David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログがリニューアル!~日別集計

2007-08-25-Sat
FC2ブログがリニューアルしました。

FC2ブログ リニューアルのお知らせ(8/21)
平素は当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)において、
リニューアルを行いました。

これまで当社のブログは開発速度を優先で作業していたので、
コードが複雑肥大化してしまった為、約1年がかりで3万行以上
あるコードをゼロから書き直して最適化を行いました。

その結果コードは約半分に減り、速度やパフォーマンスも大幅に向上しました。……以下略


「約1年がかり」でとありますので、1年前くらいからやっていたのですね。

たとえば、うちのブログですと1年前にはこんな記事書いてますね。

Alexaで10位~<日別・週別集計>(8/29)
1年以上続けてきた主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフですが、日別集計でも週別集計でも、ライブドアブログを完全に上回ったと言っていいと思います。あくまで一つの指標で、こういうので「勝利宣言」というのをだしていいものかどうかわかりませんが、登録数ではわかりませんけれども、更新数では上回っていると考えていいと思います(正直わたしは少しバーンアウトです)。……(以下略)


そして、このあと10月の「日本一宣言」となるわけですが、ま、そのころから、いろいろな面での肥大複雑化は問題となっていたのでしょうね。そこに、新しい機能を次々と追加、追加でやってきた、その一方でコードの見直しをしていってたわけで、無料ブログにそんなに時間と金を注いで大変だろうなと思います。

わたしのネット上の知り合いO(匿名)に、「企業は利潤追求するものだ。一見無駄に見えることも、本当に損しかしないならしない」と言ってる男がおりましたが、ま、そういう視点からみて、FC2ブログはほんとよくやってるわと感心させられます。どうしてここまでできるのかと(笑)。
 
まだまだ完璧とも言えず、不調も多く、なんだかちっともブログが開かないなぁと思う時もあるのですが(ダメじゃん)、でも、なんだか、わたしは怒る気になれません。

感心させられるのは、スタッフばかりでなくて、ユーザーフォーラムを中心とした利用者の方々です。わたしも#1限定のベータテストに応募して、初期には協力させていただきましたが、第2次、第3次とテスターの門戸が開くにしたがって少しずつ遠ざかってしまいました。ところが、わたしと違って約3ヶ月間ずっとテストをなさった幾人ものテスターがいらっしゃるのですね。スタッフだけではここまでできませんでしたよ。

特に、他のブログサービスに詳しいというわけではありませんでしたが、そこに、このFC2ブログの強みがあり、また、FC2としても、ついついサービスの向上を続けていってしまう、魅力があるのでしょう。

今回のリニューアルの一つの大きな目玉は「ブログ管理画面の操作性の向上」です。これは、実は来訪者にはそれほどそのすごさはわかりません。しかし、使えば使うほど便利になったと感じると思いますし、他のブログサービスを使ってないのでよくわかりませんが、他のブログサービスのユーザーは使ってみると、え、こんな細かな指定までできるのかと驚くのではないかと想像します。たとえばカテゴリーごとに記事の新旧配列順序の指定ができるようになっています。これは大半のユーザーにはどっちだっていいことかもしれませんが、ある一部のユーザーは切実に欲しがっていた機能なんです。また、画像を張る時にそのつどサムネイルのサイズが指定できるとか、カテゴリの配置換えプラグインの配置換えなどなどの操作性が格段に向上しています。そもそも、それまでに使い込んできたユーザーの要望が下地になっているだけに、来訪者には感じられなくてもブログを管理したことのある人ならわかることでしょう。他ブログサービスのユーザーもきっと使ってみたくなり、そして使えば使うほどその便利さが感じられるとは思いますね。




もう一つの目玉は「表示速度の向上ですが。FC2ブログからのお知らせメールによりますと、

参考までに1記事を表示させるのに掛かる処理時間ですが
現行版は平均80ms、新版は今の設定ですと約20msとなっており
単純計算で4倍の速度となっております。更に今後はDBキャッシュと
コンテンツキャッシュを有効にする予定で、その際は5msを切る見込みで
現行版と比べると10倍以上のパフォーマンスの向上となります。

期待を込めた数字だとは思いますが、10倍はともかく、記事の管理方法の根本から変えているので、調整が終了し、完全移行して安定的に運用されるようになれば、快適になるのだろうと楽しみにしております。

