「シュミレーション」といいかけて言い直してますです。

たぶん「ファスト」も同じような理由でというか、日本語としてない音なんで、そのように言いなれてなくて定着しにくいってこともあったんじゃなかろうかと、ま、勝手に推測してます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1772-f96837e2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
