David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

五井道子のYouTube貼っちゃいます。

2007-08-30-Thu
先日、マン喫で、フクフク丸さんが記事にしていた「シグルイ(の原作)」の最新刊(9巻)を、あ~すげぇ、こんなに……って思いながら読んでいたら、有線から、なんだか、か細い声で、しんみり悲しい歌がながれてきた。



あ~、なんだか森田童子の今風のやつだな。歌詞が森田童子の文学性には及ばないが、このつぶやくような歌い方……。ムード的にはいけそうだぞと思いながら、誰の歌なのか気になったので、そのまんま目の前のPCで「なんだか なんだか」だとか「ほんとに ほんとに」とかで検索したのだけれど、ヒットしないで終わってしまった。ああ、耳から入った初めての曲で、どこが一番特徴的なのかを瞬時につかみ、それをキーワードに検索させるのは難しいとうことを痛感した。

ところが、その日テレビ見てたら、なんと、その曲がCMに出ていた。「僕の花」という題名で、五井道子という知らない人の曲だった。



知らない曲だった。その後、15分ほど番組をして次のCMの枠のときに、その正体がはっきりとした。これは、「伝染歌」(でんせんうた)って映画の中の、「歌うと自殺する」という、呪われた歌というか、問題の歌というか、ネタ中のネタの歌だったのである。

ああ、そうなのかぁ。いい歌だと思ったのに……。で、YouTubeで検索したら、あったので、貼っちゃいます。


どう?

よかったらこっちも(笑)。

こっちのは、ちと怖いんで注意して~。あ、上のちょっと音小さかったから大きくした人は、ちょっとボリューム見直したほうがいいかも。次のは、ちょっと逆に大きめですから。


しかし、これは「冬ソナ」とのめぐり合い方とよく似ていて、あの時は古本屋で「はじめから今まで」(「冬ソナ」のテーマ)を聞いて、なんじゃこりゃと思って、それから遅ればせに「冬ソナ」を全部見たのだったな。で、それが思いっきりよくて、わたしも、ちと韓流ドラマにずっぷりとハマった……。
  → 過去記事:「言ってくれるじゃないか、ペ・ヨンジュン」


ああ、「伝染歌」見にいこうかな……。
 → 「伝染歌」公式サイト
 → 五井道子のサイト
 → 「僕の花」の歌詞はこちら(goo音楽)


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1718-d5e6084c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

映画:「伝染歌」~DVD

五井道子の「僕の花」を聞いてから、そうか、もう、2年になるのですね。あれは、当時毎日のように行っていたマン喫かどこかで聞いたのだっ...
HOME
