David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログは登録180万人~週別集計

2007-09-17-Mon
先日「ライブドアブログの222万人大感謝祭」の記事を書きましたが、その記事中でFC2ブログはぼちぼち180万人になるはずだというようなことを書いたのですが、まだ発表はありません。こちらの質問に返事がいただけて「8月10日に170万人」ということが、深月さんから告知がありまして、この九月中には180万人になるのは見えています。ということで、いちおうグラフ貼っておきますね。
aniv170.jpg

※赤丸の11月25日はわたしの予想です。
ま、相変わらず堅実に増えているのですね。「お試し感覚で安易に使い、気に入らなくても登録解除をするわけでもないという性格がある無料サービスでは、登録者よりもアクティブユーザーで評価するほうがいい」という記事も書いたばかりですが、FC2ブログの場合はアクティブユーザー数も着実に増えています。



では、いつものグラフです。これは週単位のアクティブユーザー数の集計で、最新(グラフの右端)は9月10日(月)~9月16日(日)に更新されたブログの数です。ブログファンは毎日のアクティブユーザー数に加えて、毎週、毎月と独自の方法で集計し、サイトに公表していますので、それをわたしが勝手にグラフ化しています。
 → ブログファン(http://www.blogfan.org/)

acts070917a.gif


FC2ブログ、アメーバブログそしてseesaaブログが非常に勢いのよい軌跡を描いていますが、これはすなわち「数多く更新されている」わけですね。一方ライブドアはずっと右肩下がりなのですけれど、ライブドアアに限らず、これは必ずしも100パーセント更新が捕捉されているとも限らず、経験上サーバーの状態(つまり「不安定」だったり「重い」)や、新着情報の表示の処理法(タイムラグやシステム上のエラー)などが関係することもありますので、ただちに「ユーザ離れが起きている」と考えるのは早計かもしれません。あくまで、一つの方法によって集計されたデータです。

そういう側面があることを踏まえて言うのですが、グラフを見る限り、ライブドア、エキサイトは減少が続いていて、楽天もそこまで極端ではないが失速してるというように見ることもできそうです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1737-1c02aca7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。