David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ヒトカラ」してますか?

2007-10-10-Wed
FC2ブログに来たころこんな記事を書いた。

おもしろいことをする人がいた。「気晴らしに、1人でカラオケに行く」というのだ。そんなのありなのか~。わたしはびっくりした。もちろん、この世に1人でカラオケに行ってはいけないという法則はない。しかし、わたしにはそんなこと実行する人がいるとは思ってもいなかったのだ。

そこで、アンプラをしたみた。
 → アンプラ:「カラオケに1人で行ったことがありますか?」

この記事を書いているうちはまだ結果が出ていない……。どんなものか楽しみである。

さて、それはおいておいて、上でリンクした方は、6時間、歌いっぱなしだったのだそうだ。そうなのか……。そんなら、わたしも行ってみようかな……。なんとなくそんな気になった。むふふ、不思議だ。
   → カラオケをめぐる冒険


この記事の中に「アンプラ」というのがあるが、今ではhamgameの一コーナーに成り下がった「アンケートプラス」というサービスで、ユーザーがアンケートができるというものだ。リンク先をクリックしてもらえば見られると思うけど、当時「一人でカラオケに行くか?」という質問に、7割の人(といってもの17票中の12票に過ぎないけど)が、「ノー」と答えている。

そして、当時の記事で「わたしも一人でカラオケに行ってみようかな」というのがわたしの一つの結論で、そして、あれから2年たつが、ははは、未だに実現していない……。

ところが、最近こんな記事を読んだのだ。

熱唱 一人カラオケ 気を使わず没頭、ヒット中



一人でカラオケボックスに足を運ぶ人が増えている。「一人カラオケ」を略して「ヒトカラ」。割引サービスを適用するチェーンや歌の練習をサポートするサイトも登場している。仲間に気を使わずに好きな曲を歌え、ストレスを発散できるのが人気の理由のようだ。(海老沢類)

  → 熱唱 一人カラオケ 気を使わず没頭、ヒット中(産経新聞) - goo ニュース


記事によると、

東京都調布市のカラオケ店「シダックス調布国領クラブ」。昨年1年間の総客数に占める一人客の割合は15%で、4年前の2・4倍に増えた。

だとか、

ある平日の午後3時ごろに店内をのぞいてみると、47部屋のうち10部屋が一人客で埋まっていた。講義の空き時間に来る学生から50代の主婦まで幅広い。同店の小野田茂支配人は「平日昼間の利用が多く、4、5時間歌い続ける人もいる。人を誘って時間を合わせる手間がいらないのも魅力では」と話す。

とあって、そんなに「珍しい現象」という感じはしない。

そして、一人でカラオケにいくことを「ヒトカラ」と呼び、徐々に市民権を得ているようなのである。もちろn、Wikipediaにもある。
 → Wikipedia:「ヒトカラ

わたしは、記事にしてから2年半もたつというのに実現してないなぁ~わたしは。カラオケのことを「歌うファシズム」と思っていて、ま、一人ならいいじゃんというようなところに落ち着いての発言だけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、カラオケで歌うのは、五井道子ですが途中どうしても歌えないところがあるなぁ(笑) 難しいってんじゃなくて、あんまり聞かないから覚えてなくて~。

あと、アグネス・チャンの「草原の輝き」。これは不思議な歌詞だ。わかるようで、今ひとつ、明確な意味がわからない歌詞……。ぜんぜん困らないけど(笑)

そういえば、アグネス・チャン。乳がんの手術をなさって、退院して早く仕事に復帰だとか。

 がんばれ! アグネス!

COMMENT



ほほー

2007-10-10-Wed-21:15
僕は全く抵抗ないって言うか、一人でカラオケ、何回もあるよ。
逆に大人数のカラオケは好きじゃないです。
多くて4人。
ベストは3人。
家でカラオケボックス並みに熱唱できれば行く必要ないんですけどねー(汗)

☆にいみちゃんさん

2007-10-10-Wed-22:59
お~ひさしぶりですね~。
お元気でしたか。

ヒトカラに反応なさるとは~、というか、実際何度もやってらっしゃるんですか。じゃ、ヒトカラーですね~。そう言うんだそうですよ。

わたしは、ヒトカラーじゃなくて、もっぱら、ファミカラーです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1768-6611e383

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
