David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

段ボール肉まんは「やらせ」かぁ~

2007-07-19-Thu
先日、「段ボールで肉まんの具かぁ~」で「中国恐るべし」と書いたのだけれど、どうやら、アルバイトスタッフの「やらせ」だったというので、何のために? と思うのと同時に、ちょっと安心。ああ、中国人は普通だったと、妙に胸をなで下ろした。

北京テレビは18日夜、同テレビ局が特ダネとして報道した「段ボール入り肉まん」報道が、アルバイトスタッフによる「やらせ」であったことを認めた。テレビを通して視聴者に「虚偽報道し、悪質な社会的影響を与えた。社会に深くおわびする」と謝罪した。
  iza:「ホントに本当?「段ボール肉まんはやらせでした」」の全文をよむ……。


確かに、わたしも割り箸でメンマを作ってんだという、ウソ記事を書いたことがある。しかしそれは、知識plus(運営者はNAVERで後にハンゲームに吸収)というサイトがあって、わたしがそこで回答者などをしてるときに、NAVERブログで「知識pluso」というカテゴリを作って、ま、ジョーク記事を書いていただけのことだった。同じウソネタでも、最初からウソだとわかっている形で(あるいはどこかにウソだというヒントが見える形で)発信すればジョークで許してもらえるが、あたかもマジなニュースとして報道してしまうとこんなえらいことになるのだった。

どうしてその人がそんなことをしたのかは知らないが、でも、やらせで実はほっとした。だって、いくら中国人がとんでもないと言ったって、庶民が食べる(だろう)肉まんに、化学処理をした段ボールを入れるなんてあまりにもひどすぎると思ったのだ。逆なら、もちろんいいということはないが、わたしは心情的には理解できないではない。エリートしか口にできない珍味に、どうせわかりゃあしないだろう、クソくらえだと言って何か混ぜるのは、妬みとかひがみとかいう感覚も理解できるし、かえって人間的だとさえ思うのだ。それを、庶民が庶民の食べる肉まんに……ってのはもう終わりだと感じた。

そいつがウソだったってことで、ちょっとは安心した。ま、普通だったなと思ったのだ。だからってちっともいいことはないのだが~。

ちなみに、「やらせ」ということがわかる前に、実際に作って試してみた人などがいた。
 → iza:「「段ボール肉まん」作ってみました 」

記事はこんな感じ。

 萬福氏はこれまたレシピ通りに、段ボールミンチと豚ミンチを6:4の割合で混ぜ、よくこねると生地で包んで、蒸し器に並べた。待つこと12分。フタを開けると湯気が上がり、中の肉まんはいかにも美味しそう。取り出して割ってみると、豚100%の肉まんよりも若干黒みがかっているが、香りは肉まんそのものだ。

 怖々パクついてみた。食感は知らずに食べれば気付かないかもしれない。しかし、従来の肉まんと食べ比べると、豚肉の甘味も風味もなく、肉汁も少ないことに気付く。さらに、噛み続けると、“濡れた紙”の食感が口の中に広がり、耐え切れずに吐き出してしまった。
  → 記事の全文を読む……。


つまり、「見た目はそっくりだが、とても食べられるものではない」というのが、日本での「実証実験」の結論だったのだ。いくらなんでも、こんなものは食えないだろう。しかし、実際に料理を試作してみた「萬福氏」や中国人スタッフにはまことしやかにこんなことを言ったようだ。

こうした“毒まん”が中国で売られる背景について、萬福氏の下で働く中国人シェフは「今、中国では養豚業者が激減し、豚が高騰している。だから、店がコスト削減でやったのだろう。普通の肉まんの原価が40円だとすると、段ボール肉まんは10円ぐらい」とスラスラと解説してくれた。

 萬福氏も「当局の取り締まりは年々厳しくなっているけど、何しろ中国は広い。ほかにもいろんな悪いことしている業者があるよ」と、今回の件が氷山の一角にすぎないと睨む。


もう、そういうことがあっても不思議はないというのが、今の中国に対する思いなのだったのだろうか?

「段ボール肉まん」がウソで、つまりはやらせニュースで、実証実験が報道を否定するような結論が出そうになったにもかかわらず、中国人に「中国はそういうことをやりかねない」と説明されてしまう~。いったい、中国ってどういう国なのだろう? 何をどこまで信用していいのか、もう、なにがなんだかわかりはしないというのが、実際のところなのだ。

う~む、やはり、中国恐るべし!

  ……それにしてもなんのために……

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



考えれば考えるほど

2007-07-20-Fri-02:33
というか、考えすぎちゃうと、ますます判らなくなりますね。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)でばらしただけのパルプ繊維だと、やはり食べられたものじゃないと思うのですが………。


(別記事に秘コメさせていただきました)

☆麻生さん

2007-07-20-Fri-05:34
ま、中国のテレビというか、共産圏のテレビなんて、やらせを放送させられてるだけって気がしないでもないですわね。党のための放送というか。せっかく、自由な表現ができかかっていたのに、これではまた、国家にしばられることになるのでしょう。自由を守るためには、これじゃダメってことですね。他山の石とすべきでしょう。

・秘コメ読みましたが、わたしはそのまんまにしておきますので。

OUT of 常識

2007-07-21-Sat-15:43
 日本人があまりにも色んな事を「当たり前」だと感じるくらいに、色んなモノが整備されている時代に生きているということなのでしょうね。ありがたいことです。

 昭和20年~30年の日本に、現代のいろんな技術を持って行ったら、きっと中国と同じことしたのではないでしょうか?

 混沌としてて意味が分からなくて、すっごい面白いです。
 ・・・実害がこちらに及ばぬ限りは・・・

☆フクフク丸さん

2007-07-21-Sat-18:09
いや、わたしは段ボールを肉まんにいれないだろうと思いますよ。戦後の日本人でも……。違うかな。

今、思い出したけど、戦時下、米軍捕虜に牛蒡料理を食わせたら、戦後になって「木の根っこを喰わせた」ということで捕虜虐待と問題になったというような話を聞いたことがあります。

そういえば、外国人と竹の子料理を食べたとき、何かと聞かれたので、バンブーだと答えたら、ものすごく変な顔をしてたのも思い出しました(笑~

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1659-ba3bb852

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

中国食品テロ>段ボール肉まんはやらせ!?ソンナワケネェ\(=ω=.)/全てがウソの中国

食品の安全がゼロの中国で、政府が必死のようです。オリンピックが近いからなぁ…痛いニュース(ノ∀`):ショック!段ボール肉まん、中国のテレビ局の「やらせ」でしたhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005681.html\(=ω=.)/このニュースがやらせ今更なにを…

捏造は捏造アルヨ

【「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪】【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局
HOME
