David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカットキーをめぐる冒険

2007-09-18-Tue
ショートカットキーというのはご存知ですか。知ってると便利です。
わたしが多用するのは
 Ctrl+C (指定範囲をコピー)
 Ctrl+V (指定位置へ貼り付け)

あとは困ったときの「Ctrl+Alt+Del」ですね。これは知らない人いないと思います。「強制終了」です。(※今までこの意味知らないでPCと付き合ってこられた幸福な人は、今ここで試しに押しちゃダメです。 どうしても試したいときは、全部セーブしてもう今日の作業は終わってもいいって時です。) 

そんな、ショートカットキーに関する記事で、こんなのがありました。

世にも恐ろしいことが起きるXPのショートカットキー

とりあえずこの記事を読む前に、覚えておいてほしいことがあります。もし、予想外のことが発生した場合にも、僕は責任とりません。また、上下を入れ替えた同じコマンドで回復できるということを覚えておいてください。あと、すべてのマシンでこの驚愕のショートカットが有効なわけではないようです。

では、やってみましょう…Ctrl + Alt + ↓(下カーソルキー)
         --以下略-- 

これって、有名なんでしょうか? わたしには初耳でした。

そして、ちょっとビクビクしながらやってみたのですが、残念ながらわたしのマシンでは、「世にも恐ろしい事態」は発生せず、スライドバーをドラッグして下にスクロールするのと同等の効果でした。残念と思いながら、このショートカットを知って、ま、ひょっとしたらこの先使えるかもと思ったので、ま、それはそれで参考になったのですが、記事にあるように、機種によっては、もっとドラマチックなことが起きそうなんです。

正確にはXPというよりグラフィックボードのショートカットなんですが、とにかく焦ります。焦りますというか、故意じゃなかったとしたら、想定の斜め上を行き過ぎていてパニックですよ。まあ実際なったのは隣の席の同僚で、僕は解決法を探しただけに過ぎないのですが…。
         同記事より

ということで、ま、あるグラフィックボードを採用しているハードでは、この「世にも恐ろしい体験」ができるらしいので、勇気と興味のある方は、ぜひお試しください~。なんて書かれても、ま、怖いからやりませんよね(笑)。

 Ctrl + Alt + ↓(下カーソルキー)

ちなみに、復元は

Ctrl + Alt + ↑(上カーソルキー)

らしいです。

わが愛機では発生しませんでした。だからなんとも言えません。自信のないかたはやらないほうがいいと思います。

Windowsショートカットキーハンディブック―Windows、Internet Explorer、Outlook Express、Excel、Wordのショートカットキーをこの一冊に凝縮!!
CRN
毎日コミュニケーションズ (2004/07)
売り上げランキング: 119538
おすすめ度の平均: 4.5
4 収録項目数が多い割にコンパクト
5 手放せないショートカット集
4 初心者から中級者まで
テクノラティプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-09-19-Wed-21:31
すいません、古い話でレスラー小林邦明です

☆師匠

2007-09-20-Thu-00:16
あ、師匠、覚えていていただいて恐縮です。

……そして、このコメント見て、思わず爆笑してしまって、もっと恐縮です~ありがとうございました! (笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1740-08a52941

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。