David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2リニューアル(2)~週別集計

2007-08-27-Mon
FC2ブログのリニューアルにともなって、不具合や不調に関する声があとを断ちません。確かに不安定です。わたしが今悩まされている現象は、「ブログがうまく開かないときがある」です。そんなの致命的じゃないか~と考えるのですが、ま、不安定でして、きちんといくときもありまして、ま、安定するまでには、一、二週間かかるかと、のんびりと構えています。こっちはスタッフじゃなくて、ユーザーなもので(笑)。

それでも、ここまで書いた以上はもう少し症状を書いておくと、
http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1710.html
というように、記事番号まで指定してやると、きちんと表示されます。したがって、RSSリーダーやトラバなどから来る場合は全然大丈夫なのです。

一方で、管理画面(従来)からの「ブログの確認」の操作をしたり、ブログの状態からタイトル部分をクリックをしたりして、TOPページを呼び出すと、うまく行かないことが多いです(たまにうまくいくこともあります)。

また、次ページを開く、
http://smartass.blog10.fc2.com/page-1.html
や、月別アーカイブ、たとえば、
http://smartass.blog10.fc2.com/?date=200608
なども、管理画面からの「ブログの確認」と同じように、不成功に終わります。

この場合、いきなり「サーバが見つかりません」ではなくて、しばらくページを読み込みますが、プラグインを読み出せないでとか、最後まで読み込んだだろう段階で「インターネットサイトhttp://smartass.blog10.fc2.com/を開けません」というアラート窓が開くんですね。




で、このOK押すと、「サーバが見つかりません」となるわけです。

fc2er2.jpg


最下行は「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」となりますんで、何か作業中なのかと考えています。

おそらく、まだ調整する必要があるところがたくさんあって、不具合をあげていったらたくさんあるだろうと思うし、やっとなれてきた矢先の管理画面の変更に戸惑う気持ちが生まれるのもわかるのだけれど、文句や不満だけで終わったらおもしろくありませんね。そういう点があったら、ぜひ要望として開発スタッフに伝えることが大切だと思います。もちろん十人十色の意見のすべてを満たすことは無理かもしれませんが、それをなんとか吸い上げる形で、この新管理画面はできているのですからね。ま、ちょっと洒落て言えばスタッフ側とユーザ側の協力のたまものなんですね。そこが、新管理画面のいいところなんでしょう。

そういえば、フクフク丸さんはこんなふうに書いてます

 慣れていないからなのか、今のところ記事編集の使い勝手は良くありません。

 一番感じたのが「文字を大きくする」「リンクの挿入」と言った作業が、今までは編集したい部分をドラッグして編集して行けば良かったのですが、新管理が面ではそれが上手くできないんです。・・・すぐに改善すると思いますが。

 それでも「最初はそんなもんさ」と気楽にいじってみると、「コメントの管理」「トラックバックの管理」に面白い機能を発見!

 これまでブログに寄せられたコメント・トラバの総数と、常連投稿者およびその投稿数が分かるんですね。


そうなんです。まだ不安定で、そしてユーザ側は慣れないんですが、新管理画面には、今までの管理画面ではできなかったいわば新機能が用意されているのです。

その機能がないままで、今までブログ書いてきたのですから、そんな機能なくったってできるんですけど、使ってみたら便利ってことが、誰にでも一つや二つは見つかると思うんですよ。

今回のリニューアルが「不具合報告祭」に終わってはおもしろくありません。そういうことがしたかった方は、ぜひ、ベータテストに応募していただきたかったです。宝の山でしたから(笑)。できたら、新管理画面の便利さ、すばらしさをみんなで語り合うような、そんなふうにならないかなぁって思っています。

sugarさんがSweetSpotで「[TB企画]FC2ブログ新しい管理画面のここが好き」なんて企画をスタートさせてます。おせっかいだとは思いましたが、フクフク丸さんには、ぜひあそこにトラバしてって、コメントつけてしまいました~。

では、いつものグラフです。今回は週別集計で先週(8月20日の週)までのデータです。何がどう変わったのか、ちょっとあまり見てなかったのわかりませんが、seesaaがすごく好調です。しばらくJUGEMと併走してきた感じでしたが、ここに来て差が開いてきました。一時的なものなのか、それとも昨年のアメーバーのように、ここからものすごく伸びるのか、しばらく楽しみです。
acts070827a.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



