FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

大相撲の外国人枠

2005-06-25-Sat
旭天鵬と旭天山の帰化したという記事が出ています。
 → 日刊スポーツ(2005年6月25日)

記事によると、旭天鵬(30才)と旭天山(31才)が日本国籍を取得。ともに、モンゴル出身の大島部屋で、モンゴル出身力士の日本国籍取得は初めてのこと。これにより引退後も日本相撲協会に残ることができる年寄名跡取得が可能となったということです。

モンゴルに帰らずに、日本で生きていくことを決めたんですね。大変でしょうが、がんばってほしいと思います。

わたしの職場に大相撲大好きのKという男がいます(相撲関連の記事に時々登場する通称同僚K)。彼は現在の大相撲の外国人の勢いを非常に嘆いています。やつらを倒すような日本人力士の登場を待望して久しいのです。

それは彼のみならず、日本人には決して珍しくない感情でありましょう。「出身地だけで差別している」とわたしは思わないのでもないのですが、プロスポーツですからファンがどういう理由で誰を応援しようが、ま、節度があればかまわないのでしょうし(中国のサッカーアジア大会みたいは見苦しかったね)、また、おそらく郷土の力士を応援しようというコンセプトがあるのでしょう、力士の出身地をコールしたりしているのですから、意図してそういう視点を協会側も持ち込んでいるわけです。「国技」などと標榜していることもあり、そのファンが外国人を嫌悪してもある種必然なのかもしれません。

わたしに限っていえば、わたしは日本人ですが、素直に朝青龍の強さを評価応援し、白鵬の素質と将来を楽しみにしています。そして、もちろん、彼らを倒すような、かつての貴乃花、千代の富士や北ノ湖のようなスーパー横綱が出てきてほしいとも思っています。

ところで、大相撲に外国人枠というのがあるのを、ご存じですか。けっこう相撲好きのわたしも、それを知ったのは最近のことでした。知プラで「大相撲での外国人力士の数に上限」があるのでしょうか? という質問をしました。

その回答によると、2002年の2月に「外国人力士は一部屋につき一人まで」と決まったということです。

ただ、現在、高砂部屋(朝青龍と朝赤龍)や大島部屋(旭鷲山と旭天鵬)など複数の外国人力士がいる部屋もあるり、これは旧規定(「一部屋二人(全体最大で40人)」)の時代に入門したためだそうです。

そうして、この規定は「相撲部屋の乱立の一つの要因」になっているというのですね。

ウラとってみようと思ってググって、「タマローの部屋・大相撲情報・部屋数の変遷」というページをみてみました。大相撲の部屋数はこの30年近く、ずっと増加傾向にあります。'02年(平成14年)からの外国人枠の影響というのは、どうなんでしょう、この表からは読みとれるほど顕著ということはないです。残念ながら……。

で、当然ですが、この二人の帰化により、建前上外国人は二人減ったことになりますが、二人のいる大島部屋にはまだ、旭鷲山がいますので、外国人枠は空かないことになります。

さて、少し余談になりますが、「帰化と国籍取得とは同じではない」という、禅問答のようなページがあります。そちらに行ってみれば、理屈はわかりますし、別にどうってことはないわけなんですけど、法律というのは面倒くさいってことですね。
 → 誰も教えてくれない戸籍の話「国籍取得と帰化」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ大相撲Diary「交流」のトラックバックです。

COMMENT



2005-06-25-Sat-16:51
TBどうもです。
外国出身力士が部屋乱立の要因だなんて、考えたこともないですわ(苦笑)
私は、アマチュア相撲連盟が五輪競技の正式認定を目指して普及の努力をしてるのが影響してると考えてます。露鵬・白露山兄弟に琴欧州、黒海はレスリングと同時にアマ相撲の大会に出た経験があるんです。
アマチュア相撲連盟の人はその人脈を生かして有望な若手を探してるそうですのでこれからもいろんな国から力士がやってくると思います。

★susanさん

2005-06-25-Sat-20:53
コメントありがとうございました。
でも、同じかも。つまり「アマチュア相撲の国際家」→「外国からくる力士の増加」→「部屋の増加」ということでしたら、「一部屋一人の外人枠」は、受け皿となる部屋の増加に結びつくわけですから。

それとトラックバックもどうもです。一応、わたしのページではトラックバックした相手側へも、なにかがしかの形でリンクするようにしてあります。今回もコメントの追加欄に既に紹介してあります。別に重なってもかまいませんが。ありがとうございました。

