David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

朝青龍が心配です!

2007-08-04-Sat
朝青龍はすごいショックで、精神安定剤を飲んでいるようです。

朝青龍、動揺隠せず安定剤服用か 落ち着くまで会見無理

2場所の出場停止など厳罰を受けた横綱朝青龍について、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は2日、「とにかく落ち着きがなく、(処分を)受け入れられない状態」と精神的にかなり動揺していることを明かした。
  iza:記事の全文を読む


とか、

朝青龍、精神的ショック深刻「どうして?」と自問自答

 主治医には「相撲が好きで日本に来た。日本を裏切らないようにがんばりたい」とも話している朝青龍だが、高砂親方は「自分の努力が全否定されたと思い、『どうして?』と自問自答している」と弟子の心中を思いやっている。
  iza:記事の全文を読む


そうだと思いますよ。わたしでさえショックで、何かいろんなものに当たって、もうダメだ、畜生……。などと言ってましたから。本人にしたら、その落胆は相当なものだと思います。ま、最悪の事態にならねばいいと思いますけど。周りでしっかりした人がついていてほしいと思います。

疑問なのは「記者会見」なんて言葉が出てることです。謹慎中の者が記者会見ができるはずがありません(笑)。そんなの謹慎じゃない。今回の謹慎も、期間中に行動できる範囲は「自宅、病院、部屋」とされていたはずで、医者などはともかくとして、外部の人間とコンタクトしないというのが本来の謹慎のはず。どうして、記者会見が許されるのか? はなはだ疑問です。謹慎会見なんてそれこそ横綱の権威がないわ。

記者会見なんて謹慎期間が終わった後で復帰の時やればいいわけであって、今は反省文というか、決意文をファックスなどで送ればそれでいいと思います。間違っても記者会見なんてさせたらいけませんよ。少なくとも、主治医(精神科医にかかっているようですんで)はそうアドバイスすべきでしょう。

ところで朝青龍は読書するんでしょうか?

たとえば、吉川英治の小説とか。難しくて読めないんでしょうか? 話は上手にするみたいなんですけどね。日本語……。できたら読書を勧めますよ。朝青龍。たとえば「宮本武蔵」とか。
宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫
吉川 英治
講談社 (2002/03/21)
売り上げランキング: 86142
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさに不朽の名作
5 小説もロクに読んだことの無い自分ですが・・
5 吉川英治 宮本武蔵


ま、「バガボンド」の原作ですけどね。
バガボンド 26 (26) (モーニングKC)
井上 雄彦 吉川 英治
講談社 (2007/07/23)
おすすめ度の平均: 4.0
5 どこまで吉川英治を越えて行くのか
5 秀逸な芸術作品
5 2、3ページで死闘が描けるか!


ま、できたらマンガの方でなく、心を落ち着けて読書をしてほしいと思います。「日本が好き、日本人が好き」と言っていたのだから、きっと楽しく読めると思いますよ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



2007-08-04-Sat-09:29
私も同じ意見です。謹慎中に「記者会見」なんて聞いた事ありません。必要以上に追い詰めるのが最近の傾向ですが。渦中の人が苦しむのを見たいんですかね。
朝青龍は今一番苦しいでしょうが、負けてほしくないです。ひとつの試練と考えて克服してほしい。
来年土俵に戻って来て優勝してほしいと思っています。

躁鬱ですかね

2007-08-04-Sat-10:07
私は医者ではないので、詳しいことは分かりませんが、
>発言内容も「もう一度頑張ろう」と再起に前向きな時もあれば、急に「もう駄目かな」と消極的になったりするという。
の一文から推測するに、躁鬱(そううつ)ではないかと思います。気分が高揚している状態と沈み込む状態が交互に現れるそうです。
躁状態、欝状態それぞれに効果のある薬はあるようですが、躁鬱そのものに効く薬はないとも聞きます。躁状態の時はそれを抑える薬を、欝の時は欝を抑える薬を服用するそうです。薬の服用のタイミングが非常に難しいとのこと。
本人が気を付けることは、躁状態の時に頑張りすぎないこと、つまり、感情の起伏をなるべく穏やかにすることらしいです。周囲もそのように対応しなければならないと思います。欝の人を励ますのも禁物です。

朝青龍は、今回の処分を「処分」とは受け止めないほうが良いと思います。むしろ、絶好の静養の時期と捉え、相撲から離れたほうが良いと思います。そう、神が、「休め」と言っていると思えば良いと思います。

ここで私が吠えても、彼には伝わらないのが残念です。

☆みーさん

2007-08-04-Sat-10:30
>必要以上に追い詰めるのが最近の傾向ですが
ほんとうですね。当事者じゃない人まで、自分のことは棚にあげて言ってるって感じです。そういう世の中なら、そういう世の中でけっこうなんですけど、人はミスをするものだから、生きづらくて、ストレスがますます増加して、どんどん妙な事件が増えていくような気がします。

そういう風潮を理解せずに、それをちゃっかり利用して、自分たちのうっぷんをはらしたみたいな、相撲協会がイヤ。

☆miracleさん

2007-08-04-Sat-10:37
いつもコメントありがとうございます。

わたしは、朝青龍本人が読んでくれないかなぁって思って、「読書のススメ」とか書いてるんです(笑)。 伝わらないでしょうか。

朝青龍の人柄とかわからないですけど、相撲は強い。なんだろ、真っ正直ってんじゃなくて、勝利に関してどん欲で、その欲望に関して正直な人だと想像しています。そしてそれを闘志という形で剥き出しにする。魁皇や琴光喜がそれができていたら、ド強いんでしょうけどね。

2007-08-04-Sat-20:56
はじめまして。

私は居ても立ってもいられなくなり、横綱に手紙を書きました。高砂部屋にもメールを送りました。手紙もメールも本人に届くか分かりませんが…。今自分にできる事はそれくらいしかないと思いまして。

精神安定剤を飲んでいる、そんな状態の横綱に会見を求めるなんて、どういうつもりなのでしょうか。会見の場で、横綱を怒らせるような質問を浴びせるのは目に見えています。

絶対やめていただきたいです。お医者さんは止めると思うのですが…とても心配です。

☆hahaさん

2007-08-05-Sun-12:56
はじめまして。

手紙とかメールですか。なるほど。それは朝青龍も励みになるでしょう。協会も、親方任せにせずに、守ることも考えて欲しいです。



管理人のみ閲覧できます

2007-08-06-Mon-22:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1686-7cce334b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
