David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「新管理画面へ」がメニューに追加/週別集計

2007-07-23-Mon
6月1日に「新管理画面のクローズドベータテスト」が開始されて以来、第2次ベータテスト(#1鯖限定)(6/27))という段階をへて、いよいよ、他のサーバにも管理ページの左メニュー再下段に「新管理画面へ」というコマンドが登場したようです。
sinkanri.jpg


7月6日段階でのFC2ブログ側の新管理画面への移行の方針案は次の通りだと思います。ただし、正式な告知でなくフォーラムに案として示された程度だと解釈していますけれど、その後、特に決定的なお知らせもないので。
 → FC2ユーザーフォーラム:公式マニュアル掲示板:新ブログベータテスト掲示板:移行の段取りにつきまして

この方針案通りだとすれば、「サーバ1全体に適用⇒他のサーバにも順次適用という予定」を変更して、サーバ1での任意テスト後、他のサーバでもテストをし、サーバ固有の問題の検出解決を図るということのようです。

現状は「他サーバでのテストの準備段階」ということで、順次追加されている模様です。どこにも告知らしい告知がないので、ベータテストに参加したユーザからも、不安というか指摘の声が出ています。こういう大きな機能付加の場合は事前に予告してほしいですね。全く同感。
 「○○機能付加を順次行います。完了の時点で告知します。
  告知までは準備段階で変更することもあります。
  操作はご遠慮いただけますようお願いします。」
くらいを、管理人向けお知らせに出すくらいなんの手間でもないと思うのですけどね。

ken@fc2さんの方針案によれば、簡易マニュアルを整備し、メールで各サーバごとテスター再募集をすることになるのですね。

マニュアルの点については、「差分マニュアル」が公開され、新管理画面の使いやすさを知ることができるようになっています。今までの要望の多くが実現し、きっと従来の管理画面に慣れているユーザーも歓迎するできばえになっていると思います。

この後、各ユーザーにはメールでテスター再募集の通知がくるものと思われます。テスターに応募を考えていらっしゃる方は、まだテスト中であることを理解し、特にプラグイン、マイショップなどの機能については、現行管理画面での設定の方が安定的(現時点)であることにも注意した方がいいかと思われます。フォーラム(このスレの最新記事など)を参考になさるのがいいと思います。

特に、休眠ブログや放置ブログを持ってるユーザーは、本ブログでなくてそちらを活用し、本ブログにおいて自分がよくする動作をテストしてみるのがいいのではないかと考えます。この新管理画面は、「サーバ負荷軽減」がそもそもの目的のはずで、新旧管理画面の同時運用はむしろサーバにとっては負担増に思われるので、とっとと課題を解決し、新管理画面に移行したいものです。お盆前、ちょっと忙しいですけど、テストに協力しましょう。

では、いつものグラフ。週初めですので<週別集計>です。全体的な傾向は今までと変わりません。アメーバは確実にヤフー!との差をつめていまして、この夏には入れ替わるものと思われます。毎日のアクティブユーザ数では確実にアメーバの方が上ですから。エキサイトブログの低迷も止まりません。3万を下回るようになると、グラフ面から消えてしまいますね。もちろん、そう単純ではないのでしょうが、グラフだけ見てると、エキサイトからFC2やアメーバへ流出してるかのような印象をうけます。
acts070723a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



事前に予告してほしいですね

2007-07-26-Thu-22:47
>こういう大きな機能付加の場合は事前に予告してほしいですね。全く同感。
事後告知が多いのは困ります。同感です。

私はベータテストに参加してはいませんが、動向は気になります。
ですが、次のテストに参加するかどうかは微妙です。

☆miracleさん

2007-07-27-Fri-08:11
個人的には本ブログでなくて、休眠ブログでのテストをおすすめします。それでいいと、FC2の担当者もお考えのようですし。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1666-d8cc3cd5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

テストサーバー拡大?

blog10までのサーバーに「新管理画面へ」のメニューが載せられたようです。公式にアナウンスがある以前にメニューや機能が実装されるFC2スタイル、いいかげんにここらでやめていただきたいものですが…。それはさておき、「新管理画面へ」のメニューをクリックすると(blog9

お知らせする気のない「お知らせ」/日別集計

FC2ブログの「お知らせ」を巡って、ちょっとごちょごちょ書いてみます。先日、「管理ページの左メニュー最下段「新管理画面へ」というリンクがついたんだけどそれに関するお知らせがない」というようなことを書
HOME
