David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

琴光喜仕上げる!/平成19年度名古屋場所十三日目

2007-07-21-Sat
琴光喜は豊真将戦

場所前か始まって間もない頃に、北の湖は「12番。横綱をやぶれば11番でも」というようなことを言ってたような記憶があります。12日目の段階で11勝1敗。白鵬をやぶっていますので、もう内定だと思うのですが、「残り3連敗では印象が悪い」というようなことになってきました。そして、今日の豊真将戦です。

緊張(固くなった)でなくて慎重だという見方もあるようです。気持ちはわかります。先場所白鵬が塩を取りに行って、しばらく固まったように動かなかったことを思い出しました。集中しているのか、迷っているのか、何かを考えているのか、とにかく時間の流れがちょっとちがうのではないかって感じです。それが、結果的にいいじらしになったものとおもわれます。豊真将はなかなか合わせられず、2回つっかけたかたちになりました。やりにくそうです。「オレがちょっと早いのかな……」って思ってたところを、逆に今度は琴光喜が一瞬早く立ったという感じでした。

こういう遅さというか、慎重さというか、作戦というか、そうしたところは琴光喜の強さであり、また弱点で、組んでさてどうしかけるかと考えたりしてるところがあったように思うんですよね。今まで。でも、今場所はそこが早い。これで12勝1敗。もう大関は内定ですよね。おめでとう琴光喜……。花道を下がっていく表情がとても印象的でした。

そして、琴欧洲×白鵬。がんばったと思います、琴欧洲が。なんとなくいつもクールで、消極的な印象さえ感じる琴欧洲が、琴光喜のために頑張ったんじゃないかと思うとなんだか嬉しくなりました。二人がどんな関係か詳しくは知りませんが、なんだか琴欧洲が琴光喜を祝福しているように思われて嬉しかったですね。逆に新横綱は2敗目。新横綱は大変ってききますので、疲れが出てきたのかと思います。綱も重く、不知火型は腰に負担なんて言われてるようですしね。あと二日、二人ともがんばってほしいです。

また、結び。主役は木村庄之助。たしかに千代大海の待ったがはっきりしなかったのもいけなかったのでしょう。そこに問題があるんでしょうが、「行司」ってくらいなんだからもう少し采配をふるえないのと思いますね。軍配をもってるわけだし。みんながというのはお客も関係者もみんなが、え~、そんなのあり~って感じだったと思いますよ。福岡なら座布団とんでるかもしれませんよ。

前日の取り組み(12日目魁皇×白鵬の取り直し)の件で、同僚K(相撲好き。得意技は出し投げ)が言うところによると「差し違えから木村庄之助を守った」ということでした。Kはだいたいこんなことを言いました。あれは見えなかったから木村庄之助を責められない。ただ、魁皇に軍配があがっていれば誰ももの言いはつけなかった。白鵬にあがって、目の前でしっかり見ていた放駒がもの言いをつけた。しかし、差し違えをさせるわけにはいかない。立行司が差し違えるなんて大変なことなんだ。つまり、「差し違えから行司を守る」と「白鵬をなんとか勝たせたい」という気持ちの結果の取り直しだったんだと。なるほどと思いました。あとで読んだら、mimuraさんも「魁皇にあがってたらもの言いはなかった」と書いてたので、興味深く、ちょっと検索してみたらこんな説明がありました。

立行司の腰に差した短刀は、差し違えた場合は切腹するという心構えを表す。実際には年間9番の差し違えで降格。これは三役格までの行司の話。立行司になると、たとえ一番の差し違えでも進退伺いを出すのが不文律になっている
  → Dr.Tの角力エッセイ:行司のいろは

なんだか二日連続で木村庄之助にスポットがあたってしまいました。しかもちょっとよくない形。ガンバレ! 木村庄之助!

全勝:なし
1敗:朝青龍、琴光喜
2敗:白鵬


注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
関脇琴光喜○○○○○・○○○○○・●○○12勝1敗
西幕下筆頭市原●○--●・-○-○-・●○--4勝3敗
幕下12武雄山-○-●●・-●--○・-●-2勝4敗
西序二段60舛名大-●●-●・-○-○-・○--3勝3敗
西序ノ口36玉海山○--○-・○●--○・●--4勝2敗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



2007-07-21-Sat-12:00
いつもT.Bありがとうございます!

昇進のときは当初の話よりノルマがだんだん厳しくなっていきますよね。
でも、琴光喜は昇進間違いないでしょうね。
本当に花道を帰っていく表情はなんともいえませんでしたね。
こみ上げるものを抑えてるって感じで・・・

結びの一番
>福岡なら座布団とんでるかもしれませんよ。
飛んでますよ!!!きっと。(笑)

出人さん、同僚Kさんありがとうございます!

2007-07-21-Sat-16:46
十二日目のエントリで書きたかったことは実にそういうことですw
じっくりと書く時間がなく、十分に自分の思ってることを書けなかったので、自分の言いたかったことを代弁してくれているようで嬉しかったです

放駒さんは汚いことをするような人ではありませんよ。
2回も「素直に」大関から落ちた人ですよ。
横綱なのに負け越した大乃国の師匠ですよ

邪推するのは勝手ですが、そういうストーリーも斟酌しなければいけません。

琴欧洲の援護射撃という視点は気づきませんでした。たしかに、そういう意味でも燃えていたと思いますね

☆ZAWAさん

2007-07-21-Sat-20:12
いつも、以前からトラバしたりしていた方で、記事書いてあった時に記事のある方を中心に、適当にトラバしてます。なにか基準とかいうのがあるではなくて、適当に。

琴桜って名前が復活するのがなんとなく、楽しい気分にもしてくれます。そういうの、いいと思います。大麒麟とか、清国とか、復活して欲しい(笑) そういう名前に引かれてまた昔のファンが戻ってくるかもしれませんから。

☆mimuraさん

2007-07-21-Sat-20:17
はい。

同僚Kはもう50代半ばの人で、子どもの頃、草相撲で育った世代です。テレビがないので、ラジオを聞いて、星取り表をノートにつけとったそうです~! この人のいるおかげで、わたしは相撲のことがだいぶわかったんです。そして、おどろくことは、mimuraさんがその人と同じレベルか、あるいはそれ以上の相撲通ということなんですね~。

わたしのようににわか仕込みのすもう好きとはわけが違う。滑稽本山には「ワカランのかい~」とか絡まれてるし。(笑)

ま、またよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1662-d50156f4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

万感の思い・琴光喜-大相撲名古屋場所2007・13日目

名古屋場所も最終盤13日目 前日大関昇進の最低ラインに到達した琴光喜は豊真将と対

大相撲 名古屋場所 13日目

横綱白鵬11勝2敗{/ee_3/}(宮城野部屋)白鵬{/v/}琴欧洲立ち会い{/face_ang/}琴欧洲が変化{/cat_5/}簡単に左上手をとられてしまった{/kuri_5/}白鵬は右下手をつかんで何とか立て直そうとするが、琴欧洲に右下手も取られ・・・寄り切りぃぃい~~~!!!優勝から一歩後退し

光る相撲で喜び櫻

 高校野球選手権大会の北北海道大会は、駒澤大学付属岩見沢高校が優勝。今回から南北海道より“国替え”となり、初年度でいきなり北の代表となった。 最近の南は“双子”の苫小牧が活躍し、どうしても阻まれていた。そう考えると、南の方が実力が…とは言うまい。 さて、
HOME
