David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

FC2プロフってなんかデジャブ/日別集計

2007-08-09-Thu
FC2が新しいサービスFC2プロフってのをはじめたそうです。
 → FC2インフォメーション:「FC2プロフ サービス開始!」)(8/8)
 → FC2プロフ

プロフってのは、最近の流行みたいなところがあるんですが、簡単な自己紹介ページなんですね。

FC2ブログの場合は、プロフID・ニックネームは、ま、そりゃ必須なんですが、性別・血液型・生年月日・職業・現住所・出身地・ジャンル・自己紹介などは任意登録となっています。任意というのは、自由ということです。登録しなくてもいいんです。もちろん、何を登録したいのかは人によるのですが、性別くらいはともかく、生年月日とか住所などでは個人が特定できる可能性もありますので、せっかくの新サービス開始になんですが、登録される場合はよく考えた方がいいですよね。

わたしの知り合い(オンライン)で、モバゲー(ケータイSNS)に子ども(小学校中学年) の写真を公開してる人(仮称)がいました。別に、普通の生活のたあいもな1シーンです。M本人(お母さん)の写真は公開してないわけです。で、その日記(モバゲー)の日記に、けっこう大人の話題が書いてあるのですね。不倫だとか、妄想だとか。それは本名をさらしてないし、大人しかみないという前提ならそれでもいいのですけどね、たとえば、モバゲーあたりだと中学生も普通に登録してると思います。今では、中学校と小学校に別れていても、2~3年前には、わが子と集団登校などで毎日いっしょに学校に通ってた子が、同じモバゲーに登録してるということも、けっしてあり得ない話ではないと思うのです。

M本人にしたら、まさか身元がばれるなんてことはないと思って、不倫の話(念のために書きますがM自身が不倫をしてるという話ではなありません)だの、妄想(性的な妄想の話です)だのを書いてると思いますし、大人同士が読めば、あの人がこんなことを考えていたのはショックくらいのことはあるものの、ま、そういうこともあるわなぁ、大人だからということになるわけです。

ところが、これが子どもの世界からみると、大人風の味付けとか、人生の機微とか無関係に、「あいつの母ちゃんはエロい」ってことになっちゃうわけであります(泣)。それもたいして悪意もなく、同時にそうした性的な話を書き込む意味もわからず、ただおもしろ半分に、あいつの母ちゃんはエロいということになっちゃうのです。そして、Mのお子さんにしたら、ものすごくイヤで重苦しい日々が訪れることになってしまうかもしれません……。イジメとかそういうのでなくて、そういう噂に晒されるのは辛いと思いますよ。年頃ですし。

ま、わたしはあまりこの手のことに関わらない主義で、自分で授業料払って学べばいいと思っているので、やたらに忠告したりはしません。Mはわたしのところに書き込みをしてくれたりしていたので、あくまで親切のつもりで、「Mさんが自己責任ですればいいことだけど、こんなふうに子どもが傷つく可能性もあるから承知の上でやってね」とメールを入れました。すぐにMは写真の方を削除しました。

写真や電話番号や、住所などプロフにどこまで本当の姿を書くのか、また、個人情報を書くかというのは考えものです。確かに、どこに住んでいて、いくつくらいの人で、仕事はなんでとかわかっていたほうが、ブログ読んでておもしろい場合もありますけれど、誰もがそういう、正直で優しいまなざしで読んでくれるとは限りませんので。


というわけで、ちょっと新サービスに水をさすようですけれど、ま、適当に注意して書いた方が安全というものです。ネットの巷で堂々と述べられている、「実名制」なんて言葉につられて、うっかり実名を晒したりしたらいけませんよ(笑)。

さて、それにしても、「自分で好きな質問を設定できて、その答えを自分で書ける」っていう、自問自答形式のプロフってよくあるのでしょうか? 別にわたしはオリジナルを主張しませんけど、わたしのプロフィールってそういう質問記事を採用してるんですよ(サイドバーのメニュー欄参照)。なんかデジャブって、素直に思いましたけど、自意識過剰かもしれませんけど。

