David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

FC2ブログ登録160万達成/週別集計

2007-07-09-Mon
7月3日の「実は昨日登録150万人達成の予想日だった/月別集計」という記事で、「ぼちぼち登録150万名のはずなんだけどなんの報告もない。あるいはちょっと遅れているのか?」と書いたのです。グラフの伸びなどからみて、登録者の勢いは落ちているのではないかと思っていたからです。

ところが、FC2の内部の人間を連想させるハンドルの人からの秘コメがあって、「とっくに150万は過ぎ、今、160万」というようなことがあったんですね。公開してもいいか? とコメントで聞いたら、「いい」というコメント(また秘コメ)だったのです。ま、未確認情報として、掲載しておきます。

ただ、一方的なあれなんで、ちょっと裏をとりたくて、深月さんのブログに「登録者数を教えて」と秘コメをしたのですが、お返事がいただけませんでした。あるいは、新管理画面やらなにやらでお忙しいのかもしれません。もちろん、答えなきゃならない義務もありませんから。

しかたがないので、FC2ユーザーズフォーラムの質問ボードに「FC2ブログの現在の登録者数を教えて下さい>FC2スタッフ」という質問を書いてみたのです。これまた、現時点でお返事はいただけていません。それは、ま、いいのですが、それどころか、なんのことわりもないまま、質問ボードから、雑談ボードへと移動させられてしまったのです。

あれ? なんですか、モデレータ様 趣旨が違うならせめて、移動する理由ぐらいきちんと書いていただけませんでしょうか? どういう点でボード違いなのか? どういう点で「雑談」なのか? わたしは、質問したいのです。雑談がしたいのではありません。FC2ブログの登録者数が知りたいのですけれど、どうして、質問ボードでは不適切なのか、せめて、移動にあたって書き添えるのが、マナーじゃないのでしょうか? などと嫌みな反撃を書きかけたら、mizukiさんからの回答がついてました。

調べたところ、110万人が1/09、120が2/16、130が3/24、140が4/27、150人が6/3でした。
師走・連休時期はアクティブも若干少ない感じでしたね。
ちなみに、160は7/7でした。

 
Thank's! こういう回答がついてからなら、雑談ボードに移動されても、ま、こっちはさして不満はないわけです。もし、「おっ、もうそんなに~」とか「出人ハズレたじゃん」みたいな雑談的なコメントがついても、ま、全然いいのですけど。

というわけで、この情報を元にグラフ作ってみました。

ani160b.gif

グラフにしてもわかりますが、年末にちょっと落ちてまして、わたしが150万名の時期を予想をしたのは、このころ(110万人達成のころ)の感じが元になっていたのですね~と、ま、ちと見苦しいいいわけをしてみる(実際そうなんですけどね)。こうしてみると、200万名は、逆に意外に早そう。いつとはなかなか言えませんが、いつなんでしょう~。とりあえず今日の時点では「登録200万名達成は11月30日」と予想しておきましょうか。



では、いつものグラフです。今日は週の初めですので、<週別集計>です。最近の傾向は変わっていませんよね。アメーバーはすでに毎日の集計ではヤフーを抜いてます。週別でも、あと一ヶ月後には逆転しているでしょう。seasaaとJUGEMはあいかわらず堅実です。そして、エキサイトも、あいかわらず痛々しく、また、楽天ブログもいいとは言えません。

acts070709a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)でした。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1638-18a0cefd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
