David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

時刻表検定ってのがあるんですね

2007-06-19-Tue
いきなりクイズです。

存在しない駅名はどれか?
 A あさり  B うつぼ   C えび   D かじき
 E かに   F こい    G こんぶ
 H しゃけ  I たこ    J たら


これ、鉄道検定試験のホームページに出ています。自信があるのは一つだけ。おとなりの県にありますからね(答えは追記)。

時刻表検定ってのがあるんですね。なんでも、もう20年近い歴史のある検定らしいですが、なんでか今年で第13回。毎年行われなかったのですね。あるいは「鉄道離れ」なんてのがあって、検定ブームでまた復活したのかなって、勝手に推測しています(事情がわかったら記事にするかも)。珍しいのは、時刻表を使いこなす検定ってことで、時刻表と電卓が持ち込み可なんですね。
 → 時刻表検定

検定ブームってくらい、もう検定がおおはやりで、DSでも検定シリーズは人気のようですし、
ご当地検定DS監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS
大人の女力検定資格検定DS財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

ま、こういうところにも日本人の勤勉な国民性が出ているのかも知れませんけれど。

そして、ユニークなおもしろ検定を自分で作れるけんてーごっこ」のサイトも人気のようです。気づきませんでしたが、このけんてーごっこのサイトが書籍化されるんですね~。人気を裏付けているとともに、ネットってどこかにおもしろい話がころがっているんだなぁってつくづく思います。まさに、あやしうこそものぐるほしけれです。
 → けんてーごっこ書籍化の関連ページ

そんな中で、「~自宅で旅ができる~第1回時刻表”旅”検定」ってのもスタートしようとしているのですね。
 → 時刻表「旅」検定
これは、記事の冒頭に書いた時刻表検定を主催している時刻表検定協会が始めたんですね。ちょっとブームに便乗気味かなって思わないでもないのですが、鉄道はクルマよりもクリーンで安全な交通機関ですから、ぜひ、みんなで利用して、もっとサービスがよく、そして安価にならないかなぁって思ってるんですよ。

自宅で出来るって書いてありますが、もう、ネットで申し込んだら、問題用紙とマークシートの用紙が送られてくるので、楽しみながら(苦しみながら?)解いて、期限内に送ればそれでいいってものらしいのです。なんでもキャンペーン中で例題を解説してくれてるらしいのですが、あはは、難しそう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クイズの答えですが、「受けにこい」ってことだそうです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1608-7cb8296d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

トラックバックピープルにスパム扱いされていた話~「エゴサーチ」

どういう経緯でそのページにたどり着いたのか、衝撃が大きくて忘れてしまったが(笑)、たぶん、先日えっけんさんが「エゴサーチ」について...
HOME
