David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「戦国無双2猛将伝」で「結合」ができない~PS2

2007-09-17-Mon
「戦国無双2猛将伝」は、どうもいろいろバグや不具合が多いようでして、先日、わたしも買ってプレイしようとしたのですが、どうも、読み込みからできませんでした(→「「戦国無双2猛将伝」が読み込めない!~PS2」

ま、それは「レンズクリーニング」というきわめて単純な方法で解決しました。考えてみれば、PS2を購入してから1度もレンズクリーニングなどしたこともなかったわけです。本当に必要ないものなら、1000円以上のDVDレンズクリーニング用ディスクなんて売れるわけがないのですが、やっぱりあるとないとでは全然違うんですね~。
ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9
エレコム (2006/06/15)
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 5.0
5 「一家に一枚」的な商品です。
5 バッチリ!
5 試してみる価値は十分にあり!


ま、こうして第一の関門をクリアしてプレイしていましたが、次に『結合』がうまくできないという事態になりました。「結合」とうのは、『戦国無双2猛将伝』の本家、『戦国無双2』とのいわばコラボ企画とうことでありまして、『戦国無双2猛将伝』で新たに登場したキャラクターに『戦国無双2』シナリオが追加されるという仕組みです。また、『戦国無双2』のキャラクターのレベルの上限が50から70にアップされることにより、ま、もう一度『戦国無双2』のキャラで『戦国無双2猛将伝』を楽しむことができるようになるわけです。『猛将伝』とは、単独でもゲームができるが本家とあわせるとさらにおもしろいという位置づけのシリーズなのですね。

ところが、その『結合』がうまくできないのです。指示通りに、

 結合
>「戦国無双2」のディスクに入れ変える
>「戦国無双2猛将伝」のディスクに入れ変える

とすると、ここで「ディスクが違います」っていうエラーが出ます。これでだめ~。また、ネット検索の登場ですね。
戦国無双2 猛将伝(通常版)
コーエー (2007/08/23)
売り上げランキング: 124
おすすめ度の平均: 2.5
5 だんだんと賑やかになってきましたね戦国無双
3 毎回結合がうまくいかない方へ
4 僕の場合は問題なく…

このアマゾンの説明部分に「3 毎回結合がうまくいかない方へ」というのがありますよね。そこの説明で、

毎回結合がうまくいかない方へ
猛将伝以外のキャラで無双演武を選択し中断してからゲームを終えるようにしてみてください。そうすれば次からの結合はうまくいくみたいですよ。

となっています。う~ん、「結合」がうまくいかないと、「猛将伝以外のキャラで無双演武」ってのができないのでは?と思うのだけれど、ま、要するに「戦国無双2猛将伝」で、猛将伝キャラ以外でプレイしたらなんとかなるのかと思って、

1)「戦国無双2猛将伝」で「戦国無双2のセーブデータ引継ぎ」を実施。
  
2)「戦国無双2猛将伝」の「模擬演舞」で猛将伝キャラ以外でプレイ(一つのシナリオのクリア)
  
3)「戦国無双2猛将伝」で「結合」


という段取りで、とりあえず、「結合」が成功してプレイできています。ただしこれだと、「1)」の段階で、それまでにプレイしていた猛将伝のデータを引き継ぐことはできないので、そういしたくない場合は早い段階で「結合」することが大切です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

<追記>
>う~ん、「結合」がうまくいかないと、「猛将伝以外のキャラで無双演武」ってのができないのでは?と思うのだけれど……(以下略)

「結合」って一度電源を落とすと、また「結合」しないとならないんですね。そして、この方のおっしゃるには「毎回うまくいかない人がいる」というわけなんですね。で、その一つの解決法が「猛将伝以外のキャラで無双演武を選択し中断してからゲームを終えるようにしてみてください」ということだったのですね。

なるほど。ちと早計でした。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1738-8132a6bc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。