David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本唯一の国立芸術大学にアニメ大学院が……。

2007-09-19-Wed
ついにアニメもここまで来ましたか~。

「「アニメは学問」国立大がお墨付き 東京芸大、院に専攻新設 」

 国際的に活躍できるアニメの監督や研究者を育成するため、東京芸術大学(宮田亮平学長)が大学院にアニメーション専攻を新設することが17日、分かった。芸大は文部科学省に設置を申請しており、11月に予定される大学設置審議会で正式決定される。大学院にアニメや漫画の専攻ができるのは全国で初めて。芸術系大学の最高峰に新設されることで、アニメの芸術性が学問的にも認められた格好だ。
       iza:同記事の全文を読む……

おお、すごいですね~。

東京芸術大学といえば、日本唯一の国立の芸術大学なんです。
 → 東京芸術大学の公式サイト
 → Wikipedia:「東京芸術大学

わたしは、やるなぁと思いました。

来年度から映像研究科の修士課程で16人を募集する。大学の学部段階で絵の描写や物語の構成方法を学んだ学生を対象に募集をかけ、アニメ専門家としての才能を発掘、作家や監督、研究者を養成する方針だ。

カリキュラムは実習を重視。制作技術や物語の構成だけでなく、3Dグラフィックなどの立体アニメも研究する。外部プロデューサーも招聘(しょうへい)することも検討している。
                同記事 

というわけで、アニメ作家、アニメ監督、アニメ研究者を税金をかけて要請して下さるんだそうです。すごいですね~。どんな人たちが入学し、卒業するんでしょうか~。

田中英道・国際教養大特任教授(文化史)は「アニメは歴史が浅い。芸術としての内容と質は足りずジャンルも確立していない。私大ならともかく、国費を投入した国立大で研究するには時期尚早ではないか」と話している。
                同記事


もう、「アニヲタ」なんて呼ばせない? そうかもしれません。「オレは東京芸大の大学院に行くんだ!」と言って、身を持ち崩す若者が増えるような気もするんですけど~。

ん、待てよ。大学院なら、今からでも行けないこともないぞ……。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1742-c2365696

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。