ありがたいことです。

2007-08-27-Mon-16:41
 無料で使わせていただいて、その上ユーザーからの意見を取り上げて改良してくださる。
 その全てがユーザーにとって「改良」と呼ぶのに相応しいとは言えなくとも、いろんなお楽しみ機能が隠れていてイジッているウチに発見する楽しみもあると思います。

 私はHTMLとかの詳しいことは分からないのですが、多分大多数を占めているであろう一般ユーザーレベルの視点で楽しい所を発見したらコメント欄にでも書き足して行こうと思います。

☆フクフク丸さん

2007-08-27-Mon-22:54
新管理画面使いやすいですか。そりゃよかった。

担当者は、ずいぶんがんばって、ユーザの要望入れてくれたと思いますよ。今まで、こんなにユーザの要望をどんどんかなえてくれるサービス、はじめてです。

おっしゃるようにほんとうにありがたいと思います。

願わくは、不具合や不調が早く解決し、一日も早く全面的に新管理画面に統一されることを。

不具合報告祭

2007-08-28-Tue-00:51
>不具合報告祭
そうなってしまう(プチ炎上状態?)のは仕方ないのではと思います。
誠に勝手ながら、私は不具合がある程度修正されるまで様子見です。
本当は、もっと積極的に不具合など報告して早期に新管理画面に移行できるよう貢献すべきなのですが…

「インターネットサイトhttp://smartass.blog10.fc2.com/を開けません」

2007-08-28-Tue-00:56
このページを閲覧しようとして、「インターネットサイトhttp://smartass.blog10.fc2.com/を開けません」の画像に目が言ってしまい、貼り付けてある画像とは気付かずに、思わずクリックしてしまいました。
自分はFirefox/Linuxで閲覧していたので、IEのアラート窓が開く訳がないのですがね。
しかも、一度や二度ではありません。
我ながら、本当におバカでした。

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-00:59
いいんですよ。不具合があったら報告したほうが。

ただ、そんだけじゃおもしろくないから、いいところも一言触れてほしいってことですね。わたしの意見としては。

「不具合があっても言うな」ってことじゃなくて、「不具合を言うだけで終わるな」ってことですけど、仕方ないで終わっちゃうんですか? なんだかなぁ。

>seesaaがすごく好調です

2007-08-28-Tue-01:01
>seesaaがすごく好調です。しばらくJUGEMと併走してきた感じでしたが、ここに来て差が開いてきました。
同様に、トラックバックスパムも増えているように感じます。
ブログのアクティブユーザー数とトラックバックスパムの本数には何らかの相関があるかも知れませんね。

考察の価値ありそうだと思うのですが、如何ですか?
(既出でしたらごめんなさい)

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-01:02
>アラート画像
確かに紛らわしいですね。わたしも、自分で貼っておきながら、ドキリとしてます。v-40

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-01:06
「アクティブユーザ数」ってのは、どんな形であれ利用されているということですから、そもそも、記事の本数、コメント数、トラックバック数、くだらない記事の本数、有益な記事の本数、スパムのコメント数、スバムトラバ数のいずれもと相関関係があっても、ちっとも不思議じゃないと思うのですが、どこかに、スパムは別にカウントするいい指標がありましたら、ぜひ、お教えいただけると幸いです。

って、そういう一般的な意味じゃなくて、今回のseesaaの伸長はスパムを送るブログの増加ってことだと、miracleさんはお考えなんでしょうか? なるほど、そうかもしれませんが、ちょっと、それだけでこんなに顕著な結果がでるか、やや疑問なのですけれど、いずれにしても、問題は、上述のとおりそれどうやって把握するかということです。

今回のseesaaの伸長はスパムを送るブログの増加?

