David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

SEO対策ブログパーツ~週別集計

2007-09-11-Tue
sasoriさんところで、「SEO対策ブログパーツ」ということで、3つの記事がありました。ま、それを全部やってみようというのが今回の記事です。

第1弾はそのものズバリ「SEO BLOG PARTS」というタイトルで、トップページに設定したキーワードが、実際の記事に出現する比率をメーター表示するツールです。


-SEO対策-
-ブログパーツ-
 → 「SEO BLOG PARTS」貼ってみますが、ま、うちのブログではこれは無理でしょう。やたら文章長いですし、扱ってるジャンルさまざまなんで、そもそも3つとか、5つとかに絞ることが困難です。ってことは、すでにこのあたりから、ってことは第1歩からSEO対策に失敗してることになりますね~(笑)。がははは。ま、とりあえず、「FC2ブログ」「映画」「大相撲」くらいが最近は多いだろうということで、この三つを貼ってみました。

第2弾は「OnlyOne」ってやつです。自分のブログが、実際に検索エンジンでどのようなキーワードで何位に表示されているのかを解析して、上位の3キーワードを表示してくれるという、「SEO BLOG PARTS」の裏をとってくれるみたいなものですね。ここに、自分のブログの新たな可能性を見つけるみたいなことになるのかもしれませんけれど、ま、これはこれでおもしろいとは思います。


 → 世界にひとつだけのSEO「only one」

第3弾はページごとにソーシャルブックマークに登録されている数をリアルタイムでチェックできるブログパーツ「Oh!Fey mini」です。たくさんブックマークされてる人にはおもしろいでしょう。あと、sasoriさんもおっしゃってますが、デザイン的にちょっと貼りたくないってところも少なくないかも。

 → あなたのブログの評判チェッカー:「Oh!Fey mini

ま、使える人には使えるし、要らないってものもあるのでしょうけれど、いろいろつけるとブログが重くなるんですが、それはSEO的にどうなのでしょうか?

では、週初めですので、いつものグラフは<週別集計>です。9月の中旬はライブドアブログはメンテに入ってサーバを一新したりなんかする時期だと思うんですけど、今年もそうなのか、今とても不安定です。<日別集計>にそれが出ていて、結果<週別>にも影響出てきています。それがちょうどY!ブログの値くらいまで下がって、そこに追いついてきたアメーバが重なってきています。

9月3日(~9日)の週別アクティブユーザー数
 livedoor Blog 140,667 人
 アメーバブログ 137,402 人
 Yahoo!ブログ 134,037 人

seesaaも昨年のアメーバのような感じになってきましたし、ブログは新旧入れ替えっていう感じがしますね。

acts070909a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1729-e8c89efa

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
