David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログリニューアルは不調?~日別集計

2007-08-31-Fri
FC2ブログが管理画面のリニューアルを発表して以来、どうなんでしょう、新管理画面に移行したブログも、たぶん、移行しないで従来の管理画面を使っているブログも何がしかの不具合、不安定に見舞われているのではないでしょうか?

それは、管理画面のリニューアルと関係のあるケースもあり、あるいは、国内の一部プロバイダ(Y!BB)での一部接続の不調などというようなケースもありました(→ユーザフォーラム:「ブログおよび管理画面が表示されません」最新障害情報:「一部プロバイダによるFC2へのアクセス障害について」)

それにしても、これです。昨日のアクティブユーザ数(グラフ右端)。もう、ヤフーブログやアメーバブログ並みです。(※アメーバブログに関して追記あり)

act070831a.gif


これはどういう原因かわかりません。過去にライブドアブログで、このように急激に値が低下したケースは、実際にブログで記事が書かれていないわけではなくて、ブログサービス側の新着記事に関するデータの集計がうまくブログファン(http://www.blogfan.org/)側に伝わらないということがありました。今回もまさにブログファンがこの該当の回線を使っていた結果がこの数値なのかもしれません。FC2側のあるいはリニューアルにともなうなにかで、こうした集計に関わる何かがあるのかもしれません。

また、実際にブログのシステムが動かない(たとえばメンテなど)で下がることも当然あるわけです。これだと、グラフ上は奇異ですが、計画的なもので事情がはっきりしているのであれば、いわゆるトラブルでもなんでもありません。

こういうことを書くといささか年寄りくさいですが、日本(自宅)にいて、プロバイダや回線を経由して、アメリカのサーバのデータとやりとりしているんです。そして、それを全世界で、また、モバイルでも見ることができるんです。時代は変わったなぁと、今更ながらしみじみと思います。そういう複雑な状況の中で、全ての局面で常に安定的に運営されているとうのは、改めて考えるととてもすごいことだとも思うわけです。非常に複雑なしくみの中で運営しているのですから。

で、一端トラブルがあると、担当者としてもちょっとわけがわからないのではないでしょうか。特に、「管理ページのリニューアル」や「ブログの構造的リニューアル」などをしていると、とりあえず自分の責任を疑わねばならないところがあって、ストレスたるや大変だろうと思います(ご自愛下さい>担当者)。

今日回復しているのかどうかわかりませんけど、アクティブユーザ数のグラフは、うちのブログのメインシリーズであるだけに、ま、一日くらいで回復してほしいです。

ということで、なんだ、結局今日の記事もFC2ブログに対するエールか(笑)。

※アクティブユーザ数関連追記
ブログファンにメールで問い合わせたところ、すぐに返事がいただけました。8月30日のFC2ブログのデータについては「集計に利用している新着記事情報がFC2ブログ側で更新されていない」のが原因ということです。

FC2ブログのトップページ(http://blog.fc2.com/)の中ほどの「新着記事」欄は更新されているものの、その新着記事欄の右下の「新着記事のRSS」からリンクされているRSS情報(http://blog.fc2.com/newentry.rdf)が、8月30日の午前4時ごろの情報を最後に更新されてないということです(集計には、更新Pingの受信サイトの情報なども参照しているのでゼロにはならない)。

すばやいお返事ありがとうございました。>ブログファン担当者



にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

※アメーバ関連追記
アメーバと言えば、CNETJapanに、アメーバのSNS的サービス「アメンバー」の記事が載ってました。

→CNETJapan:「「アメブロ」がSNS機能を拡充--ブログ記事の限定公開機能「アメンバー」を開始」

記事によると、ブログの記事や動画、写真について、閲覧可能なメンバーを限定して公開することができる機能で、記事投稿時に「アメンバーに限定公開」を選択すると、閲覧者が投稿者に対して「アメンバー申請」を行い、承認された場合のみ閲覧できるとうようなものです。記事ごとのSNSなんでしょうか? ちと以後注目です。

サイバーエージェントでは、アメンバー機能の追加により、新たにブロガーとブログ読者の間により深いコミュニケーションが生まれ、アメブロのさらなる活性化が期待できるとしている。 (同)


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1719-31ed3e5e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。