David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

今どき「2000」って……/PSP-2000

2007-07-15-Sun
PSPをナビにするってんで、ちょっと研究しています(→過去記事)。研究って言っても、PSP買って、このソフトの「GPS機能を同梱版」を買えばとりあえずできそうなんですけど……。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
エディア (2006/12/14)
売り上げランキング: 140
おすすめ度の平均: 3.0
4 悪くないですよ
1 期待してたのに・・
5 スバリ言うわよ!

PSP持ってたら、1万円弱でナビが手に入るんだから、ま、いいですよね。ただ、評価が分かれてて、要するに「性能は専用には勝てない」というのと、「ほんだけど値段相応の割りには使える」という点ですね。ま、相応の評価といえば相応の評価なんでしょう。

で、こっち(わたしや周辺)の発想には、もともと「クルマで出かける→カーナビ」というふうにいっちゃってるんですけど、どうも、世の中そうばかりでもないかとちょっと思いました。たとえば、わたしのauのケータイにも、ウォークナビってのが一応ついてまして(たぶん各社ついてるだろうと思いますが、詳しくないので)、これが、少ないですけど役に立ったことはあります。最後は道をたずねないとダメだったけど、「一本となりの通りです」くらいには役にたった(ただし、日中の屋外ではとっても見づらい>改善要望)。

今回のPSPのポータブルナビも、あるいは「カーナビ」ってわけではないのかもと思うわけで、そもそも、ポータブルナビというのは、バイクだったり、自転車だったり、歩行者だったり、もう少し近場の移動をも視野に入れているのかもしれないと、改めて気づいたようなわけです。

じっさいのところいかにわたし(の周辺)が「ナビ」といえば「カーナビ」と思っているか、ま、トヨタのお膝元だからいたしかたがないところもあるのでしょうが、某阪神系の電器店に行ったら見あたらないので、店員に聞いたら「テレビコーナーにソニーのカタログが置いてある」というだけでして(PSPのMAPLUSはあった)、「カーショップに行かれた方が」とすまなさそうに言われただけでした。で、行ってません。一度行かなきゃとは思ってるんですが、なんか意地でも電器屋で買いたいし~(笑)



で、そのソニーのカタログを休み時間に見ていたら、先日ナビの話とは別の同僚Kがやってきました(以後、わたしは)。

:「おや、ポータブルナビですか?」
:「うん。家族と共有できそうだし」
:「ワンセグとかも見れて、音楽も聴けていいですね」
:「うん。PSPでナビソフトも研究したんだけど……」
:「あ、PSP。今度薄型出ますよね」
:「え? そうなんですか?」
:「たまたま、ネットで読んだ……」
:「へぇ」
:「DSに対抗して薄型です。9月頃」
:「そか。じゃ、今のタイプ値段下がるかな~」
:「たぶんね」
:「そか。名前は、やっぱLite?(笑)」
:「あ、なんだろ。Liteじゃない……」
:「Dsとコラボ、Liteっての方が売れると思うけど、ニンテンドーがいいっていわないんだなぁ」

というわけで、そのときは名前がわからなかったのですが、どうやらあとで調べてみると「PSP-2000」でした。

え~、2000~? せめて、「PSP2.0」とか、なんで、今どき2000なの? って。大いなる疑問です。真意というか、秘めた思いが知りたいです!>ソニー

こちら(公式ページ)に写真や紹介があるが、写真でみるとぱっと見はあまり変わりません。ただ、実際は
・重さは従来の約280gの、3分の2の189gに。
・厚さは従来の23.0mmの、5分の4の18.6mm。
ということで、いくぶんLiteな作りになっています(※液晶は同じ大きさのようです)。

また、UMDの読み込み速度の向上や、メインメモリの倍増(32M→64M)などで高機能になりましたし、専用ケーブルでテレビ出力が可能になるというのが、意外にいいと思うのですけど、どうなんでしょう。

この機能アップに合わせてソフト側もアップするとなると、ちょっとポータブルナビも進化するかもしれません~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



別にSONYの肩を持つわけじゃないですが、

2007-07-15-Sun-16:44
現行バージョンが「psp-1000」なので、後継機種を2000にしただけっぽいですよ。v-392

☆囚人さん

2007-07-15-Sun-21:23
ああ、そかそか~。
まだ、ニックネーム決まってないのか。
じゃ、PSPLiteに1票>ソニー

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1651-45c3e0a2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ケータイ「EZ助手席ナビ」使用感

先日、山梨に出かけた。出不精のわたしが運命かもと思って(大袈裟)、竹中英太郎記念館や横溝正史館を訪問して、なんだか、ナビが欲しくなって、PSPをナビにできないかなぞと考え出したくらいである。先日ケータイ(au)にナ
HOME
