David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

検索結果数を比較する~<週別集計><日別集計>

2007-10-11-Thu
bonkさんが、FC2BLOG INDEXES ってページを作っていらっしゃいます。

毎月、FC2ブログの各サーバごとにYahoo!、Googleのインデックス数を表示しています。その方法とは「Yahoo!、Googleのそれぞれの検索エンジンで、「site:blog(サーバ番号).fc2.com」と検索し、各サーバごとの検索結果数を得ているということです。

FC2ブログのサーバ別の比較をみると、比較的新しい三桁かそれに近いサーバ番号は低いのは、ま、当然なんですが、#30鯖と#67鯖の二つのサーバがものすごく検索エンジンに嫌われているということが一目瞭然です。何かの理由で検索エンジンが嫌っているってだけのことでして、それとブログの価値とは必ずしも一致するわけではないので、これにめげずにがんばっていただけたらと思います。

また、全体的な流れというか傾向として、「ブログ全体が低下していること(「検索エンジンからのブログ排除)」、「ある程度インデックスされると低下すること(「出る杭は打たれる現象」?)」が、bonkさんの記事で指摘されています。
 → FC2style:「ブログ排除?FC2BLOG INDEXES:データ更新:2007年10月

おっしゃるように、検索エンジンがメインの検索からブログをはずし、ブログ検索というのを別に立てたり、オプション化しているのは、全体的な流れだと思っています。また、ブログの検索精度を高めるために、ある程度のインデック数に達したものは、機械的でなく別の評価を加えて調整していくということもきっとしているのだと思います。

また、このインデック数統計ですが、FC2ブログ内のサーバ別の集計以外に、ブログサービスを比較することもしています。はてなダイアリー、アメーバブログ、Yahoo!ブログ、livedoor blog、ヤプログ!、Seesaaブログ、楽天広場の7社のデータを出しています。機械的になさっているのでしたら、これにgooブログとJUGEMブログあたりも加えてもらえるといいかなって思ってます。

ちょっとおもしろいので継続して見てみたいですね。

では、いつものアクティブユーザ数のグラフです。ちょっと遅れましたが<週別集計>と<日別集計>を貼っておきましょう。
・ライブドアブログが安定してきました。

▼<週別集計>グラフ(~10月1日(月)の週)
acts071010.gif


▼<日別集計>グラフ(10月10日まで)
act071010a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2007-10-11-Thu-14:29
統計の大先輩にとりあげていただいて、感激してます。
アドバイスのとおり、gooとJUGEM、来月更新時に追加しますね。あとblogspotも加えたいです。googleが自社ブログサービスをどう見るか、なかなか興味があります。

☆bonkさん

2007-10-11-Thu-22:32
いえいえ、わたしなんぞ、人のふんどしで相撲をとってるだけですから~。

それに比べてbonkさんは、とにかく自分でデータをとってきていらっしゃるわけで、全然違いますって。

来月以降の充実を楽しみにしています。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1770-63b4f825

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