と、褒めるだけでもあれですので、最近感じている要望を一つ。わたしのブログは既に記事のトータル番号が1700を肥えておりますが、1000本よりも前の記事は埋没してしまって、リスト(インデックス)などにもあがってきません。URLをダイレクトに指定すれば死んでいるわけではないようですが。その点の改善をお願いできればと思います。

あと、FC2インフォメーションの記事に不具合のコメントを書いているユーザーに一言。ぜひ、ユーザーフォーラム質問や要望をあげましょう。同じ質問や不具合の報告がある場合は、わたしも同じですというコメントを書いてもいいと思います。また、すでに誰かが報告し解決方法が書かれている場合もあると思います。そうしてユーザーフォーラムで相談して、助け合う形で、いろんなユーザー同士の交流ができることもあります。
※現時点の不具合については、第1次ベータテストの時から積極的に参加し、中核的な役割をなさっていたsugarさんが、ユーザフォーラムにまとめていらっしゃった。本来、こういうことはスタッフサイドで、アシストすべきだと思うのだが、ユーザの中にいるのが、FC2のすごさなのです。こちらです↓。
 → FC2ユーザフォーラム:リニューアル関連掲示板:「不具合等一覧スレ」

では、いつものグラフは、あとで追記します。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。目立つのはseesaaです。昨年のアメーバに続く形で、seesaa、JUGEMともに、伸びていますが、8月の後半からseesaaに勢いを感じます。アメーバーとライブドアは来月中にも逆転するかもしれませんが、ライブドアはいつも9月にサーバ入れ替えをして、一時的にデータが回復しますので、そこはわかりません。
act070825a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



FC2はすっかりグラフの上のほうに定着しましたね。

2007-08-25-Sat-15:06
現在ユーザーフォーラムでハイペースで不具合報告が入ってきていますが
できる範囲でまとめましたので、記事内で紹介していただければ幸いです。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17818

☆sugarさん

2007-08-25-Sat-16:00
さっそくコメントありがとうございま。第1次クローズドテストから、一貫して中心的な位置で発言し、また、多くを検証なさってきたsugarさんはすごいと思います。まさに、テスターサイドの最大の功績者の一人といっても過言ではないでしょう。ご指摘のページは、折りをみて紹介してみたいと思っています。

わたしのブログの不具合は、読もうとするとサーバエラーになることがたびたびあります。一切新管理画面など開いてもないのにです。特に、「次ページを読む」とか、「月別アーカイブでリスト表示(index)させる」とかすると、止まって、サーバエラーになります。

また、pingについて飛んでないかもしれないと思うような動作がありました。ただ、遅れている場合もありますので断定はできません。

自分で書いておいてなんですが、まだ、ユーザーフォーラムに報告してありません。v-40

それは本当ですか?

2007-08-27-Mon-18:01
>わたしのブログは既に記事のトータル番号が1700を肥えておりますが、1000本よりも前の記事は埋没してしまって、リスト(インデックス)などにもあがってきません。
それは本当ですか?
管理画面の「過去の記事の管理」の記事のリストのことですよね。
だとしたらバグだと思うのですが。
(検索エンジンの場合でしたら、全く話が違いますが。)

☆miracleさん

2007-08-27-Mon-22:42
ああ、管理画面のことではありません。

全記事リストの ?all コマンドをつかってみてください。

http://smartass.blog10.fc2.com/?all

などと。1000件しか表示されません。

もちろん、?all で表示されない記事でも生きてて、読むこともコメントすることもできます。


なるほど

2007-08-28-Tue-00:40
なるほど。「全記事リスト」ですか? 教えて頂きありがとうございます。
たしかに変ですね。
1000や1024でしたら、システムでの制限の可能性(そういう仕様)という可能性もあるのですが、数えるのには大変な数ですね。
エントリーの番号で計算してみようと思ったのですが、公開されていない記事がある可能性や公開順とエントリー番号が一致しないこともあるので、簡単に引算で求めると言う訳にもいかなそうです。

バグなのか仕様なのかはっきりしないので、FC2に聞いてみた方が良いのかも知れません。

もし仕様ということであれば、こんなに頑張る人がいることを想定していなかったということになりますね。

☆miracleさん

2007-08-28-Tue-00:43
1000本が仕様だと思いますけど。v-17
だから、「要望」ってことになると思いますけど。v-19

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1710-566db951

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。