David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

宝くじにあたる/雑誌付録開運財布の威力

2007-07-26-Thu
宝くじ買ってますか?

わたしは、この2、3年は大きいの(ジャンボ)だけ、忘れなければ買います。だいたい20枚6000円。

買ったらどうしますか? 鞄にそのまま? まさか神棚? わたしはくじ運が悪いと思っているので、だいたい鞄にそのままです。

ところが、たしかあれは今年の正月だったと思うけれど、行きつけのマン喫の出入り口に、「ご自由にお持ち帰りになってください」というコーナー(要するに最新号が出て処分することになった古い雑誌(先月号とか先週号とか)をお客にくれるというコーナー)があって、どういうわけがデーンと大判の女性誌が置いてあった。いつもは女性誌なんて読まないんだけど、その時、何かの記事がちょうど読みたかったかなにかで、それが載っていたのでもらってきて、居間にころがして置いた。それは、新年号で特別付録に「組み立て式開運財布」というのがあったものらしく、数日後、居間にその開運財布が組み立てられて置かれていただった。

わたしは、けっこう運命論者というか、こういうめぐり合いこそ大切にせねばならないと思う方で(笑)、こうしてここにこのただの付録の開運財布が来たということは、これを使えよということだと理解するのです(竹中英太郎記念館の時のパターンですね)。そこで、こないだの春、グリーンジャンボを買ってきたときに、その開運財布に入れてたんすの引き出しにしまっておいた。

いつもなら、鞄にいれておくので、新聞で発表があったと知ると、さっと取り出して見るのだけれど、今回は箪笥の中だったので、ちょっとタイミングが合わずに、次見よう、今度見ようと思っているうちに、なんと当たりはずれを調べることもなく、サマージャンボの発売日になってしまった。

もう、当たり番号の載ってる新聞も埋没しているので、そのまんま引き出しから取り出すと調べることなく宝くじ売り場に行って「調べてくれ」と出した。ご存じのように、宝くじ売り場では機械が自動的にバーコードを読みとって当たりはずれを調べてくれるのだ。どうせ当たってるとは思わなかったので、調べている間にサーマージャンボを買った。「バラ10枚、連番10枚」。それがわたしのいつもの買い方だ。6000円を払って新しい宝くじを買うころには、当たりハズレの確認と当籤金の計算が出来ていた。

当籤番号確認器のディスプレーに「6000円」の文字が見えるが、たまたま、今買ったサマージャンボの金額と同じだったので、どうしてこんなところに今買った金額が表示されるのだろう? とぼんやりと考えていたら、そうではなかった。当たったのだ、7等3000円が2枚も!

え~。当たりだったのか~。20枚で3000円が2枚(300円も2枚)! 元とってるジャン! おぉ、そう言えば、これ、あの付録の開運財布に入れといたヤツだぞ! なんかちょっとビックリした。
kaiun.jpg


家に帰ると、その話をし、今度は家族が見守る中で、サマー・ジャンボ20枚を開運財布の中に入れて、手を合わせて拝んだ。次の狙いは3億円だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



すごいですね

2007-07-26-Thu-22:06
すごい!いい話だわ。なんだか目に星☆

☆あふろやんさん

2007-07-27-Fri-08:09
え、そんなにいい話ですか?
あふろやん、家族が出てくる話が好きなのかな。

管理人のみ閲覧できます

2007-07-27-Fri-09:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-07-27-Fri-09:36
ブログ始めたばかりですが、
もしよければのぞいて下さいね。

☆yuさん

2007-07-27-Fri-09:52
なんだ、こないだまともなコメントがあったので、お返事しておいたのですが、ただの宣伝ですか?

ううん。運命が

2007-07-28-Sat-14:46
ううん。巡り合いが。ただ宝くじにあたったんじゃなくてさ、その付録の開運財布に入れてっていうのが。
いい話やわ~~って思ったのでした。

☆あうろやんさん

2007-07-29-Sun-06:20
そういえば、どん欲なわたしは、七夕の短冊にも「サマージャンボが当たりますように」って書きました~v-16

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1671-9106cd5c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
