David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャア専用DVDがリコール

2007-07-13-Fri
先日「竹中英太郎記念館→横溝正史館ツアー」(→関連過去記事)に、クルマでいったのだけれど、ETCもカーナビもついていないんで、けっこう苦労しました。クルマで出かけるとなると、カーナビがほしいなぁと思って、実はカーナビ買おうかという気持ちになっているのではあります。

ところがカーナビの知識がまるでない(笑)。

普段あまり遠出はしないので、「ポータブルカーナビ」と言って装着が簡単で、家族間で共有でき、おまけに、取り外してもワンセグ放送が見られるようなのがある~ということで、今のところ非常に興味をそそられています。

ちょっと、休憩時間にネットでカーナビのクチコミあたりをのぞいていたら、微妙にこっち方面に詳しい同僚Fがめざとく見つけて近づいてきました。以後Fは。ちなみにわたしは

:「出人さん、カーナビ買う?」
:「うん。ポータブルあたりどうかなと思って?」
:「いいじゃないですか。安くなってますよ」
:「こっち方面は詳しくなくて……」
:「PSPにナビ機能はつけられないんですか?」
:「え?(……PSP? 持ってないけどな……)」
:「つけられそうじゃないですか。GPSができればいいんだから」
:「へぇ。そうかぁ。じゃ、PSP買わないとな……」
:「PSPなかったったんですか? てっきりやりまくってると思いましたよ~(笑)」
:「……。いや、ゲームはまだPS2で……」
:「ポータブルもいいですが、気をつけないと発火するから(笑)」
:「発火……?」
:「ポータブルDVDに発火の恐れって、出てましたよ」
:「それはポータブルに限ることじゃあないでしょう」
:「ま、そうですが、やっぱコンパクトにしようとか、多電源にしようとするとどうしても無理がくるので……」

ということで、そのまま、発火の話になってしまったのだけれど、その発火するDVDって、どうやら「シャア専用」も含まれるらしいのです。
 → ITMedia:「長瀬産業のポータブルDVDに発火のおそれ 「シャア専用」含む46万台回収」

ITMediaの記事によると、リコールといっても修理ではなくて、「回収・返金」だそうで、

「フレーム部分が高温になって変形・発煙したケースが発生し、発火に至る可能性があるという。回収にかかる費用は140億円程度を見込んでいる

んだそうです。

140億円って、すごいじゃないですか~。それに、他のデザインのものならともかくシャア専用となるとどう? 回収されてしまうとなると、これはレアものだし「回収に応じたくない」という心理もはたらくかもしれません~。そういう場合はどうなるんでしょう。回収に応じたくない!と拒否した場合は、もちろん、その意思を優先させてくれるのでしょうが、「発火のおそれ」のある製品ですからね、万一、今後「回収に応じない→知らない人が使う→発火→火災」などという最悪の展開になった場合、メーカーとしても嫌だろうと思いますよ。
バンダイビジュアル シャア専用ポータブルDVDプレーヤー
バンダイビジュアル (2004/03/26)
売り上げランキング: 19671
おすすめ度の平均: 5.0
5 シャア知らないケド・・・・
5 私を導いてくれ!
5 まだだ、まだ終わらんよ!


Amazonのユーザーの評価、どうせ、ファンがしたものだとはいえ、5つ星連発の人気商品ですよね~。これが回収かぁ。痛いだろうなぁ。バンダイも~。

ということで、ポータブルカーナビかPSP+カーナビかは思案のしどころです。PSPも欲しいし(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1644-d87e7775

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

今どき「2000」って……/PSP-2000

PSPをナビにするってんで、ちょっと研究しています(→過去記事)。研究って言っても、PSP買って、このソフトの「GPS機能を同梱版」を買えばとりあえずできそうなんですけど……。MAPLUSポータブルナビ(GPSレ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。