David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴光喜迷う!/平成19年度名古屋場所7日目

2007-07-15-Sun
琴光喜は高見盛戦。

日大相撲部の同期対決です。

大相撲学生出身力士のページというサイトがあってちょっと眺めてみると、ま、お笑い界同様と余分な比較は必要ないのでしょうか、大卒が多くなってますね。特に、日大のページは、琴光喜、高見盛、普天王、豊真将、里山と豪華です。ちなみに、注目の愛知勢の中でも、期待の一番星市原も日大出身です。

さて対戦。昨日当たりからぼちぼちプレッシャーが来ているのではないかと心配されるのが琴光喜。精神的に弱いというか、神経質なんですね。仕切りの間はそうでもない感じだったんですが、立ち合いで迷ったのか、待つ高見盛にどうにも合わせられなくて待った。TV解説者もメンタル面を心配します。

しかし、待った後の仕切り直しての立ち合いでは、もう迷いは消え、思い切っていけていました。立ってみれば、いつものというか、力強くて早い琴光喜の相撲でした。がーんと当たって一気に高見盛を持っていきました。これで7戦全勝です。大関まであと5つ

魁皇は「こればっか」で勝ちました。あんまり望ましくない消極的なように指摘する声もあるのですが、あれで落ちられたんじゃ相撲にならないんというべきなんじゃないでしょうか? あそこでこらえてもらって、それからなんです。千代大海だってそうだったですよ。引く方が悪いとか変化が悪いとか、勝った方を咎めてもどうにもならない。落ちる方が悪いんです。勝負なんですから。「よけないと信じて(よけられたらダメってくらい思い切って)頭から行く」「逃げないとわかっているんで思い切っていく」なんてのは、一種の八百長です。もちろん、勝負ですから、一か八か思い切って頭からいくってのは全然ありです。それだけの立ち方をしてくるわけだから、引いたり、変化したりして勝てたのは、見切ったと誉めるべきだというのが、ま、持論なんですけどね。で、魁皇は明日琴光喜戦です。さて、また、「こればっか」なんでしょうか。

白鵬のとったりすごい。いつか忘れたけど、安馬もとったりでだれかをぶん投げたことあるし。モンゴル力士のとったりって、決め技なんです。日本の力士のとったりって、なんとうか崩し技とういうか、つなぎ技という感じがします。

朝青龍~。どうしたの~。これじゃ、琴光喜にやられますよ~。。

じゃ、注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
関脇琴光喜○○○○○・○○7勝0敗
西幕下筆頭市原●○--●・-○2勝2敗
幕下12武雄山-○-●●・-●1勝3敗
西序二段60舛名大-●●-●・-○1勝3敗
西序ノ口36玉海山○--○-・○●3勝1敗

【祝】舛名大初日!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



2007-07-15-Sun-13:36
琴光喜、今日の仕切りの時の顔が怖過ぎ。
仕切りの最中から様子変でした。
待ったは「ああやっぱり」って感じでした。
まぁ、何とか勝ったなって感じですね(汗


アマチュア相撲と違って、大相撲というのは興行です。
ですから、勝ち負けの前に客の満足がある。
客を満足させて、その上に自分の勝利がある。
勝っても、客が来てくれなければ金にはならんのです。
野球だって、四番打者相手にエースが敬遠したらブーイング、ボクシングだってポイント稼ぎの為にクリンチばっかだったらブーイングでしょ?
勝負の為に力士が客を蔑ろにしても許すのなんて大相撲の客くらいのモンですよ。

☆滑稽本さん

2007-07-15-Sun-21:52
ああ、琴光喜、表情に気持ちがでちゃうんですか~。それはちょっと~。勝負師はポーカーフェースでないとね~。

ま、「下手な力士を強く見せて、自分の強さをさらに見せる」という理論はけっこうですよ。それはそれで文句はない。でも、引かれて落っこちるような下手くそなツッコミ方をしてる力士をかばって、引く方が悪いって必要はないと思いますよ。興行的にも。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1650-d2ccfd8e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

平成19年名古屋場所 7日目

5連勝~~ 6-1 豊 真 将 寄り切り 春 日 王 2-5 豊真将 ○●○○○...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。