David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主要ブログアクティブユーザのグラフを3つとも貼る

2007-10-01-Mon
最近のFC2ブログのコミュニティや友達機能についていけないでいます。別にそうしたものがブログに必要ないとかいうのではありません。ベクトルとしてSNS的な方向に進むのかなぁといのは、ま、FC2IDの導入あたりからうすうす感じられたりもしたのですね。例の不幸なケツ毛バーガー事件が起きるまでは、ネットと言えばmixiと言われるような感じで、ブログ時代の終焉も近いのではないかというムードさえありましたし。

ま、ネットで一番怖いのは、やっぱりリアルな自分を知ってる人ですよね。「お前、こんなこと書いてるけど、あんときはこんなことしてたジャン~」などと言って、恥ずかしい写真を一枚アップされたりなんかしたら、もう困るって(笑)。

コミュニティや友達機能がそうしたものに通じるかどうかはわからないわけなんですけど、コミュニティはともかくとして、「友達機能」なんて、わりと親しく交流している人も、さしてでもない人までも「友達」と言ってしまってるようで、なんというか、言葉を軽く扱っているような気がしますね。せめて「お」をつけて、カタカナにして「オトモダチ機能」くらいにして、その違和感を表してもらいたいと思ってみたりします。

さて、前置きが長くなりました。今日は週初めであり、月初めなので、たまには、いつものグラフ(月別集計、週別集計、日別集計)を3つ貼り付けてしまいましょう。集計はいずれもブログファン(http://www.blogfan.org)です。

まず、<月別集計>です。2年半近くのデータがあります。真ん中の太い赤い軌跡は「主要8ブログの平均」とありますが、このグラフを始めた当時の主要8社(楽天、ヤプログ、ライブドア、FC2、goo、はてな、エキサイト)の平均値をずっととっています。この1年以上、大きく変動はありません。その間FC2やヤフーがぐんぐん伸びているわけですから、どこか下がっているところがあるというわけですね。

また、その8社以外の6社がそれに加えて登場してきていても平均値はそんなに変わらないわけですね。アメーバ、seesaa、JUGEMなどの活発な人たちは、実際そっちに引っ越した人もいらっしゃるのでしょうけれど、ほぼ数字的な意味としては純増数というようなふうに読めるかもしれません。

それぞれのサービスが、SNS的な要素を入れてきているとも言えるので、以前のブログがブログのまま生き残ったというのではなくて、少しずつ時代の流れに応じて変化してきたというのが正しいのかもしれません。
actg0709.gif


次は<週別集計>です。上のグラフ(<月別>)のアメーバとseesaaの軌跡を見ると、同じように勢いがあると見えるのですが、この<週別集計>のグラフを見ると、両者が同じという感じはありませんね。相変わらず伸ばし続けるアメーバに対して、seesaaの右端は横ばいです。おや、ぼちぼち止まったのと思われるのですね。
acts070930a.gif


そして、最後が<日別集計>です。これは毎日のアクティブユーザー数をそのままグラフ化しています。当然ですが日によって増減があり、また、曜日によって特徴の出るようなこともあります。当然ですが、毎日の増減で一喜一憂するほどのことはありません。また、サーバの調子や回線の調子などにも影響が出ます。長いメンテナンスをしていれば落ち込むこともありますね。集計はブログファンが、各ブログサービスの新着記事のデータなどを元に算出しているので、各ブログサービスの新着記事データが更新されないと集計に大きく影響します。8月29日のところでFC2ブログが大きく落ち込んでいますが、それはFC2側の新着記事のページに不具合がおきていました。

そういうことを考え合わせても、いったいこのライブドアの乱高下はなんだろうと言う気持ちになります。ライブドアの新着記事の紹介の許容量を超えた記事が更新されていてオーバーフローを起こしているのではないかと、ま、素人ながら想像しています。ブログを書く上で、個別のユーザーに大きな影響はないかもしれません。ただ、少なくとも新着記事の部分だけで言えば、システム側が想定しているようにはサービス全体が動いていないということは言えそうですし、あるいは非常に重かったり、更新が新着記事のページに反映されない、もしくは著しく遅いということは言えそうです。

また、<週別>のところで触れたアメーバとseesaaについても、アメーバが右肩上がりなのに対して、seesaaが山型で現在のところくだり傾向であるということもなんとなくわかります。
act070930a.gif


にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1757-b406b6e6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。