David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

月の話

2007-06-29-Fri
今日は雨で月など望めないかとおもっておりましたら、外にはあざやかに月が出ています。満月なのかぁと惚れ惚れと見入っていて思い出しました。こないだラジオで誰かがいっていました。満月は今日でなくて明日のはずでした。

なんで明日なんてことをはっきりと覚えていたかと申しますと、「今月は満月に始まり満月に終わる」というようなことを誰かがラジオでしゃべっていたからです。6月1日と6月30日が満月なんです。だから、明日が満月だったはずだと、思い出すことができたのです。

ひと月に満月が2回あるのは大変珍しいそうでして、これは、当然ですが、新月もその途中にあったはずなんですね。1日満月で、日に日に月は痩せていき、下弦の半月を過ぎて新月へとなっていったはずです。そして、これまたいうのも今更なのですが、三日月、そして上弦の半月、そして再び満月となったわけですね。当たり前といえばあたりまえ。今夜の月は別に特別でない、いつもの月なのですけれど、そんな話を思い出しながら、夜空を見ると月がひときわ美しく、神秘的に見えるような気になります。

今宵も雨上がりのまさやかな月なのですが、満月は明日の夜で。今年は梅雨の始まりが遅く、始まっても夏みたいな暑い日が多くて、けっこう空梅雨めいてますけど、そうはいっても梅雨の合間の満月はまた美しく思われますね。

ちょっと夜空も見てみてみ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-06-30-Sat-23:15
夜に寄り添う気分は なんて素敵
夜風に雲が流れて 月ひとしずく

夜の帳の香りが なんて素敵
雁が飛び行く眺めに月ひとしずく

人に任せて僕らは行こう
人に任せた人生だから
何を云う 何も云うな
今夜も月が綺麗だね 綺麗だね 綺麗だね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し霞の掛かったフンワリした感じの望月ですね。
月を見ると歌いたくなりまスゥ。

☆スゥ。さん

2007-07-01-Sun-02:20
こんばんわ。
そちらは月が見えますか。
こっちでは雲に隠れてるようです。

花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは~は兼行の言葉ですが、しばらくの間だ、わたしは座右の銘に採用していたくらいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1624-2c87f9f9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
