David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

お知らせする気のない「お知らせ」/日別集計

2007-07-24-Tue
FC2ブログの「お知らせ」を巡って、ちょっとごちょごちょ書いてみます。

先日、「管理ページの左メニュー最下段「新管理画面へ」というリンクがついたんだけどそれに関するお知らせがない」というようなことを書いたら、「管理者向けのお知らせ」の追記に書いてあるらしいということを、その記事にトラバつけてくれたsugarさんの記事で知りました。ここの追記にあるらしいのです。
 → ブログ管理者用お知らせ:「新ブログ管理画面のベータテスター二次募集(blog1~10サーバ限定)」(6/27付)

追記部分を引用します。

【7月21日追記】
ベータテストに参加できるサーバをサーバ1~10に拡大致しました。

【7月23日追記】
本日ベータテストに参加できるサーバをサーバ1~40に拡大致します。

どうやら、#40鯖までのベータテストを拡大ということのようです。

う~む。このお知らせは誰のためのものであり、誰が読むのでしょうか? もちろん、ユーザーのためで、ユーザーが読むというのが答えでしょうが、では、この追記、何人ぐらいが読んだものか、そこがはなはだ疑問なのですね。

たとえば、ブログ管理画面の「お知らせ」のページにも、このような追記の場合は更新されません。それどころか、新着記事3本しか表示されませんので、すでにタイトルそのものが埋没しています。
FC2osirase.jpg

これでは、「お知らせ」としては、あまり機能していません。また、RSSなどでも、こうした場合は更新通知がありませんね。つまり、「ベータテストの拡大について」の告知が不十分だということなんですよ。これは疑問です。

このお知らせでは少なくとも二つのことを告知する必要があると思います。ひとつめは、言わずと知れた「ベータテスト拡大にあたっての協力の依頼」です。表現はなかなか難しいですが、要するに新管理画面は、ユーザーからの要望を多く取り入れた機能アップ版であると同時に、負荷軽減に効果も大いに期待できることを強調し、一刻も早い完成がユーザ全体の利益につながることを明示して、多くのユーザの協力を訴えるということが1点。同時に、クローズドベータテストや#1鯖ベータテストなどを実施し、不具合は改善されているが、あくまでまだテスト段階であることを説明し、一部機能の不具合が未修正であったり、最悪の事態が発生する可能性もあることを充分踏まえての協力であってほしいという、逆に言うと「安易なテスト参加はやめたほうが無難」というのがもう1点です。

それを、こんなふうにこそこそと(笑)。

ま、フォーラムにあったとおり、メールで「休眠ブログを活用させて」みたいな案内もするようですが(現在来てませんけど)、よく理解してもらって協力してもらうというのがいいと思います(よくわからない人に使ってもらって、そういう観点から不具合をみたいという作戦かもしれませんが)。

別件というか結果的に関連する話題ですが、これはユーザフォーラムの不具合ボードに報告しておきましたが、ブログ管理画面のお知らせページにあるFC2インフォメーションへのリンクがどうも最新のものではありません。

現時点ですと、
・2007/07/23(月) 13:00 ミクシィ突破!」
・2007/07/23(月) 12:23 FC2ミニブログPIYOがdocomo対応に!!
・2007/06/29(金) 18:40 新着テンプレートのお知らせ
の3件が「最新のお知らせ」として表示されていなければならないはずが、上記画像のように、
・2007/06/29(金) 18:40 新着テンプレートのお知らせ
・2007/06/28(木) 18:27 FC2ネットワークをアップグレード!
・2007/06/28(木) 12:22 新サービス「FC2ミニブログPIYO」β版が登場!
となっています。

実は、これは従来管理画面(現行管理画面)でのみ起きている現象でして、新管理画面ではきちんと更新されていると、フォーラムの方でsugarさんが回答をつけてくれてます。このように新管理画面を導入することで、従来管理画面に不具合が出てくることもあるのですね

これも一つの新旧管理画面併行運用の弊害なんです。将来的には新管理画面に一本化するのだが、導入期に同時運用するにあたって不具合が生じてしまったのです。この修正そのものなどは、ひょとしたらたいしたことでもなくて、FC2の優秀なスタッフはお茶の子さいさいとこなしてしまうかもしれません。しかし、どこかで、やっぱ余計な仕事みたいな感じもするし、物理的に負荷にもなってると思うのですね。

したがって、一刻も早い新管理画面の完成がユーザ全体の利益になると思いますので、休眠ブログなどをお持ちの方はぜひご協力を。また、そのための告知はしっかりと!ということで~>FC2スタッフ

では、いつものグラフです。しばらく毎日のアクティブユーザー数を扱っていませんでしたので、久しぶりに<日別集計>です。傾向はずっといっしょです。「好調なブログはFC2、アメーバ、ヤプログ」「退潮的はブログは、ライブドア、エキサイト」。あとはほぼ横ばいと言っていいでしょう。

act070724a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-07-27-Fri-09:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-07-31-Tue-00:16
遅くにこんばんは~出人さん
記事との関係と言うより、それ以前の問題なんですが・・・短歌ブログの方はID・パスワード入力がスムーズにいき管理ページにいけるのですが、mooncafeの方が、数日ゆっくり来られなかったりもしてるのですが、数日前も今夜も何度やってもパスワードも入れても飛んでしまって入れません(×_×;)
前は、こんな再入力も要らず管理ページに入れたのですが・・・
私のPCの方の問題でしょうか?
FC2の方にもメールを送ってあるのですが、お時間がある時でも教えて下さい。
宜しくお願いします。

☆ノエルさん

2007-07-31-Tue-09:43
そのような場合は、ユーザーフォーラムの不具合掲示板で相談するのが一番いいかと思います。

幾人かが同一の症状を訴えいていると、それはシステム側にエラーがあるということが理解されます。また、記入がない場合、ノエルさんが書くことによって、「わたしもそう」という声があがって、これも解決側に一歩前進することになります。
 
とりいそぎお返事まで。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1672-2b399854

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ベータテスト拡大にみるFC2ブログの弱点

6月1日より行われているFC2ブログの新システムのベータテストが、blog1だけに限らず、blog10辺りまでに拡大、間もなくblog40にまで拡大されるようです。このアナウンス、実に分かりづらいかたちでなされました。上記サ
HOME
