David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

場所が始まってます/平成19年度名古屋場所

2007-07-10-Tue
もちろん気づいてはいたのですが、名古屋場所が始まってます。ちょっと、いろいろ忙しくてなかなか見られないのが残念です。なんとか、会場まで行きたいものだと思っているのですけど。

白鵬は土俵入りを無難にこなしたどころか上出来だとか、朝青龍は初日に負けて5連敗(二日目若の里に勝って連敗ストップ)だとか、琴光喜も期待どおりだとか、把瑠都が休場だとか~話題が入ってきていますので、こちらもうずうずしているのですけど。

ダイジェスト版やニュースなどの再現をあわせて、この二日間で見られたのは、車中のワンセグで初日に朝青龍が安美錦に負けた一番だけなんです。なので、思い入れしか書けないのですが、久しぶりに新聞に舛名大の話題が載ってましたのです、書いておきます。琴光喜と同じ岡崎出身です。

舛名大、経験の差が出た 国立大卒対決 46歳・一ノ矢に軍配

年の差2倍
 舛名大は緊張でガチガチだった。地元で初めての相撲、まして名大時代からあこがれていた一ノ矢との対戦だから無理もないだろう。花道から入場してくると、「国立大ガンバレ」「マスメイダイー」「イチノヤー」と大きな掛け声が飛ぶ。いつもの序二段の相撲では見られない熱気がこもっている。いつもはガラガラなのに、この日は約200人の観客がいた。舛名大が生まれた1984年には、すでに一ノ矢は角界に入門していた。舛名大は「一ノ矢さんは国立大学卒としてパイオニア。長年やられてきた。今も尊敬している」とはっきり言った。
   「中日スポーツ」記事の全文を読む……


舛名大が生まれたときには、もう角界入りをしていた一の矢はプロ入り24年のベテラン。現在46歳の琉球大学理学部卒業で東の序二段61枚目。対する舛名大は23歳、入門5場所目。名大(名古屋大学……「めいだい」と言えば全国的に明大(明治)なんでしょうが、愛知では名大(名古屋大)なんです。ちなみに明治大は「めいじ」または「めいじだい」と呼んでます)出身です。

この一ノ矢と弓の里(高知大農学部1年中退)と2002年名古屋場所で当たったようなのですが、国立大学卒業同士というのは史上初なんだそうです。

同じ支度部屋になったときには、一ノ矢は必ず「頑張れよ」と声を掛けてくれ、舛名大は一ノ矢のまわしを締めるのを手伝ってくれといわれ手伝ったこともあるという。舛名大にとってはあこがれの力士の一人であり、対戦を楽しみにしていた相手だった。

立ち合い、思い切っていこう、としか考えていなかった」と舛名大は言うが、実際は突進していったら左へいなされ相手がいなくて、あっさり引き落としを食ったと記事にあります。まだまだという感じですね。

参考記事(いずれも中日スポーツ
 →「舛名大VS一ノ矢 史上初、国立大卒業対戦」(7月7日)
 →「舛名大、経験の差が出た 国立大卒対決 46歳・一ノ矢に軍配」(7月10日)

じゃ、注目の愛知勢
  → goo大相撲:愛知県力士一覧

関脇琴光喜○○2勝0敗
西幕下筆頭市原●○1勝1敗
幕下12武雄山-○1勝0敗
西序二段60舛名大-●0勝1敗
西序ノ口36玉海山○-1勝0敗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング


全然知らなかったのですが、一ノ矢のお父さんが前夜お亡くなりになったようですね。

前夜、鹿児島・徳之島の実家から父・功(いさお)さんが80歳で亡くなったとの知らせが入った。取組後、一ノ矢は「父が後押ししてくれた」と振り返り、急ぎ父の元へ舞い戻った。
  スポニチ:「前夜他界…一ノ矢 父へ手向けの白星」の全文を読む……。 


三日目は休場だそうです。一ノ矢。

「後輩に負けたくない」だけじゃなくて、亡父へのはなむけという気持ちもあったのでしょうね。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1639-7aeb55b4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

因縁の対決・露鵬-大相撲名古屋場所2007・3日目

名古屋場所3日目。 因縁の対決、露鵬-千代大海。本人たちは平静を装っていたが、ま
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。