David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティブユーザ数で評価する~月別集計

2007-09-01-Sat
昨日記事の「主要ブログアクティブユーザ数の比較グラフ<日別>」で、FC2ブログの8月30日の値がひどく落ち込んでいる件について、ブログファンにメールで問い合わせたところすぐに返事がもらえ、それを受けてFC2ブログユーザフォーラムに書き込んだところ、ただちに修正がなされ、8月31日のアクティブユーザ数のデータは、溜まっていた分を吐いたこともあるのでしょうか、思いっきり挽回していました。すぐに返信を下さったブログファン担当者に感謝するとともに、すばやく対応したFC2スタッフにねぎらいの気持ちを表したいと思います。

act070831.jpg

ブログファン(http://www.blogfan.org/)より

さて、メディアパブってブログを時々読んでいるのですが、「無料サービス,会員数ではなくてアクティブユーザー数で評価する」(8/30)という記事が書かれていました。

Facebookアプリケーション(Widget)のディレクトリーページを見ていて気が付いたのだが,ランキング表示の仕方が変わっていた。

 一昨日までの画面例を示す。Recently Popular,Most Users,Newestのそれぞれについて,プロフィールページに貼り付けたユーザー数(つまり配布したWidget数)ベースでWidgetの順位が決まっていた。

 でも,貼り付けたユーザー数だけでは,そのWidgetがどれくらいの人たちに閲覧されているかはわからない。実際の人気度を測るには,日々の閲覧者数で比べたい。そこで昨日からFacebookは,日々の閲覧者数やアクティブ率で,ランキングを決めるように変更したようだ。実際には,Recently Popular,Most Activity,Most Active Users,Newestについて,順位付けを実施している。


Facebookがどんなサービスなのかよく知らないので、正確さは欠くと思いますが、要するにFacebookという、アメリカの大学のメルアド所持を条件にしているSNSで、登録されたWidget(簡易アプリケーション)のランキングをしているのだがが、その評価に、いわばダウンロード数(正確にはダウンロードとというような操作とは違うかもしれません)ではなくて、実際の継続利用者数(記事中では「日々の閲覧者数」と書いてありますね)や、「アクティブ率」で評価するようになったということですね。

で、それをきっかけにメディアパブが言いたいのは、

無料サービスでは,登録者数や会員数が減ることがほとんどあり得ない。利用しなくなっても,一般にそのまま放っておくからだ。だから,よほどのことがない限り,無料サービスでは登録者数や会員数が増え続ける。中でも話題性の高いサービスともなると,新規会員の加入により会員数も積分されていく。ところが,繰り返し利用するユーザーの割合が低いと,会員数とアクティブユーザー数との乖離が大きくなっていく。つまり会員数はほとんど意味がない

という点でして、つまり、登録者50万人とか、100万人とか言っても、有料サービスなら意味があるだろうが、お試し利用なんてのがまかりとおるような無料サービスではほとんど意味がなく、「これからの無料会員サービスは,アクティブユーザー数やアクティブ率で評価されていきそう」ってことなんですね。

そうですよ。「これから」じゃなくて、今までだってそうだと思っています。少なくとも、ブログファンとうちのブログは、ブログのアクティブユーザ数にずーっと注目してまして、もう2年以上グラフ化してるんですから。(笑)

メディアパブも書いてますが、広告を出す側にとっても、それは大切なことだと思いますね。FC2ブログがアクティブユーザ数がぶっちぎりでトップってことは、同じ広告を出すにしてもそれだけ他のブログサービスより魅力があるということだと考えるのが当然なんですね。

では、月始めですので、月別集計のグラフです。

アメーバブログは8月にはヤフーブログに追いつくと思っていたのですが、なかなか、ヤフーは手ごわいです。また、seesaaが何かすごい勢いで伸びています。gooブログをも楽天ブログをも上回ってきています。今後注目はseesaaですね。

actg0708.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1721-d27238ae

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。