David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜城と斎藤徳元展~岐阜市歴史博物館

2007-11-27-Tue
先日、岐阜市に行く機会を得ました。愛知県の隣の県ですが、わたしはすむ三河は静岡よりで、岐阜となると名古屋をスルーしていかねばなりませんので、なかなか足を運ぶ機会がありません。
gifu05.jpg

金華山ロープウェーで岐阜城に上りました。また、麓の岐阜公園内の岐阜市歴史博物館で開催されている特別展「信長の岐阜まち発祥440年~道三ゆかりの武将俳諧師斎藤徳元」を見学してきました。
gifu01.jpg
 → 岐阜市歴史博物館の特別展のページ

わたしは実は日本史は苦手で(世界史はもっと苦手)、自慢ではありませんが大学に入るまで「平安、鎌倉、室町」の順番がわかりませんでした(もちろん、白鳳文化だのなんだのはもっとわかりません)。しかしながら、KOEIの「信長の野望」のおかげで、戦国時代の武将やら、合戦やらについては興味深く、また、なじみもあったので、岐阜城だとか、道三だという言葉にはそれなりに敏感なのです。
gifu06.jpg


岐阜市歴史博物館の特別展のページによりますと、

斎藤徳元(1559~1647)は、斎藤道三の外曾孫として岐阜に生まれました。若き日には武将として豊臣氏・織田秀信に仕えましたが、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いに先立つ岐阜城攻防戦において落城寸前に亡命。以後、一転して文芸の道を歩み始めます。

とあります。時代は戦国末から江戸初期で、ちょっとした座興として楽しまれてきた俳諧(はいかい)が、独立した文芸ジャンルとして広まる時代にであるわけです。

俳諧師として多くの人脈を得た徳元は、後に最長老として江戸の俳壇の指導をしていくことになったそうです。また、一族に春日局がいたそうで、三代将軍家光の子どもが生まれたのを祝して詠んだ句が代表作だそうです。

 八月十五夜天下にまうけの君御産後のころなりければ
  唐までも さんごの月の 光哉



この特別展の企画として、「本展にちなんだ俳句を募集」という投句コーナーがありましたので、ま、ついでなんでこのさんごの句を踏まえて投句してきました(投句企画は11月17日で終了しています)。

斎藤徳元(1559-1647)に魚鳥誹諧という「おのが名の紅葉や閉づるこごり鮒」で始まる独吟の百韻があります(誹諧独吟集)。右の発句で「鮒」がそうであるように、必ずしも隠し題になっていないところもありますが、一部を引いてみます。
大黒と恵比寿を拾ふ秋はよし(海老)
蔵に俵を積み重ね置く(雀鷂=ツミ)
代官を受け継ぐ身こそ目出たけれ(鶇=ツグミ)
百姓はただ殿の田作り(田作=ごまめ)
  → 日本の言葉遊び:第5回「賦物(ふしもの)」



□■NOTE□■
期間:2007年11月2日(金)~12月2日(日)
   午前9時~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
会場:岐阜市歴史博物館 1階 特別展示室

ちなみに、岐阜市歴史博物館では「楽市」が立体的に再現されているコーナーもあり、体感するという感じです。
gifu03.jpg


また岐阜公園では折しも菊花展なんてのもやってました。菊人形って時々見て、だから何? って気になっていたのですが、とりあえず、とってもいい香りがして、同時に、菊の花が見事なことだけは確かであります。
gifu04.jpg

同じ頃、この菊花展に訪れた方のブログをみつけました(→こちら)。こちらは昨年のもよう~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-11-29-Thu-12:43
こんにちは!
先日はトラバありがとうございました。
菊花展私が行った時は、まだまだこれからって感じでしたが、
この時期は、最後の咲き誇りって感じだったのでしょうか?
また、岐阜にお越しくださいね!

☆サユサユさん

2007-11-29-Thu-22:49
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

記事は27日ですけど、実際訪問したのは中旬のことです。まだ、投句の締め切り前でした。菊はいい香りで見頃でした。

投句の結果が知りたいんですけどね~。岐阜新聞とってないんで(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1763-cb3828f3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。