David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さいころ、何になりたかった?

2005-07-02-Sat
「小さいころ、何になりたかったぁ?」
もうずいぶん前の話だが、お盆に実家に帰ったときだったと思うけれど、当時まだ幼稚園の子どもに聞かれたことがあった。その子の母親も同席していた。

わたしはしばらく考えた。

高校生時代になりたかったもの、中学生時代、小学生時代……と考えて、その前は思い浮かばなかった。じゃ、これだが……、小学生時代に考えていたものを答えようと思ってイメージをしたものが、目の前の幼稚園児に伝わりそうにない。そこで、わたしは平易に言い直して答えてしまった……。

「それは泥棒だな……」
「ちょっとやめてよ……!」
ギャグマンガなら、この母親跳び蹴りをくらわしていたに違いない……。あるいは、杉田※オルばりの回し蹴りか……。ふだん穏和な彼女が血相を変えて怒った……。




確かにそうである。

でも、待ってくれ。落ち着いて、わたしの話をきいてくれ。わたしが言いたかったのは、「わたしはアルセーヌ・ルパンになりたかった」ってことなのだ。ただ、アルセーヌ・ルパンとか怪盗ルパンとか言っても通じないだろうから、思わず、「泥棒」と言い換えてしまったのだ……。

確かに、不適切な表現でありました。でも、どういえばいいかわからなかったのです。「ルパン」と言って、今の子が理解しますか? 今の子にとっての「ルパン」とは、モンキーパンチのルパン三世でしょう……。だったら、どういえばいいのです。ね……「泥棒」でしょう。

というわけで、本家アルセーヌ・ルパンが生誕百年の映画が今秋公開だそであります。なんでも、さしずめ「ルパン・ビギンズ」だとか。ルパン好きはもちろん、アルセーヌ・ルパンを知らないルパン三世好きも見ないではおられませんよね。
 → ルパン公式サイト
 → ルパンブログ

※なお、この記事はルパンブログ:☆ルパン参上2〜「新ルパン」は「ジェームズ・ボンド」だ!のトラックバックです。

COMMENT



懐かしい・・・!

2005-07-02-Sat-09:59
小5の頃、学校の図書室に通って、ルパン全集を片っ端から借り、ほとんど読んだことを思い出しました。ホームズよりも断然面白くて、大好きでしたね。あ~懐かしい。
映画がやるんですか。あとで公式サイトに行ってみよう。。。子供のサッカーの試合が終わったら。

★ケ・セラ母ちゃんさん

2005-07-02-Sat-13:26
そうそう。ホームズとルパンね。あと少年探偵団。こんなのばかり読んでました。

好きなのは、やはり二十面相とかルパンでした。でも、大人までつきあったのは、ホームズものなんですけど。

2005-07-03-Sun-17:47
ホームズよりもルパン(勿論、三世ではなくアルセーヌですよ)の方が好きでした。
ドイルは嫌いじゃないんですけどね、ホームズはダメなんですよ(とかいうとシャーロッキアンに怒られるかもしれないですけれど…)
確かに『アルセーヌ・ルパン』じゃ幼稚園児には分からないですもんね

★幽翠さん

2005-07-03-Sun-18:41
こんちわ。ホームズだめですか。そういう方もいるのかな。男から見ると、ひとつの理想なんですけどね、ホームズの生き方で。「道楽で探偵(しかも人助け)をする」なんて。

もちろん、同時にルパンも一つの理想です。「趣味で泥棒する(弱者はいじめない)」わけですから。

ま、女性票はルパンでしょうね。

2005-07-03-Sun-22:48
ごめんなさい、私、ルパン三世が真っ先に浮かびました…
でも、怪盗とか、そういう響き、憧れますよね。
ちなみにこの前、幼稚園のアルバムからカードが出てきたんですが、そこに「将来の夢:お姫様」と書いてありました。
何か恥ずかしい!
でも、すごく夢があるというか、自分にもこんなに純粋な頃があったんだなあと思いました。

★麻さん

2005-07-04-Mon-04:44
コメントありがとう。今のわたしには、コメントが救いでした。お姫様……はずかしくありませんよ。純粋なんです。

わたしも、もう一度王子さまになりたいなぁ~。
疲れて壊れています。明日の仕事どうなるのだろう……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/170-d07f29a6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

映画:「ルパン」~DVDで

「ルパン」というと、現代の若い人の多くはモンキーパンチの「ルパン三世」を思う人が多いと思うのですが、そもそも、その「三世」ってのは何かっていうと、孫ってことですね。言わずとしれた。LUPIN The 3rd Y ルパン三
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。