David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手塚治虫未完成原稿コピー発見って……。

2007-09-29-Sat
手塚治虫の「ブラック・ジャック」の未完成原稿のコピーが見つかったんだそうです。
 → exicite ニュース:<手塚治虫>「ブラック・ジャック」の未完成原稿コピー発見

「ブラック・ジャック」ってのは、TVアニメになったり、OVAになったりして、近年では続編(?)というか、リメイクが連載されてもいるようですし、また、おそらく医者つながりでタイトルをとった「ブラック・ジャックによろしく」もけっこうな人気作品になったりもしていたりする作品であるって、文章変っすか?~(笑)

新ブラックジャックによろしく 2 移植編 (2) (ビッグコミックススペシャル)
佐藤 秀峰
小学館 (2007/07)
おすすめ度の平均: 2.5
1 なんだ?これは。。。
3 その裏側を
5 移植について


実写映画化として宍戸錠のもの(1977)や、加山雄三の連続TVドラマ(1981)が記憶にあるのですが、Wikipediaにはさらに隆大介のビデオ版(1996)や本木雅弘の2時間ドラマ(2000)があって、なかでも隆大介のが、どうもとても好評のようなんで見たいのですけど、レンタルに出てるでしょうか~。

映画「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」
エイベックス・トラックス (2006/07/14)
売り上げランキング: 15823
おすすめ度の平均: 5.0
4 面白いけど……。
5 待望の映画化!!
5 上映を見逃した方もお勧め


さて、「ブラック・ジャック」ですが、ま、言うまでのないのですが、手塚治虫の代表作でして、一言で言えば、無免許ながら天才的な腕前を持つアウトローな外科医の話なんです。その手塚治虫の未完成原稿コピーが見つかって、宝塚市立手塚治虫記念館で公開が始まったんだそうです。
  → 宝塚市立手塚治虫記念館

わたしは、てっきり「未発表原稿のコピー」だとおもったのですが、「未完成原稿のコピー」でした。「未発表原稿のコピー」だとすごいと思ったのですが、そうではありませんでした。

この、未完成原稿のコピーってのいうのは、漫画の制作過程で、作家がアシスタントに指示する場合などに作られるものなんですね。仕様書というのとはちょっと違いますが、青写真というか、下書きというか、そうしたものに近いものなのでしょう。記事によると、下書き線のほか、背景をアシスタントに書かせていたのでそのための指示(たとえば「かなり広角に」などという指示)がそのまんま残っていたり、逆に、臓器や手術シーンのコマは空白になっていて、アシスタントへの指示がないのですね。これは、あとで手塚治虫自身が仕上げに描くつもりであったことがうかがえるというわけです(ご承知のように手塚治虫は医師で、そうしたものは自分で納得するように描きたかったというわけなのでしょう)。

こんなふうに、実際の作成過程でつくられるものでして、ま、実際は作家やプロダクションによって、それぞれ違ってもおかしくありませんのが、通常は、その後の作業の混乱防止のために、次の過程にに進んだ段階で処分されてしまうような代物らしいのです。ところが、現幻冬舎コミックスの伊藤嘉彦社長が、まだ、新人の編集者だったころ、秋田書店(「少年チャンピオン」の会社ですね)の初仕事が手塚治虫の担当で、この作品だったのですね。だから、初仕事の記念に捨てずに保管していたものなんだそうです。

もちろん、作品の方はきちんと「週刊少年チャンピオン」1979年4月30日号(秋田書店)に「虚像」というタイトルで掲載されたものですので、ま、あくまで「未完成(段階)の原稿のコピー」であって、決して「未発表原稿のコピー」ではありません。

ただ、「制作過程をうかがえる貴重な資料」(宝塚市立手塚治虫記念館)であるので、ぜひ、これを見て「漫画にかける作家のこだわりを感じてほしい」(伊藤社長)ということのようです。

 ※公開は10月30日まで。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-09-29-Sat-18:21
こんにちは
おらが田舎じゃあ9箇所くらいしか
ビデオレンタル店がない。
でも、隆版「ブラックジャック1~3」は
まだ置いてる所けっこうありますぜ。
本木版より好きだな。というか宍戸より
加山より誰より、見てて全然恥ずかしくならない(笑)

★みゃーさん

2007-09-30-Sun-07:24
はじめまして。
情報ありがとうございました。

9箇所って少ないんですか?
どのエリアで9箇所と言ってるのかわかりませんけれど、
わたしが会員登録しているのは、4箇所しかありません。

今、某無双ゲームやってまして、ビデオ鑑賞から遠ざかっているので、そのうちさがしてみます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1754-7af5ecb1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。