2007-08-28-Tue-17:43
>今回のseesaaの伸長はスパムを送るブログの増加ってことだと、
いいえ、決してそういう訳ではありません。厳密なデータを取っていないので雰囲気だけの話ですが、FC2やseesaaからのスパムトラックバックが多いように感じます(livedoorも多いですね)。
私は、商業利用の規制の緩いブログサービス程スパムブログも多いのではと、勝手に推測しています(ですが、gooブログやJUGEMからのスパムもあります)。

>問題は、上述のとおりそれどうやって把握するかということです。
ご自分のブログに送信されるスパムトラックバックを観察するという方法があります。以前、出人さんは「スパムが多い」と嘆いていらっしゃったので、もしかしたら、何か傾向が掴めるのかもと思った次第。私のブログは弱小なので、スパムもそれほど多くありません。
但し、一つのブログへのスパムを観察するだけでは、色々な要素に影響されてしまうかも知れません(ノイズの混入)。あまり良い方法とは言えませんね。

あと、これを書いている最中に気がついたのですが、<FC2ソーシャルスパム対策という素晴らしいものがあります。登録してあるスパムを解析してみれば、何か分かるかも知れません(ただ、面倒そうですね)。正確には、「スパムブログの数」ではなく「スパム行為と感じた事象の数」と考えた方が良いとは思います。


と、言っておいて自分でしないのは、自分にそこまでする元気がないからです(そのうちやるかも知れませんが…)。それと、過去のアクティブユーザー数の様子を良く分かっている方がそういう視点でユーザー数の推移を分析するのも悪くないかもと思った訳です(無理にお勧めするわけでは御座いません)。

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-18:07
v-40ええと、なにがしかのスパム対策をすると、その効果によってどれだけかのスパムが届かないということはおわかりですか?

miracleさんがおっしゃるように、どこからのスパムが多いかを観察するためには、そのスパム対策を解除しないとできません。そんなことはわたしはごめんです。

ちなみに、うちのスパム対策をかいくぐって届くスパムは、圧倒的にココログからのものです。それがココログのアクティブユーザ数とどういう関係にあるかわたしには分析不能です。単にそういうことでしかないと思います。

やはり無理ですかね

2007-08-28-Tue-21:06
>ええと、なにがしかのスパム対策をすると、その効果によってどれだけかのスパムが届かないということはおわかりですか?
そうですね。大体察しはつくのですが、ここでは詳しいことは書かない方が良さそうですね。
スパム対策の方法が常に同じであれば、スパムの推移は掴めるかもしれませんが、おそらく出人さんはスパム対策の方法も常に変更されていると思われますので、「推移を掴むのも無理」と推察します。

>ちなみに、うちのスパム対策をかいくぐって届くスパムは、圧倒的にココログからのものです。
なるほど、個々のブログの記事内容によって、そういう傾向も現れるのですか(有意かどうかはちゃんと調べないと分かりませんが…)。それは面白い。とはいえ、これ以上の詮索は難しそう。一人の人が色々なテーマ(テーマだけを変えて)でブログを運営すれば、色々と傾向が見えてくるかも知れませんが、さすがにそこまでは…。

>単にそういうことでしかないと思います。
そうかも知れません。が、そうでないかも知れません。
上述のとおり、色々なテーマでブログを運営できれば、なにか傾向があるかも知れませんし無いのかも知れません。
テーマ(記事内容)ではなくpingの送信先が原因かも知れませんし、他にも要因はあるかも知れません(思いつくことは色々あるのですが)。「単にそういうこと」と言ってしまうには惜しい気がしますが…。

こういうことを言っておいて、私自身もそれを調査する気が無い。

確かに、調べようとすると色々面倒ですし、かなりの労力が必要と思われるので、止めといた方が良いということでしょうか。

面白そうだと思ったのですが、やはり無理ですかね。ハァ。失礼しました。

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-21:17
面白そうに感じる方がなさればよく、残念ながら、
わたしはちっともおもしろそうに思えませんよ~(笑)。v-16

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1713-5a0846ac

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2ブログ新・管理画面にて

 私が使用させていただいているFC2ブログサービスは、ブログの管理画面を新しくするらしいです。 ブログを書いたことのない方々は何のことやらさっぱり分からないでしょうけれど、今あなたが読んで下さってい

不具合の山を乗り越えて #1/2

当分は閑古鳥かなと思っていたトラックバック企画に、2つもトラックバックをいただきました。最初にいただいたのは出人さん。FC2ブログウォッチャーの雄。おそらく、まだ調整す...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。