David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

テスターなんてやめておけ/週別集計

2007-07-06-Fri
タイトルを「FC2にハルマゲドンがやってくるか」にしようかと思ったけど、さすがにちょっと奇をてらいすぎているのでやめました。

FC2ブログの新管理画面ですが、担当者のken@fc2.comさんが、けっこういい感じで、次々と課題をこなしてきたという印象があります。わたしがクローズドベータテストに参加した中では、大きな問題点は2つありました。

一つは、拍手機能のエラーでした。これは、IDにハイフンやアンダーバーが入っていると起こる、致命的エラーで、ハイフンやアンダーバー以降を読まないため、わたしが申請し、一旦認められたdavi-smaというIDの時に、その記事に拍手してもらっても、daviさんの拍手としてカウントされてしまうということでした。少なくともわたしを含めて3人のテスターが、このエラーでIDのとりなおしとなりました。

もう一つは、同じブログのデータを現行管理画面と新管理画面とで扱うので、結果、くい違いが生じた場合に、必ずしも、最新の編集結果が反映しないということです。これは「同期の不具合」という言い方で定着するようになったのですが、これでかなり苦労しました。

わたしはテスターでこの2点を指摘したので、かなり、重大なバグについて報告したと自分ではおもっているのですが、実際のところは、これは新管理画面そのもののテストというよりは、導入段階でのエラーというか、バグであって、システム運営側には望んでいたようなテストではなかったかもしれません。

それでも、ken@fc2.comさんと、fc2ビューティーズと呼ばれる強力なテスター陣がよくやって、現在クローズドテストから、第2段の#1鯖メンバー有志によるテストへと進んでいます。テスターもよくやったと思いますが、ken@fc2.comさんもほんとよくがんばってらっしゃると思います。一時、あまりの不具合と要望の多さに熱を出されたようですが、わたしは、仕事とはいえ、ほんとお一人で(お一人に見えます)よくやったと思います!>ken@fc2.comさん

ただ、フォーラムにも書かせていただいたのですが、わたしのように、ここにこうして本ブログがあって、テスター用にIDがもらえて、テストブログが作れている身にとっては、ま、はっきり言えば、どんなバグがあって、少々記事が消失しようが、コメントが消えちまおうが、カテゴリ名がお釈迦になろうが、ま、そんなに痛手はないのですね。むしろ、「今日コメントできませんでした~」と、楽しむ余裕さえ持ちながらテストを実施できるわけです。お気楽テスターですね。

たとえば、実際、「プライベートモードで、パスワードを公開してテスト」なんてこともわたしはしていましたから(ケータイからはこの設定が上手くはたらかないことを指摘)。そして、それがちっとも痛くはないのですね。むしろ、このバグをクリアしてくれないと、次のテストに進めないよ~くらいの気持ちでいましたし。

そういうブロガーばかりでは、なかなかテストが進みません。もちろんそんな人もいたでしょうが、実際はそんなことはない。fc2ビューティーズを始め優秀なテスターが集まって、テストは予想以上にすすんだろうと思います。そして、#1鯖の中での有志によるテストへと発展していきました。ところが、どうやら、思いの外#1鯖のテスターが集まらなかったようなのですね。
 → Sweetspot:「ドキ!」

サーバ1全体に適用⇒他のサーバにも順次適用という予定だったのですが、 これですと他のサーバの方はいきなり管理画面が変更になり、不具合が発生した場合今のように現行版の方に退避することができず立ち往生になるケースが起こりえます。

サーバ1での任意テストへ参加してくださる方が思ったほど集まっていない状況ですので、このままだと不具合が発見できないまま他のサーバに適用していってしまう可能性があります。そこで移行の段取りを見直して、今のサーバ1の状態を他のサーバにも適用し、新旧切り替えによってクリティカルな障害を回避しつつ、テスターの拡大とサーバ固有の問題の検出をして行きたいと考えているのですが、その前にここまで検証作業を引っ張ってきて頂いた sugar さまのご意見を伺いたいと思っています。
   Sweetspot:「ドキ!」のコメント欄


ちょい待ち~! sugarさまではないけれど、ちょっと疑問。今112まであるサーバ全部に、そのテストの不十分なシステムを投入し、112の全てのサーバで、有志によってテストをしていこうというの? うまく行きますか? わたしは#10鯖ですが、本ブログでテストなんてまっぴらごめんですよ。わたしは、そうした不安定さが恐くて(本当はやり方がわからない~笑)、まだFC2IDにだって移行できてないくらいなんですから。

