FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

PC

2005-07-04-Mon
もうずっと寝ていません。
愛機が壊れました。
これは家族のものからのアクセスで。
不安を紛らわすために、こうして書いています。

SP2をインストールしているばっかりに、
CDからの修復がうまくいきません……。

あたらしいPC買いそうな勢いです(笑)←疲れてくると笑えてきます。ただ、気持ちは死にそうです。麻痺してるだけというか。

それにしても、家族のPCがあってよかった。
チャットで古くからの知り合いを呼び出して、教えてもらった。
同じなんともならないにして、やはり、詳しい人が「もうだめ」と言ってくれると、なんというのだろう、納得がいきますね。

納得したくないけど。

ハードのデータ殺したくないのだけれど、なんとかならないかな。
PCもう一台買ってもいいからさ。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



2005-07-04-Mon-22:21
再インストールならまだ大丈夫かもよ?
物理的に壊れたんですか?

☆nobleさん どうも

2005-07-04-Mon-22:34
ええと、ntoskrnl.exe だかがないだか壊れているってエラーで、それがどうや、boot.ini がらみのエラーらしいのですが、そこをどう修復したらいいのかというところで止まっています。

※ここでシステムの復元って有効なんでしょうか?

とりあえず、回復コンソールから chkdsk/r した直後に、セーフモードでたちあがったんで、必要な文書データ等々はCD-ROMに対比できました。

あとは、どうするかなんです。徹夜だったんで、今夜は寝ます。sp2にオンラインでアップデート(?)してあるんで、通常版XPの修復インストールがおそらくうまくいかないのでは(?) いや、やっちゃえば? ってレベルで迷っています。

次の策としてはSP2から通常版へのダウンデート(?)して、ほんでもって、修復インストールってのがあります。

それでだめなら、初期化(クリンインストルでしたっけ?)します。

で、データもさることながら、環境だって作ってきてるんでさびしいんですけどね。

2005-07-05-Tue-14:20
boot.ini周りは環境ごとにユニークなものが多いので修復は難しいかと。システムの復元ですがこれも復元ポイントなどを考えると期待できないかもしれません。
データの退避がある程度できていてインストールCDをお持ちならフォーマット後に再インストールしてからオンラインアップデートするのが一番よいと思います。

退避が十分でなければCDから起動できるLinuxなどを利用してみるのもひとつの手だと思います。

大丈夫ですか?

2005-07-07-Thu-01:09
σ(・_・)はハードはサッパリちんぷんかんぷんな人なので、何にもお役に立てませんが(だったら書くなよって)、いつもの口調というか文体と全然違うんで、あ、なんだか相当参ってるんだなっていうのだけはわかりました。大丈夫?
何とかなるといいですねえ

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2005-07-07-Thu-08:18
おはようございます。

インストール作業も意外に手間取りました。一度うまくいったのですが、windows update で、sp2がうまく入らず、結局また、最初からやり直しで、で、エラーの嵐に見舞われました。

おもしろいのは家族でして、目の下に隈をつくりながら、不眠やら、不安やらで、憔悴し、錯乱状態のわたしもみて、「もう、新しいの買えば~」などと、すばらしい提案をしてくれる始末です。

……今は、愛機からアクセスしてます。できてるのはOSのインストールだけでして、まだ、これから、オフィスとか、ワクチンとか、入れないとなりません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/172-a89bd106

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

PC AGAIN

復活しました。まだまだ、プリンタの設定や、いくつかのフリーウェアの設定など、やりたいことはあるのですが、どうやら、ブログを書こうというところまで復活しました。ときどき、深刻なエラーという文字の入ったアラートがでるのですが……(笑)。その後、マイクロソフト
HOME