David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「Yahoo!JAPAN-ユーザーアカウント継続手続き」が来る

2007-07-25-Wed
今日はフィッシング詐欺メールが来たという話です。けっこうあちこちで聞きますね。わたしも、以前フィッシング詐欺メールを受け取ったこともありますし、架空請求ハガキが来たこともあります。
 ●フィッシング詐欺メール
  →「「YAHOO!JAPANより重要なお知らせ」が来た
 ●架空請求ハガキ
  →「クリスマスDMに埋没する架空請求ハガキ
  →「今年もあと100日にして架空請求が来る
  →「「家にいても……」~架空請求が来ました~」 

今回は「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」という題名でのメールです。

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%~29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
http://www.equalcredit.co.jp/ad/yahoo_6/index.html?date=050509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
http://nakam.s297.xrea.com/


==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/
--------


差出人は「"Yahoo! Japan" <nada****@qi.chips.jp>(一部伏せ字)」」となっていて、妙なメールアドレスです。Yahoo!なのに「@qi.chips.jp」で全然別のドメインですんで。これはピンと来ました。また、一番肝心のアカウント更新の手続きページのURLが「http://nakam.s297.xrea.com/」で、これまたyahoo!とは無関係エリアです。もう、おかしいのは一目瞭然。Yahoo!JAPANを騙ったフィッシングメールのおそれが濃厚です。

Yahoo!の場合、このようなメールを受け取ったら、メールの内容をクリックせずに、ヘルプセンターの関連ページから、Yahoo! JAPANへ報告することになっています。報告時にメール本文だけでなくて「詳細なメールヘッダー情報」も添付して送ることを求められます。送り手の情報ですね。今回は、ここへそれを公開するのはさすがにやめておきますが、もちろん、Yahoo!には報告してあります。

翌日、Yahoo! JAPANカスタマーサービスから返事が来ました。
・Yahoo! JAPANが送信したメールではないこと。
・非常に悪質なメールの恐れもあるので、本文中で求められている情報は絶対に入力や送信をしないように。
ということが書かれていました。

また、Yahoo! JAPANをかたったフィッシング詐欺の対策として、Yahoo! JAPANから送信されたメールの場合は、メールの一覧画面でYahoo! JAPANのアイコン表示するようになっているとうことも書かれていました。
 → http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-75.html

ふむ。、たしかに、このメールにもこの紫色のYをかたどったアイコンはありませんでした。これは効果があるかもしれません。ただ、受信者側にその知識と配慮がなければなんともなりません。わたしも、アイコンのことまでは気づきませんでしたが、ま、そのことがなくても怪しい点がありましたので、気づくことができました。ま、せっかくのYahoo!の取り組みですので、知っておいて損はありませんね。

ま、Yahoo!に限らず、このようなフィッシング詐欺メールはあるものと思いますので、ま、せめて情報を公開、共有して、今後の参考になれば幸いです。

そうそう、そう言えば、ウィルス対策やスパイウェア対策のセキュリティソフトが、広告を導入することで無料で使えるというサービスが始まったようです。次はこれでもいいですよね。機能は同じだそうですから。

完全無料の総合セキュリティソフト キングソフト、広告モデルで
キングソフトが、アンチウイルスやファイアウォールソフトなどを含む総合セキュリティソフトを完全無料化し、ダウンロード配布を始めた。有料版と機能は変わらないといい、収益はソフトに広告を表示することで得る。
  → ITMediaの記事の全文を読む





ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1673-b708fc8e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
