David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

コメントできない携帯テンプレがあるけど~週別集計

2007-06-25-Mon
本当はFC2ユーザーフォーラムで報告したり、テンプレの作者にメールなどするべきものなのかもしれませんが、自分のブログで使っているテンプレでなくて、わたしが近しく巡回させていただいている方のブログので、携帯からコメントしようとしてクリックすると、画面が真っ白になってしまうところが2、3あります。

わたしが携帯から閲覧するのは、主にトラックバックをいただいたときですね。もちろん、PCの前にいたり、手が離せないときはしませんが、例によってネット依存状態のわたし(→関連過去記事)は、頻繁にメールチェックなどしてまして、出先でもそこからトラックバック先のブログを読みに言って、できたら、一言感想を書きたいと思うのですが、コメントをクリックすると真っ白で進めないってことがありました。

ただ、携帯のテンプレってのが、どの程度の機種について対応しているかということは、実際よくわからなくてこれが、テンプレ作者側の責任なのか、たまたま、わたしのauのWin機との相性の問題なのかわからないわけです。そんなことも考えると、冒頭に書いたような正規の報告が必要なのかどうなのか、迷ってしまうのですね。同時に、その場で報告ができるならともかく、それをPCの時に思い出して、改めて報告するというのもが、単に面倒というのもあるし、そういうことも適当に考えておいた方が、いくらかネット依存症状が軽くなるのではと、最近自己調整機能をはたらかせているのかもしれません。

そんなわけで、ま、一度、よろしかったら自分の携帯テンプレがきちんとコメントできるものであるかくらいは、試してみるのは、ま、テンプレいじったらぜひなさったらいいかと思うのですが、ま、需要はそんなにはないのかもしれません。

じゃ、週初めですので、週別集計です。FC2ブログ初め多くのブログに大きな変化はなく、最近の傾向は変わりません。FC2もアメーバも伸びなくなりましたし、エキサイトも落ちなくなりました。

そんな中でseesaaが「無料写真素材からブログデザインを作成しよう!」(6/22)ってサービスを開始。提供された写真素材を自由に加工してテンプレなどに使えるようです。こういうことは、とりあえず、「試してみよう」「使ってみよう」というぐあいに気持ちをくすぐるので、更新が増えるわけです。グラフなどにしていると、ついついそういうことが、seesaaとJUGEMの逆転につながったのかもなどと結びつけて考えたくなるのですが、どうなのでしょうか?

写真素材の提供って言えば、ちょっと前でしたが、「竹内結子の写真が使えるブログサービス」(参考記事→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/14/news070.html)ってのがあって、ああ、FC2ブログもこういうことやってくれたらなぁって思いました。無理なのはわかっているので記事にしませんでしたけど。

acts070625a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントできなかった携帯テンプレ

2007-06-25-Mon-15:33
うちのブログでも、コメントしてくれようとしたひとから、そういうご指摘をいただきましたが、コメントできない携帯テンプレがある、のではなくて、サーバの状況によってはコメントフォームが表示されない不具合と分かりました。
というのも先ほど一時的なサーバ障害と思われる現象があったのですが、そのときに確認したら、やはりコメントフォームが表示されませんでした。サーバが落ち着いている現在、コメントフォームは正常に表示され、コメントもできました。
あ、でも、「フォームが表示されない」のではなく「画面が真っ白」ですね……となると、携帯との相性なども考えられるでしょうか。私が見たのはDocomo FOMAからです。でもこれ、出人さんと同じ公式モバイルテンプレートなんですよね。
普段携帯でアクセスしない管理人も、たまにはつないでいろんなことをやってみるのもいいでしょうね。

☆sugarさん

2007-06-25-Mon-22:24
ああ、サーバの状態でしたか。
どういう原因なのかはわからないのですけどね。
そういえば、sugarさんところは、あの#9鯖でしたね。



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1617-53352471

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
