David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

iPhoneで見られますか?~日別集計

2007-09-21-Fri
@ITに「あなたのサイトはiPhoneで見られますか?」という記事が掲載されました。

ウィルコムのW-ZERO3シリーズの人気はすばらしく、他社でも、Softbank X01T、NTT DoCoMo HT1100、F1100に加えて、iPhoneなど、続々といわゆるスマートフォンが登場しています。(auはまだぁ~と思うのですが、「PCサイトビュワー」というブラウザはすでについてはいます。ただし、スマートフォンじゃありません)。また、DS(Nintendo DS)やPSP(PlayStation Portable)でも、Webブラウザが利用できます。

さて、そういうモバイル端末からのアクセス増加という環境にあって、Webサイトはどうすべきかというのが、「あなたのサイトはiPhoneで見られますか?」の趣旨の記事なんですが、ま、これ読んで、ブロガーFC2ブログはどうなの? って話なんですね。

ブログサービスでは「モブログ」という言葉があって、ケータイメールを経由しての記事や画像の投稿にはかなり前からあたりまえになっていますし、FC2ブログではケータイ用対応(専用)のテンプレートやプラグインの充実、また、ケータイから専用管理ページにログインでき、コメントやトラックバックの管理、記事の管理などができるようになっています。
 → 携帯ユーザはますます便利に~<週別集計>
 
これは、いい言葉がないのですが、所謂「iモード」版というか、他社では、EZWeb版とか、Windows Live版とか言わなければならなくて、結局「携帯電話」用なんですけど、そういう機能が相当進んでいます。

今回の「iPhoneで見られますか?」は、「スマートフォンのブラウザで見られますか?」ということと同値だと思っていたのですが、それぞれのスマートフォンがWebブラウザがちょっと問題なのです。

W-ZERO3[es]、Advanced W-ZERO3[es]や、Softbank X01TX02HT、NTT DoCoMo HT1100F1100などは、WindowsMobile機でして、Webブラウザは「Internet Explorer Mobile」なんですね。

ところが、iPhoneは、アップル社ですのでWindows機ではなく、Webブラウザも、IEモバイルでなくSafariなのです。ただ画像や文字数などのダウンザイズをするだけではなくて、もうちょっと注意が必要で。ちょっと冒頭に紹介した記事から引用。

 iPhoneに関しては特別なDevelopers Kitは現在のところありません。Webブラウザ Safari 3.0上で動作するサービスを提供しなければなりません。ごく普通のWebアプリケーションとしてサービスを提供するしかないのです。

 使えるのは、HTML 4.01/XHTML 1.0/CSS 2.1(一部3.0)/JavaScript 1.4(DOM、Ajaxサポート)のみです。FlashやJavaは残念ながら使えません。

ということですが、自分のブログがこれに対応するかどうか、正直わたしにはすぐに答えは出せません。たぶんいいと思うのですけど~。

iPhoneエミュレータのiPhoneyで確認できるようなんですが、どうやらiPhoneyがってのが、Macでしか動かないようなんで(一応DLしたはしたのですけど~)、そのためにMacを買うなんてことは思いもよりません。
  → iPhoney

個人的にはMac派の方にiPhoneyで見てみてよ~って頼むくらいしか、できないんですが、FC2ブログというか、ブログサービスとしてはどうするんでしょうか? iPhone対策。

では、いつもの主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。日別の集計です。ライブドアが最近の株価のように激しく上下しています。ちょっと再構築方法や表示方法を改善するという、システム的なメンテナンスをしていたようです。安定したら本来の値に戻ってくると思います。

アメーバとseesaaの好調は変わりません。ヤプログが跳ね上がってるのはなんなのか~という感じでもあります。

act070921a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



面白そうでしたので

2007-09-22-Sat-06:36
ダウンロードしてみました。

こんな感じですね<smartass
http://blog-imgs-10.fc2.com/b/i/t/bittersweetdreams/20070922063503.png

sugar potはこう。
http://blog-imgs-10.fc2.com/b/i/t/bittersweetdreams/20070922063809.png

☆sugarさん

2007-09-22-Sat-07:04
あ、さっそくありがとうございました。
とりあえず、概観的にはよさそうですね。
安心しました。

ふむふむ

2007-09-22-Sat-13:48
iPod Touchが発売だから日本でも関係して来るんですねー。
でも、SafariなんだからMac版のFlashとかインストールできないんだろうか?
のってるOSってOSXじゃないんだっけ...。
うちはブログパーツべたべたなんで、表示されないパーツがザックザクありました(ToT)
ま、でも、本体(?)は問題なく表示されるのでいいかなって思います。

☆にいみちゃんさん

2007-09-22-Sat-19:49
お、おめずらしい。お元気でしたか~。

ま、macやiphoneの方にも読んでもらえると嬉しいですからね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1744-91d34760

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
