David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ゲーム中毒は精神障害ではない/日別集計

2007-06-26-Tue
先日書いた「ネット中毒は精神障害」って記事の続報で、反論ということになるのでしょうが、「ゲームのやり過ぎは中毒ではない」という記事がライブドアニュースにありました。これ。

[シカゴ 24日 ロイター] 米国の精神科医らは24日、いわゆる「ゲーム中毒」をアルコール依存症と同様の精神疾患とは位置付けない考えを示した。米国医師会(AMA)の年次総会で明らかにした。
 ライブドアニュース:「ゲームのやり過ぎは中毒症状ではない=米専門家」


ちなみに先回の記事はITmedeaNewsで、これ。
 → ITmedeaNews:「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨」

でも、これってかみあってるんでしょうか?

このことから、同学会は「インターネット/ビデオゲーム中毒」を「精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)IV」の次の改訂版に正式な診断名として含めることを「強く推奨」している。ゲーム中毒は、このマニュアルに掲載されている症状の中では「病的賭博」と最も行動パターンが似ているという。
   先回記事:米医療情報学会

というのに対して、

マウントシナイ大学のスチュアート・ギトロー博士は「(ゲーム中毒が)アルコール依存症やその他の薬物乱用障害に並ぶ病状だと示すものは何もない」と指摘。その上で、中毒という表現を使うことについても疑問を呈した。
   今回記事:米国の精神科医ら


先回記事では「病的賭博に最も近い」というのに対して、「アルコール依存や薬物濫用障害などと並ぶ症状はない」と言ってるんですね。

立場の違いといえばそれまでなのかもしれませんが、「ゲーム中毒は精神障害か?」というテーマを巡って、「病的賭博を認定するならゲーム中毒もそうだろう」という主張も、「ゲーム中毒は薬物中毒とは違う」という主張も、わたしわからないではありません。じゃ、ギトロー博士たちは「病的賭博」をどう位置づけているのかを示して欲しいところです。残念ながらそこまで記事は触れてませんけれど。

ただ、同時に記事中に「「精神障害と位置付けられれば、「ゲーム中毒」にも保険が適用される可能性が出てくる」という言葉があって、なんとなく、純粋な医学の議論と言うよりも政治的な匂いもしますね。

もちろん、酒だって中毒といえない酒好きはいくらでもいるし、ギャンブルだって病的といえないで遊んで発散してる人もいくらでもいるわけです。そこで過剰反応して、やりすぎだ、病気だってのはあれでしょう。実際ゲームだって、ネットだって同じでしょう。酒が好きで居酒屋やる人もいるかもしれないし、馬が好きで馬主になる人もいるでしょうし、同じように、ゲーム好きがライターになったりしていくってってこともあると思います。そして、同時にいると思いますよね、取り憑かれてしまった病的な人って。

ま、それが、保険診療に値するような病気なのかどうかってのは、ま、微妙な、そして現実的な問題なんですが、さて、どうなるんでしょうか? 続報を期待したいです。

では、またグラフです。これも中毒なんでしょうかね(笑)。ま、わたしの場合は、中毒というか、依存というか、むしろ、しないといけないんじゃないかという強迫観念に近いものがありますかね。いや、分析的に言えばです。「やめようと思えばいつでもやめられる」なんてものでは確かにないので、その点病的って言えば病的なのかもしれませんが、どうなんでしょう(笑)。

そういえば、FC2ブログはブログジャンキーっていう、もう、発想自体が病んだ(笑)ツールがありますね。ハマれませんでしたが。これで上位にランキングされるってどんな気分なんだろって書こうとしたら、わほっき。さんがはいってるじゃん。わほっき。さんは素敵な絵ですよね。よかったかなぁ、こんなところからリンクして。ってなんか、今日は酔っぱらいモードですね。

グラフの方ですが、なかなかアメーバがすんなりヤフーをかわせないです。どこのブログサービスも現状維持ができれば上等という感じで、横ばいの状態が続くなか、唯一アメーバだけが勢いがあったという感じだったのではありますが。
act070626a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1620-975bdb5b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
