David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界七不思議に落選した清水寺に行く

2007-08-26-Sun
先日、「新・世界七不思議」が発表されました。

中国の万里の長城、ヨルダンのペトラ遺跡、リオデジャネイロのキリスト像(ブラジル)、ペルーのマチュピチュ遺跡、チチェンイツァ遺跡のピラミッド(メキシコ)、ローマのコロシアム(イタリア)インドのタージ・マハル

です。

この「新・世界七不思議」を認定したのは、国際機関でもなんでもない「N7W財団(新・世界七不思議財団)」ってところだそうでして、この企画、日経WagaMagaによると、

スイス生まれの映画監督バーナード・ウェーバーさんが発案した。アフガニスタンのバーミヤン遺跡が2001年、タリバン勢力の手で爆破されたことがきっかけ

となってのことだそうです。

ちなみに落選したのは、同記事によると、ギリシャのアクロポリス、エッフェル塔(フランス)、イースター島のモアイ像(チリ)、オペラハウス(豪州)、ストーンヘンジ(英国)、アルハンブラ宮殿(スペイン)、自由の女神(ニューヨーク)、トンブクトゥ(マリ)、ピラミッド(エジプト、ギザ)、アンコール遺跡(カンボジア)、白鳥城(ドイツ)、ハギア・ソフィア聖堂(トルコ)、クレムリン宮殿と赤の広場(ロシア)、清水寺(日本)などでありまして、日本で唯一の最終候補に残った清水寺も落選、現存する唯一の「世界の七不思議」であるギザのピラミッドも選に漏れました(ちなみに、従来のというか、本家の「世界の七不思議」はこちらです)。

選考の過程や、そもそもの基準、公平性などにいろいろ異存があるようでし、ユネスコ(国連教育科学文化機関)も「一切関係ない私立財団が行っている」というような声明をわざわざ発表したようでもありますが、たしかにそういう点はあっても、タリバンの事件をきっかけに、一個人がなんとかしたいと思い、ここまでできてしまうのは、すごいことだと素直に思います。

で、落選したとなると急に行ってやりたくなった……なんて、いかにもわたしが言いそうなへそ曲がりの言い訳をするつもりはありません。正直なところ、気まぐれなわたしが思いつきでいける場所は、この中にはここしかなかったってわけです。

ま、そんなわけで、残暑厳しい折、暑いといわれている京都・清水寺に行ってきました。
 → 清水寺公式ページ

これが今回落選した舞台です。
kiyo04.jpg


帰りに、舞台を下からみたのが、こちら。
kiyo02.jpg


舞台の欄干の手すりにはこんな注意書きが貼ってありました。ちょっとおもしろそうだったので撮ってきました。
kiyo01.jpg


それから、映画「舞妓haaaaan~!!」にちなんだのか、あるいは、映画のタイトルをこっちから発想したのか、どっちかわかりませんけど、「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」っていう「世界一辛い唐辛子」ってのを売ってました。
kiyo05.jpg

これ、楽天でも売ってるみたいなんです。→ここです。

ところで、この記事をブログクリップの「今年の夏の思い出~ブログクリップ会員登録キャンペーン」の参加記事にすることにします。「ブログクリップ」ってのは、ま、早い話が指定された条件に合う記事を書いてMILE(ポイント)をためるってサイトなんですが、会員登録キャンペーンを実施中で、期間中(8/18~9/17)に新規会員登録をする、抽選で「iPod nano」「iPod shuffle」がそれぞれ1名に当たるんです。1名ってのが、ちょっとあれですけど~。ま、わたしは、もう、このサービスが始まったころからの会員なんですけど、ま、おもしろそうなタイトルのしか記事書かないので、なかなかたまりませんけれど~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1711-97ceb234

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。