David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

朝青龍のいない11日目~平成19年度秋場所

2007-09-20-Thu
どこから書きましょう。

11日目。

一人横綱状態の白鵬は負けました。豊の島に完敗ではないですか?
新大関琴光喜は好調安美錦に勝ちました。
ついでに、千代大海、琴欧洲も負けました。ついでですみません。
ちなみに、朝青龍は出場停止、魁皇は休場です。

二横綱四大関が番付にあって、上位陣1勝3敗2休の日でした。

新入幕の豪栄道が勝ちました! 新入幕で、そしてたった一人の1敗です。全勝はいません。ま、新入幕ということで、上位の人たちは、いっちょ胸貸してやろうくらいのつもりで受けに行ってくれてるとは思うんですね。駆け引きなどしないで、正面から。見てませんけど。だから、そういう意味で、ビギナーズラックというよりは、相撲をとらせてもらってるってところがないことはないと思うのではあります。来場所以降もこういうわけにはいかないとは思いますけど、ま、それでも、今場所はトップです。

あと、珍事というか、ちょっとした事件がありましたよね。

何に抗議?土俵に女性乱入、高見盛らが取り押さえる

19日、東京・両国国技館で開催中の大相撲秋場所11日目の豪風-豪栄道戦の仕切り中、A4判のビラを大量に持った女性とみられる観客が土俵に上がろうとした。土俵下に控えていた勝負審判の錦戸親方(元関脇水戸泉)や高見盛らが取り押さえ、取組には大きな影響はなかった。乱入者は国技館内の一室に隔離され、駆けつけた警察官が連行した。

YouTubeにありますね。


土俵だけに女性ってとこが問題を倍増させるところでもあるのですが、そもそも、こういうのは性別年齢関係ないですよね。どうも協会側が穏便に対応しているところをみると、あるいは、所謂責任能力を問えないというような方かもしれませんけれど、大事にならなくてよかったです。相撲もメンタルなスポーツですし、力士によっては闘志を鼓舞して土俵に向かうタイプの人もいるでしょうから、制するつもりで手を伸ばしても力加減がいつもと違うってこともありますからね~ほんと、進行に大きな支障もなく、また、怪我もなくてよかったと思います。

でも、ま、こういうのインシデントと言って、再発しないように運営というか警備に少し気を遣わないといけませんね。過去にもあるようですし~。

平成3年十一月場所12日目、琴ヶ梅、寺尾戦の仕切りの最中に酔っ払いが土俵に乱入したことも。このときは控えの旭道山がすぐ土俵に駆け上がり、酔漢を土俵下まで運び出した。この日、旭道山は取組にも勝って1日2勝(?)の大活躍。
   goo大相撲コラムより

それで思い出したのがアテネ五輪のマラソンでのおっさんの乱入事件ですね。トップ独走中の選手が、乱入男のせいで銅メダルになってしまいました。あれはとてもお気の毒。相撲の場合、たとえば勝負に影響があったとしたら「取り直し」ってのが一応できますから。マラソンはそう簡単に「走りなおし」なんてできませんからね~。(→サンスポ関連記事

豪栄道、本日12日目は安馬です。そう簡単に勝たせてもらえませんよ。

■幕内成績優秀者
11敗:豪栄道
2敗:白鵬


注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜○○●○○・●○○●●・○7勝4敗
幕下筆頭市原○-○-○・-○-●-・○5勝1敗
西幕下8玉飛鳥-●●-○・--●-○・-2勝3敗
幕下26武雄山-●○-●・--●○-・●2勝4敗
序二段82舛名大-○-○○・-●--●・-3勝2敗
序二段116玉海山○--○-・○-●-○・-4勝1敗

舛名大あと1勝。
玉海山祝!勝ち越し

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1743-f0267777

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ついに新入幕単独トップ・豪栄道-大相撲秋場所2007・11日目

大相撲秋場所11日目 俄然注目を集め始めた新入幕の豪栄道。さすがに今日こそは負けるだろう..と思って何日目だろう。10日目の時点で白鵬と並んで優勝争いのトップ。誰が予想したろう。この日は今場所好調の豪
HOME
