David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ルーブル彫刻美術館への憧れ

2007-10-02-Tue
名古屋に5人といない落語家の雷門獅篭が、ルーブル彫刻美術館を訪問し、その至宝を堪能し、その一部写真をブログで陳列している……。
 → 獅篭blog:「ルーブル彫刻美術館」

ほんとうはマルッと転載したいくらいの気分なんですが、さすがにそれはアレなんで、獅篭さんところをごゆるりとご覧ください。圧巻です。感動します。流石、日本に二人といない、プロ漫画家兼落語家、着眼点が凡人と違うと思いながら、つけられたコメント、中でも遥海さんのコメントに感動します。

私も以前そのことで素朴な疑問を抱き、調べたことがあります

古代ギリシア人は割礼の習慣がなく、包茎が一般的な肉体の描写として採用されていたそうです。
割礼を行うエジプト人は野蛮な民だと考えており、あえて包茎を誇示しています。

ルネサンス彫刻は古代ギリシアの古典彫刻の影響を深く受けていますから、レプリカが包茎なのも当然なですよね。

古代ギリシアでは生殖器は包茎で小さいほうがよいとされていたんだそうです。
短小包茎=かっこいい、おしゃれ、見栄えがいいってことなんだそうで。

だから、みんなちっちゃいですよね・・・正直。

まさに時代とともに美の観念って変わるんですね~。

スゲェ~。同じように気づいて調べる方もいらっしゃって、調べれば調べられるんですね~。そして、ちゃんとその回答がわかるってのも、すばらしいですよ~。

確かに。わが国でも、有名な「平安美人」の言葉があるように、「オカメのような下膨れの顔が美人」とされていた時代もあるし、そこまで昔じゃないですけど、「胸の大きい女は馬鹿(に見える)」というようなことを言われたこともあります。前者は「物資の少ない時代にあって、ぽっちゃりしてるのは家が富貴な証」みたいな背景があったのですが、後者となるとこんなものは「偏見」の最たるものではないかと思うのですけれど、もう、今ではスッキリした顔が好まれたり、巨乳が価値であり、豊胸手術などももてはやされています。確かに美の観念というのは、時代とともに変わるものです。

それでもペニスとなるとどうなのかなと思うのですが、「短小包茎=かっこいい、おしゃれ、見栄えがいい」というより、やっぱり、なんというか、品がいいというか、知的というか、理性的というか、そういうことじゃないかと思うんですね。野蛮でないというか、文化的というか。露骨よりいいというかね。

ああ、行ってみたいなぁ~ルーブル彫刻美術館。「門外不出の展示美術彫刻作品の実物から直接型を取って、実物と寸分たがわぬ姿で完成した」ってことです。すごいなぁ。触らせてくれないかなぁ~
 → ルーブル彫刻美術館のWebページ

実際触れたらほんとすばらしいんだけど……。



ブログランキング・にほんブログ村へ

誤解のないように追記しときますが、獅篭師匠がピックアップした部分に触りたいわけではありません。なんか、そんなふうに読めそうな気がしたので。

「すばらしい彫刻を、手で触れて鑑賞したいもんだ」って、展覧会などに行っては常々思っているのです。

COMMENT



学術的考察とゎ云え…(笑)

2007-10-02-Tue-10:46
30(日)中村区<楽>であった<柳家喬太郎ラクゴ新世界>の折に遥海サンと遭遇。
先に今池玉寿司で雷門の会のあったとき初対面ながら一緒に呑んで以来。
終演後に彼女の方から声を掛けて下さいました。
これが細くて綺麗で知的なお嬢さんでねぇ。
もし↑の意見開陳が口頭でなされたとしても臆する色もなく淡々と語るだろうタイプ。
もちろん変に照れたりしたらソノ方が厭らしいのだからクールで結構なのですが
知的美人と知ってるだけに何かコソバユイ感じがしてドウモ(苦笑)

☆スゥ。さん

2007-10-02-Tue-11:10
おひさしぶり。お元気でしたか~。

そんな素敵な方なんですか~。ま、自信がないとなかなかこういう話題をきっちり語れないかもしれませんね。

それんしても、女性って、初対面でもどんどん親しくなれるのがうらやましいですね。わたしはどうも人見知りでいけません……。

包茎支持派

2008-02-16-Sat-17:07
仮性包茎は自然な姿です!
これこそが自然体なのです

剥けチンの方!包茎をバカにするのは止めましょうよ!!!

みなさんよーく考えて見て下さい
性行為時やサカリの時以外で亀頭を露出している動物が他に居ますか?
剥けチンが正常だ!と勘違いしているのは人間だけです、
それも一部の人種のみです、
ヨーロッパでは仮性が普通です、
みんな仮性人ですよ。

包茎はモテない?そんな事は絶対ないです。
これは整形外科が利益を得る為の過大広告です。

包茎がバカにされない国こそ住み易い国家といえるでしょう。

でもチンポは毎日綺麗に洗って置くのが男のエチケットですぞ!
不潔はダメです。

☆rf1さん

2008-02-17-Sun-00:06
熱いコメントありがとうございました!
自然ですからね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1760-3d4bfaa2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