2005-06-27-Mon-12:48
まぁ、たしかに数で見ると外国人力士の規定が、相撲部屋乱立の要因と言い切るには弱いんですけど、考えてほしいのは「相撲が不人気で、入ってくる新弟子数も減っているのに、なぜ部屋だけは増え続けているのか?」と言うことです。
昔の雰囲気はもう一つわからないところもあるんで卑近な例と比べてみると、たとえば平成元年から平成7年までの間に部屋は10増えてます。ただ、この頃は第二次ベビーブームもあって?新弟子数も多かったですし、若貴ブームでさらに入門希望者が増えていた時期でもありました。つまりこの頃受け皿が増えることはある種自然なことだと思ってました。
ところが、連日の満員御礼もストップし、新弟子数が激減している昨今でも部屋の数は増え続けています。絶対数が減っているのに分割が進んでますから、一部屋の人数は今非常に少ないです。相撲部屋はある程度力士がいないと、経営的にも楽じゃないと思われます。(特に関取がいないと)それで最近開いた部屋を見てみると、荒汐、錦戸、千賀ノ浦部屋などは部屋を開いた当初から外国人力士を抱えています。
何が言いたいかと言うと、モノになりそうな外国人力士がいれば、この厳しい時代の部屋経営でも見通しが立つってことなんです。これは学生で実績がある人なんかでも代替できますけど、実績のある学生はスカウトが熾烈ですし、学生側もそれなりに計算しますから、よほど強いパイプがない限り、リベラルな部屋にはなかなか来てくれません。
しかし、外国人の中には「ビッグビジネス」があると言えば、目を輝かせてやってくる人がいます。しかも一部屋に1人という規制がありますから、部屋側もそれほど労せずにイイ素材に当たれるわけです。
「人気もなく、見通しも立たない今、なぜ相撲部屋が増えているか」という背景を考えると、1部屋1人の規制が後押ししてると思うワケなんです。

いろいろあるんだぁ~

2005-06-27-Mon-13:12
数年前までは、大相撲が大好きで、
札幌にいた頃などは巡業なども見に行ったり
してました。
子供の保育園のお迎えがちょうど夕方6時ごろだったりすると、車についているテレビをちらちら
見ながら、ひとりで、「行け!」「よぉ~し!」などと叫んでおりました(笑)。白熱してくると、わざわざ路肩に停めて、見終わった後、また保育園に向かうなど。
でもここ数年はなんだか面白くなくなってきて、
全然見なくなってしまったので、最近は力士の名前も分からなくなっちゃってます。
国技が侵されるのが怖いのかな?そんなこと言ってるから、つまんなくなっちゃうのよ・・・。
旭鷲山好きだったなあ。

はじめまして。

2005-06-27-Mon-13:45
 はじめまして。フクフク丸・略して丸と申します。ご訪問・コメントありがとうございます。
 雄雄しい記事、いろいろ読ませていただきました。

 で、ひとまず相撲関連にコメントさせていただきます。
 
 私は主役を張るのが外国人でもOKです。強くて面白い相撲を見せてくれるならば応援します。
 現状として日本人が強いどころか大関陣が「つまらない相撲」を取っている事の方が問題だと思います。
 私のブログでは必ず糾弾しますが特に千代大海。ドタバタ相撲の見苦しさも、勝っている内は騒がれても、その騒ぎが治まって朝青龍みたいな安定した強さを出す人間が出て来ると余計にチープに見えます。

 魁皇は休場しすぎ。太りすぎ。ひざと腰が耐えられない。

 栃東はどうにか玄人好みの相撲を取りますし、朝青龍と伍す程の押し相撲を魅せますが、残念ながら他の力士への取りこぼしが多すぎるし、浮き沈みが激しい。なにより地味。

 どれをとっても寸足らず。
 この中から横綱なんて出したら、日本相撲協会の落日ですよ。一番近いのは栃東でしょうけれど、彼がよしんば横綱になったとて番付で東の横綱にはなれないでしょうね。

 琴欧州でも、露鵬でも、面白くて個性のあって覚えやすくて強いのがどんどん上がってくればいいです。それで日本人が奮起しないなら、大相撲はワールドSUMOに看板を変えればいい。

 そんな不埒なことを考えてます。

★mimuraさん

2005-06-27-Mon-23:43
ほんとうに、大相撲のこと、しっかりととらえていますよね。感心します。

なるほどなるほど、単純に部屋数を比較すると普通のペーストも言えるわけだが、若貴ブーム等の人気の絶頂期と、むしろ、昨今の低迷期を比べて、部屋数が減ってないどころか、微増であることを考えると、やはり「外国人枠」の影響があるというのですね。なるほど。

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2005-06-27-Mon-23:50
相撲好きですか~。そなんですか。
わたしは、ま、うちのブログを、FC2では数少ない、大相撲を語れるページにしていこうと思っています。ぜひ、御意見をいただきたいと思います。

現在、わたしは、白鵬、朝青龍、栃東が好きです。朝青龍は大横綱、それも、悪役の匂いのぷんぷんする横綱だと思います。このまま、優等生でなく、悪役のまま、白鵬に立ちはだかって欲しいものであります。

☆フクフク丸さん

2005-06-27-Mon-23:54
いらっしゃいませ。わたしの方では、ずいぶん前からblogpeopleのリストに入れさせていただいていました。格闘技は好きなんで、また、たびたびコメントすることもあると思いますので、よろしくお願いします。

2005-12-22-Thu-14:37
どうしたらいいんだ!

☆たけしさん

2005-12-22-Thu-22:07
また、アダルトアニメですか~。ちょっとあれですね~。

☆xanaxさん

2005-12-30-Fri-07:49
すみません、せめて日本語で。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/162-834b0eef

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

交流

旭天鵬と旭天山が帰化。モンゴル出身力士の帰化は初めてです。岩木山が都議選をPR高田川部屋は園児と交流静岡の小学校に琴ノ若が登場大嶽部屋が出稽古国技館でクッションの無料貸し出し二子山親方の納骨は7月3日。親族のみで。相撲に集中するんじゃなかったの?(-_-メ)相撲が
HOME