David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「かもめ食堂」/DVD

2007-06-30-Sat
いい映画なんですね。メインの登場人物は3人の女性です。視点も女性向けだし。前に紹介記事書いたときにはこんなにいい映画だと知らずに書いた(→過去記事「おかま」

あの記事を書いて以来、見たいなぁ見たいなぁと思っていて、やっと見ることができた。
かもめ食堂
かもめ食堂
posted with amazlet on 07.06.30
バップ (2006/09/27)
売り上げランキング: 243
おすすめ度の平均: 4.5
4 淡々としているが印象深い
5 構えない、けど、貫く、心地よさ
5 じわじわ・・・

いや、いい映画です。タイトルの「かもめ食堂」は主人公の女性がフィンランドに開いた和風食堂(メインメニューは「おにぎり」)の名前です。なかなかお客が来ないけれど、自分のペースを崩さずに続けていると、やがて共感する人、協力者が増え、仲間が増え楽しい場所になっていく……、ま、簡単に言うとそんな作品です。

ちょっと匂いはNHKの朝のテレビ小説みたいな感じもするんですけど、あんなに劇的な人生ではなくて、起きるトラブルも等身大(?)で、また、なんというか、一途は一途にしても、信念とか思いを秘めるみたいな切迫さというか、重さがなくて、もっとしなやかに一途というか、マイペースというか、こういうリズムで暮らしていきたいなぁと思いますね。できることなら。「凛としたマイペース」という言葉を思い出しながら見ていました。

おそらくターゲットは女性で、共感を得るのも女性だろうと勝手におもうのですが、ここで女性がどうの、男性だどうのと考える必要はないと思うのですが、それでもやっぱり、これは女性の映画だと思うのはいったいなんなのでしょう。監督は三谷幸喜。主演は小林聡美です。小林の魅了がよく描かれています。
 ※違ってました! 原作/群ようこ 脚本・監督/荻上直子

オールフィンランドロケです。フィンランドの名所はほとんどでてきませんが、フィンランドに行ってみたくなるから不思議です。「かもめ食堂」の公式ページで知ったのですが、フィンランドって東京から飛行機で10時間の遠くて近い国らしいです。

★★★★★



にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング

COMMENT



2007-06-30-Sat-23:48
劇場で観た時は物語の筋よりも全体に漂う雰囲気に魅かれました。
映像の中の特に光線の具合が非常に美しくフィンランドって空気の綺麗な国なんだろうなと思ったことを憶えています。
見終わった後は単純に鮭の塩焼きが食べたくなりましたが(笑)

しかし監督が三谷幸喜だったとは!
はいりサンが室井滋だったら<やっぱり猫が好き>だなぁとボンヤリ思ったのに何で気づかなかったのかしらん?

☆スゥ。さん

2007-07-01-Sun-02:25
ああ、劇場でご覧になったのですか。それは素敵でした。

わたしは、この手の映画というのは、けっしてきらいではなかったんだなぁと最近思うようになりました。しかしながら、お金出して、大スクリーンでみるのは、なぜか、スペクタクルで派手でないと、DVDでよかったんじゃないのって思ってしまうのですね。

そんなことないはずなんですけど。

素敵な映画ですね

2007-07-01-Sun-21:52
とても素敵でした。原作を先に読むと映画でがっかりって多いのですがこの作品は嬉しくなっちゃいました。
なんだかフィンランドに行ったら、かもめ食堂があるような気がします。そう思わせてくれるのって楽しくて良いですね。
個人的に片桐はいりさんのミドリがお気に入りです。時々怒るの、好きだわ~。

☆あふろやんさん

2007-07-02-Mon-12:15
こんにちわ。お元気そうで~^^。

原作を読まれたのですか。素敵ですね。実際あの場所って、何か建物が建ってるんでしょうか~。ちょっと興味ありますね。フィンランド。

実はレンタル店の棚の人気コーナーにいつまでもあるのが不思議だったのですが、見てみるとわかりました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1625-abefb6f2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。