David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は昨日登録150万人達成の予想日だった/月別集計

2007-07-03-Tue
FC2ブログは昨年10月28日に「登録ブログ100万名」を達成したました。それまでは登録者数を10万人刻みで発表していたのですが、その後は、もう少し大きな切れ目ごとに発表するというような方針変更があって、しばらく登録人数が公表されていません。
 → FC2インフォメーション:「遂にFC2ブログが登録数100万サイトを突破!」
 → 関連過去記事:「【祝】FC2ブログ登録100万人!~<週別集計>」

で、このときの数字から予想をすると、当時のペースで登録者が増えていると、ぼちぼち登録150万人になってもいいころだぞと思って、実は発表を心待ちにしているのです。わたしの予想では、最短の方では実は昨日(7月2日)が150万人達成ではないかと思っていたのです(追記:ここのコメントで7月1日と書いてますね)。ただ、実のところ最近はやや登録が伸び悩んでいるのではないかと考えていて、その根拠は、いつものアクティブユーザー数の比較グラフからみて、FC2ブログに限らず、ブログ全体の傾向として頭打ち状態にあるという感じですので、ま、そういったさじ加減をすると、ちょっと大雑把にとって「7月7日を挟む前後5日間」ということになるだろうと予想しているのです。一応の根拠は、ま、下のグラフです。
ani150qq.gif


さて、FC2はこの6月下旬に、新サービスのミニブログPIYOを開始させたほか、「FC2投票」「FC2SNS」を利ニューアルしたり、アップグレードしたりしました。
 ・「新サービス「FC2ミニブログPIYO」β版が登場!」(6/28)
 ・「「FC2投票」がリニューアル!」(6/28)
 ・「FC2ネットワークをアップグレード!」(6/28)

さらに、FC2ブログのサーバへの負担軽減を狙って、管理画面のリニューアルを進めている真っ最中で、第1次クローズドテストを終え、テスターを#1鯖の有志に拡大しています。そもそもFC2ブログが自由度高いのに加えて、プラグインや拍手、Amazonアフィリエイト機能などがつぎはぎでできてきているので、きちんと統合的に、バランスがとれて作られると、相当使いやすいものになるでしょうし、また、本来の目的である負荷軽減の面でも効果が期待されるものと思います。現在完成間近のところまで来ています。

こうした動きから、あるいは登録150万人達成の発表も間近かではないか、あるいは100万人の時のプレゼント企画のようななにかアニバーサリー・サプライズが用意されているのかもしれないと、いささか期待をしています。

では、ちょっと遅れましたが、月初めですので、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフの「月別集計」です。「アメーバの勢い衰えず」というところです。また、エキサイトの苦戦もあいかわらずです。
actg0706a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-07-03-Tue-07:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(07:10)さん

2007-07-03-Tue-08:52
え! そうなんですか~。

ところで、拙ブログのローカル規定に「非公開コメントは管理人の判断で公開することがあります」ってのがあるのご存じでしょうか? そもそもこういうことのために設けてあるわけではなくて、なんというか、お札代わりなんですけど。でも、別に条件つけてるわけじゃないけど。むふふ~v-40

管理人のみ閲覧できます

2007-07-07-Sat-12:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1629-abd9ecbc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。