David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ちょっとアブないブログパーツ~週別集計

2007-08-25-Sat
むふふ。ちょっと、アブない感じのムービーです……。
再生すると、あれ、ヤバくない? って思いますが……、
でも、見た後でちょっとおもしろい仕掛けがあります。
  ※音が出ますので、アレな人は静かなうちにmute押して。



ムービーを見た後で出る、右側の女性の持っているヒゲソリの真ん中辺り(オレンジ色のあたり)をクリックしてみて~。

すっきりします!

ジレットっていう、男性用カミソリ、フュージョン5+1のWEB限定ムービーです。ブログパーツを利用したCMもどんどんおもしろいのが登場してきていますね。おそらくマスコミで配信するのに比べたら安価ですみますし、ブログで話題になると反響は大きいですから。

ちょとCMとは違いますが、6月中旬にうちのブログで紹介した脳内メーカーなどは、その後マスコミで取り上げられ、ワイドショーやら、週刊誌にもとりあげられ、依然として話題は続き、最新号の「女性セブン」(9月6日号)あたりにも掲載されているほどの人気なんです。これがCMだったら効果抜群でしたよね。

実は、ジレットはわたしも愛用していますが、どうなんでしょう、こういう動画ムービーも確かにおもしろいんですけど、「ヒゲのそり方相性占いブログパーツ」とか、「ヒゲのそり方性格診断ブログパーツ」とか作ってみたらどうだろうと思ってみたりしますね。ちょっと、占いや診断も流行ってるんです。

相性占いってのは男性でなくて、女性にさせるんですよ。「彼氏がどんなひげのそり方か知っているか?(電気とか、二枚刃とか)」「何時ごろどこでそるか知っているか?(風呂とか、洗面所とか)」「ひげそりクリームは何か? せっけんか?」とか「アフターシェービングはどうしてるか?」とか女性に聞くんですね。当然、知ってる方が、彼と近いわけですが、詳しすぎるのも、ちょっとハマりすぎでウザいと思われるかも? とかコメントできたりして。でもって、男性側に、女性が彼氏のヒゲソリに興味を持つようになるかもって思わせたら、また、意識が変わって、ジレットとしても成功かもしれませんしね~。

ま、ブログに貼れるムービーやブログパーツに関して、企業がいろいろ注目してるっていう、一つの証拠でもありましょう。

さて、ちょっと遅くなりましたけど、いつものグラフを追記に張っておきます。先週(8月13日の週)の<週別集計>です。

にほんブログ村 ブログブログへ

先週(8月13日で始まる週)までの、週別の主要ブログアクティブユーザー数の推移グラフです。下のグラフは2005年8月15日の週のデータから始まっていますので、これが、2年間の推移ということになります。そう思ってみると、それなりの感慨がありますね。

もちろんグラフ化した当時は、こんなものを毎週掲載していくとは思ってもみませんでした。続けてみるとすごいものであります。真ん中の赤くて太い線のグラフですが、グラフ化を開始した当時の主要8ブログ(グラフ下の凡例の上二行の8つのブログサービス)の平均です。もう、エキサイトが表からはずれそうになるほど下がってしまって、これもどうしようか迷っています。こんなふうにエキサイトが下がってしまうなんて想像していませんでしたし、FC2がトップを独創しているとも予想できませんでした。

ま、ある程度継続してブログを書いていらっしゃる方なら、それなりにおもしろいグラフではないかと思います。

ええと、グラフの右端ですが、seesaaがピクリとあがっていますが、これがちょっと注目だったりします。

acts070820a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1709-44187c6e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
