David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tシャツ欲しさにはてなスターをつける/週別集計

2007-08-04-Sat
はてなってTシャツがあるんですね。すごいなぁ~。でもって、はてなスターTシャツなんてのを作って、プレゼントするんですね。すごいなぁ。

FC2がTシャツキャンペーンなってやってことありましたか? ありませんね。日本一ブログなのに~。FC2もPIYOTとかつくったら、意外にもかわいいかも。

でもって、着てたら聞かれるんでしょうね、
:「なにそれ? PIYOって?」
:「最近流行のミニブログじゃん~」
:「ほ~。ミニブログ。で、FC2って?」
:「日本で一番ユーザーが多いブログだよ」
:「へぇ~。で、FC2ってどういう意味?」
:「わからんけど、ファンタスティック・クビ・クピらしい……」
:「はぁ~? くぴくぴ? なにそれぇ~」
……と、ここでネタやってもしかたないか~(笑)。

さて、はてなです。「はてなスターTシャツ欲しい!」キャンペーンの第2弾です(あ~、第1弾があったのか、知らなかったなぁ。うかつだったぁ)。第1弾は、7/19~7/25に実施していたのですね。そもそも1回限りのキャンペーンの予定が好評で、予備にとっておいた在庫などから探しあつめて15枚を確保し、第2弾キャンペーンを行うことになったようです。
 → はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾の案内ページ

今回は、はてなスターをネタにしたおもしろいコンテンツを公開された方の中からはてなスタッフが選んだ10名様にスターTシャツをプレゼントする「コンテンツ審査部門」と、はてなダイアリー以外のブログにはてなスターを設置していただいた方の中から抽選で5名様にスターTシャツをプレゼントする「外部ブログ抽選部門」のWキャンペーンです。


おお、外部ブログ部門ってのがあるんですね~。いいじゃんいいじゃん。

というわけで、はてなスターTシャツ欲しさに、はてなスターをつけてみます。

1)まず、はてなスターのIDを取得します。といっても、FC2におけるFC2IDのようにはてなは全サービスを統一IDでフォローしていますので、すでにはてなのIDのある人はそちらから取得します。わたしはないので、はてなのIDを取り、このブログを外部ブログと登録し、そうしてはてなスターのIDを取得しました。
 はてなIDの取得はこちらです。→ はてなユーザ登録

2)次に、はてなスターを表示させるためのスクリプトを入手します。これははてなのIDでログインした状態から、自分のブログのページ(http://s.hatena.ne.jp/○○userId○○/blogs)から取得できます。
 ※詳しくはこちら→「はてなスターをブログに設置するには」

3)「2)」で入手したスクリプトを、自分のFC2ブログのテンプレの指定の部分に貼りつければ、とりあえず設置完了です。指定の部分とは、テンプレートの<head>タグと</head>タグの間です。よくわからない人は</head>タグの直前がいいでしょう。

こうしてうまくはてなスターのアイコン(☆+ボタン)が表示されればいいのですが、わたしの場合はうまく行きませんでした。こんな具合に、はてなスターの☆+ボタンが、プラグインメニューのところに表示されて、逆に肝心の記事のタイトル欄には表示されなかったのです。
hatesta01.jpg


理由は簡単です。はてなスターは、HTMLのh3要素の中にリンクが含まれている場合に、それをタイトルと記事のpermalinkであると判断して、そこに表示させているのです。

わたしのブログの場合には、プラグインの中で、最近のコメント、最近のトラバはツリーを折りたたんであって、BlogPeopleのリストにも折りたたみスクリプトを使っていて、その関係で、プラグインのタイトルと折りたたみボタンの関連で、h3要素とリンクがあったのですね。そこを記事タイトルと判断されて☆+ボタンていたわけです。逆に、記事表示部分のタイトル行がこうなっていないので表示されないわけです(後述しますがh2要素でした)。

ふむ、ふむ、ほんじゃ、自分のブログのテンプレの題名表示部分がどういう要素になっているかを調べてそこをh3要素にしてやればいいわけですねと、管理ページからテンプレを開いて、記事表示部分を確かめます。

<h2><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a></h2>

となっていましたので、このh2をh3と書き換えてやれることによって、☆+ボタン表示が可能になります。

同様にプラグイン側の方もh3を使わないか、あるいはリンクを挟まない形にするなど工夫してやれば、消すことができます。わたしはこの方法で、☆+ボタンを表示させましたが、なんと、はてなではこの方法を推奨していませんでした!

わたしがしたように、はてなスターにあわせて、テンプレ側を変更するのではなくて、ブログのテンプレの題名表示部分にはてなスター側を合致させるという方法を推奨しています。
 → 「はてなスターをブログに設置するには

ああ、そかそか、そりゃそれの方がいいでしょね。そう言えば、囚人さんがこの方法で成功していました。
 → 囚人022の避難所:「「はてなスター」を(苦労して)付けてみました w」

ああ、なるほど、基本に忠実とはこういうことなんですね。こうしないでわたしのようにテンプレ側を操作するとテンプレ側のデザインが変わってしまって、CSSまでいじらないとならなくなります。

囚人さんの方法を引用すると、

マニュアルでスクリプトを書けと言われたらお手上げだったんですが、よく読むと、どうも次のものを、最初の指定のスクリプトの後に続けて書けばいいらしい?

<script type="text/javascript">
// customize for other html structure.
// H2 tags are the headers of each entry in this case.
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

 どうかなぁと思ったんですが、一瞬タイムラグがあって・・・無事に表示されました!やったぁ、これはなんだか達成感!(笑)


この方法だと、「4)」でやったようなプラグイン部分の書き換えも、「5)」でやったようなテンプレの書き換えも、その後必要になってくるCSSの調整もいらなくて、簡単です(ただ、この場合でも、テンプレによっては思わぬ所に☆+ボタンが表示されるという可能性もありますので、そうしたばあいは、やはりテンプレの書き換えが必要になることもあります。※この記事をお読みの方で、設置したいがうまくいかないなど、不明な点がありましたら、できるかぎり協力しますので、秘コメなどでお気軽にどうぞ)。

というわけで、ま、わたしのいつもの結果オーライで、今回もとりあえず、はてなスター設置完了です。応募には定められた記事にトラバして、「はてなスターTシャツ欲しい!」と書いておくのですね~。こうして、キャンペーンに応募して、あとはTシャツが当選するのを待つだけであります~。

※キャンペーンの応募期間は8/8(水)までです。

そうそう、いつものグラフを追記しておきますね~。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング



主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。週末になってしまいましたが、先週(7月23日始まる週)までの週別集計です。傾向も変わりません。
acts070730a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



やりとりのタコさんアイコンを見て

2007-08-05-Sun-22:12
 下記を思い出しました。

http://www.retropc.net/fm-7/museum/magazine/ohfm/090002603.html

#本題とほぼ無関係なネタで済みません(汗)。

☆Zさん

2007-08-06-Mon-03:02
貴重なご指摘をありがとうございました。v-15

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1685-7a6fb346

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。