そうそう、このFC2プロフは、そうして誰かが自己紹介用に作った質問を共有するという、共有の思想が使われています。ひとつのWeb.2.0なのかもしれません。そして、当然ですが、やはり、携帯3キャリアに対応ってところも売りのようです。書き添えましょう。





では、いつものグラフ。しばらく掲載してませんでしたが、日別集計です。最近の傾向はもう決まっていまして、アメーバ・ブログが好調の上にも好調で、エキサイトブログの下げが止まらないということですね。アメーバ・ブログはどうかするとライブドアブログに追いつきそうな感じさえあります。ただ、ライブドアブログはいつも9月にサーバ入れ替えってのをするのですね。どういうことになっているのか詳しいことはわかりませんが、負荷が軽減するとおもわれ、しばらくデータが改善します。したがって、アメーバがライブドアに追いつくのは、早くて10月だと思います。
act070808a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2007-08-09-Thu-15:20
合宿に行った子供が置いてったパソ付けてみたら  開きっぱなしの○○○が。
「XXの子の○○です」 とかで始まる日記がちらほら。
( こいつ、オレをネタにしてやがる! )

 ・・・  うわ ホントだと思われたらどうするよ  ・・・

帰って来たらry

danielさんて……

2007-08-09-Thu-17:15
そんなおひとだったんだー……

☆danielさん

2007-08-09-Thu-22:55
あれ? 「トーストが魚臭いと言ってはウェイトレスにトーストをぶつける」って件が削除されちゃってますよ~。これじゃ、sugarさんのコメントが空回りですね。

コメントがついたコメントを、後で編集しちゃうなんて……、danielさんて、そんな方だったんですか~。

☆sugarさん

2007-08-09-Thu-23:00
ツッコミがストレート過ぎ。
danielさんがビビって削除しちゃったじゃないですか~(笑)

「お見それしました」とか、「ショックです……」とか、「子どもは正直ですからね~」とか……。v-15

あとでのんびり

2007-08-10-Fri-02:04
コメントをしようと思って見に来たら、danielさんのコメントが変わっていますね^^

そして10年後にお子さんが出人さんのコメントのほうを見つけるというドラマを想像してみる^^

いやもう

2007-08-10-Fri-09:05
なんというかあまりの素敵さにぽっと口から。

☆阿檀さん

2007-08-10-Fri-09:44
10年後? そんなに先ですか。
わたしのブログが続いているかどうかはともかく、それほど先になるとは思えません。もう、見てるかも(笑)

☆sugarさん

2007-08-10-Fri-09:45
もう許してあげましょう~(笑)

2007-08-10-Fri-09:56
”ウエイトレスにぶつける”  て  もう編集されてるし~

「嗅いでみてよ」 

て差し出しただけですよ。 ウエイトレスさんも  「ホントですね!」 て言ったし。
(ああ Webておっかない)

☆danielさん

2007-08-10-Fri-23:39
こんばんわ

あいすみません。記録がないもので、うろ覚えで再現しました。

削除ってのは、こんなふうに、記憶を頼りによけいな尾ひれをつけられる可能性もありますんで、極力しないほうが賢明かとぞんじます。

Webのいいところは、その気になりさえすれば、こうして、弁明のチャンスがあたえられるところですね。

ミ^。^彡っ

2007-08-11-Sat-22:39
>10年後? そんなに先ですか。
いますぐより10年後のほうがドラマにな…

まだこの話題をひっぱるか>阿檀

☆阿檀さん

2007-08-12-Sun-01:24
もはやこうなってくると、10年後までコメントし続けるという恐ろしい陰謀かと……。

ご注意あれ>danielさん

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1694-6c6ef73b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

こりずに『FC2プロフ』とやらにトライ w

 まったく私も付き合いがいいと言いますか。(笑) いや、リアルではどちらかというと腰が重いほうだったりするんですが、ネットでは、このブログの大家さんのFC2がいろいろβ版な感じで出してこられる新サービスに、
HOME