それと、めでたく幾人かの協力者が見つかって、バグ取りなり修正なりがあったときに、どうなの? 112鯖全部のシステムをそんなに短時間にすべて書き換えられるものなのですか? なんかすごく無駄な時間が増えそうな気がするんですけどね(~あるいは、瞬時に100鯖超の同じシステム部分を更新するというようなシステムを開発中で、その実験もしたいとか? まさかね~。

というようなわけで、わたしは、ここでいきなり全サバからテスターを募るのはちと反対なんですね。

それよりか、たとえば、そうですね、併行利用でのテスターを少しずつ拡大していくというのはどうでしょうか? とりあえず来週は「2鯖と3鯖まで」、次の週は「4鯖から8鯖まで」(9鯖はテストなし)。3週目は「10鯖~50鯖」、4週目は「残り全部(51鯖以降と9鯖)」という具合なら、経験のあるユーザーが徐々にテストしてくれるということにもなります(実際はわかりませんけど)。

これでも、実際なかなかテスター協力者といっても難しい面もありますので、あるいは、一桁台の鯖番号のうちは、今までのようにきちんとテスターとしてメールで個別に依頼、もしくは申請確認などして、積極的にテストしてもらうようにするのがいいと思います。

また、「第5週(6?)終了時点で全鯖新管理画面に切り替え(旧管理画面不可)」というような予告を出して、積極的にテストへの参加を呼びかけてもいいと思います。

そうやって、なんとかテスターを増やし、不具合を減らして全鯖正式オープンとういことにしたいのでしょうが、はっきり言ってどうかと思いますよ。その理由は、もう、繰り返しますが、本ブログではそうそう手軽にテストはできんということですね。せっかくのテストに水をさすようですが、「安易にテスターするのはやめておけ」と言ってさしあげたいですね。やるんなら、ぜひ、覚悟を決めて。また、そんな状況ですから、システムも、募集をすればすぐ集まるなんて、思わない方がいいと思いますよ。本ブログのテスターって。>ken@fc2.com

では、おそくなりましたが「週別集計」(最新は6月25日の週)です。8月第3週にはアメーバがY!ブログに追いついているでしょうか。また、エキサイトブログはあいかわらず下がり続けです。

acts070702a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



2007-07-06-Fri-06:35
ご意見ありがとうございます。こちらでははじめましてですね。

ToDoリストへ不用意に「各サーバへの配布準備」という項目を追加してしまったため、こちらの意図とは違う方向に憶測が広がっていってしまっているようですね。言葉足らずで申し訳ありません。

sugarさまのエントリにもコメントを入れたのですが、作業中なのはサーバの設定を統一する作業でして、各サーバでのテスト方法につきましてはフォーラムの方でテスターの方のご意見を伺おうといった所です。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=64623#64623

私も以前他社のブログサービスを使っていた事がありまして、出人さまの指摘されている「本ブログでテストなんてまっぴらごめん」という気持ちはとてもよく分かるのですが、FC2ブログのユーザの方の中には複数アカウントを持っていて、そのうちいくつかを休眠させている方もかなりいらっしゃるようですので、そういった方の協力を得られればと思っています。

私の考えとしては、最初はまず正直に不具合を含んでいる可能性を明記して(もちろんその時点までに報告のあった不具合を修正した上で)募集を行い、それでもテストに参加してみたいという方からの率直な意見のやりとりを行いたいのですが、これからフォーラムに寄せられるご意見も参考にした上で一番良い方法を模索したいと思います。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

2007-07-06-Fri-08:54
どうも

全サーバで新たな協力者がゼロなんてことはないと思います。実際、フォーラムみて、試してみたいっていうFC2な方たちもいらっしゃると思うので。

そういえば、わたしにも、休眠しておるブログが一個ありましたし(笑)

ま、がんばってください。応援しますんで。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1634-44fab5a6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ベータテストについて

昨日の記事にいただいたken@fc2さんのコメントによれば、blog1での拡大ベータテストは、思ったほど新管理画面を利用する人が少なく、このまま不具合が発見できない可能性もあるとのこと。そこでスケジュールの見直しをはかるということで意見を問われ、各サーバでクローズド
HOME
