David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城からのぞむ尾張の戦国時代/名古屋市博物館

2007-06-23-Sat
梅雨なのにいい天気です。ほんと暑いくらいです。

:「暑いね~いい天気で。いったい梅雨はどうなったの?」
:「金曜日から崩れるらしいです」
:「金曜日から? それ誰が言ってたの? 気象庁? まだ、君は気象庁を信じるてるのかぁ」
:「……」

確かにさんのおっしゃるとおり、「梅雨入り」とか言われれば、そりゃ、確かに湿度が高いかなとは思いますが、こんなの梅雨じゃありません。今年も水不足が心配されます。

わたしの住んでる地方では、毎年「水不足だから、節水を~」みたいなことを言ってるような気がします。でも、もちろん、毎年ってことはありません。ま、一年おきくらいです。

あの教科書の信長が見られる(→関連過去記事)というので、先日行ってまいりました。展示物の写真はとれないので入り口のだけ。

siro01.jpg


入るとすぐに、触れる戦国時代の甲冑と火縄銃(いずれも複製)ってのありました。けっこう気に入りました。

それから、お目当ての「教科書の信長」もありました。ま、これ見に行ったのですからなきゃ困りますけど。
nobunaga2.jpg

そのほかは、ま、「城の歴史」つまり、主に戦国時代の尾張地方の「城というものの歴史」についての展示というところです。

信長の子の信雄が書かせた信長・信忠・信雄の三人の肖像画もありました。信長が今川義元を撃破した桶狭間の戦いや秀吉軍と家康・信忠軍が戦った小牧・長久手の戦いなどの布陣を書き込んだ地図や、戦況をまとめた地図、大高城に関する地図など、また、発掘された骨や武具、調度品などが展示してあります。
 → 名古屋市博物館の参考ページ

入場料が300安くてよかったですけど、「ユリカ・一日乗車券・ドニチエコきっぷ」で来館すると、さらに50円引きとなります。昼食は、地下鉄桜山駅と博物館との間にあるきしめん屋さんで食べました。おいしかったですよ。

ほかに写真にするものもないので、博物館前にある日時計を撮ってきました。鍔型の日時計です。
siro02.jpg


マピオン:「名古屋市博物館」
アクセスは
・名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線「桜山」下車、4番出口から徒歩5分
・金山総合駅から名古屋市営バス金山14系統「博物館」下車
・栄から名古屋市営バス栄26系統「博物館」下車



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1612-ccffffda

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。